最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:57
総数:244268
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

水泳

画像1
画像2
画像3
 5年生は,水曜日と金曜日に水泳の学習が始まりました。
 2年生のとき以来の学校での学習となるため,プール内を歩いたり,走ったり,何かの生き物になりきったりなど,水慣れを中心に授業を進めました。ある程度慣れてきたら,だるま浮きや,けのびにもチャレンジしました。
 久しぶりの水泳学習でしたが,どの子もとても楽しそうに学習していました。
 これからも,感染症予防に努めながら学習を進めていきます。

田植え(まとめ)

 田植えで体験したことや,米について調べたことについてグループで新聞を作ったり,タブレットでまとめたりしています。学んだことをどの順番で発表するかも同時進行で考えています。24日(金)の参観では,1・2組が総合的な学習で発表します。3組は英語の授業ですが,後日クラスで発表します。
画像1
画像2
画像3

田植え体験

画像1
画像2
画像3
 6月14日(火)1・2校時に,地域の児玉さんに協力していただいて田植えをしました。児玉さんから「この苗ひとつからお茶碗1杯分のお米になる」と聞いた子どもたちはとても驚いていました。田んぼの中を苗を踏まないように歩き,優しく深く植えました。「おいしくなるかな」と早くも収穫を楽しみにしている様子でした。これから苗がどのように成長していくのか,観察していきます。
 丁寧に子どもたちに田植えやお米のことを教えてくださった児玉さん,本当にありがとうございました。

タブレットを使って

 5年生では今週,学習意識等調査がありました。今年度からタブレットで回答を送るように変わりました。子どもたちは質問内容をよく読んで,タブレットをタップして取り組むことができました。
 また朝学習では,コグトレオンラインやミライシードの活用も始めました。朝はタブレットを用意し,自分にあった課題に取り組みます。正しく情報を集めたり,操作したりできるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

PTA花植え活動3

画像1
画像2
画像3
 最後に,花に声をかけながら水やりをしました。
 「大きくなれよ!」や「枯れないでね!」「花を咲かせてね」など,それぞれが思う言葉をかけていました。
 5年生のおかげで,学校がよりきれいに,より美しくなりました。ぜひ,お子さんが植えられた場所を見ていただき,声をかけていただけたらと思います。
 地域の方々やPTA,・保護者の皆様,本日はありがとうございました。子ども達は教室に帰ってからも,あの花の名前は・・・など,楽しそうに振り返りをしていました。今回は1・2組でしたが,また次回11月の3組もよろしくお願いいたします。

PTA花植え活動2

画像1
画像2
画像3
 次に,土を耕し,新しい苗を植える準備をしました。
 そして,花を植える場所は子ども達が考えました。子ども達の中で「あそこの白色が被っているから,このピンクと変えよう!」や,「花の位置のバランスが悪いから,もっとこっちに苗をちょうだい!」と声をかけ合いながら,楽しそうに活動していました。

PTA花植え活動1

画像1
画像2
画像3
 5・6校時に,地域の方やPTA・保護者の方々と一緒に「花植え活動」を行いました。
 今年度から5年生が担当となったことや,理科でインゲンマメを育てていることもあり,子どもたちはとてもやる気に満ちた様子でした。
 学校内や周辺など7ヵ所に分かれて活動しました。まずは,それぞれの場所で草抜きをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261