最新更新日:2024/05/16
本日:count up49
昨日:91
総数:245546
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

いよいよ、本番!

画像1
 二週間がんばってきたソーラン節。階段の踊り場には、一人ひとりの目標を掲示しています。「練習してきたソーランを成功させたい」「おうちの人にかっこいいと思ってもらう」「みんなで力を合わせて身振りを大きくする」など、ソーラン節にかける思いが伝わってきます。
 明日はきっと、力強いソーラン節を見せてくれると思います。ご声援、よろしくお願いします。

はっぴ作り

画像1
画像2
画像3
 運動会で使うはっぴに、一人ひとりが選んだ漢字一文字を書き入れました。「楽」や「笑」、「鰯」など、踊りに込める思いを選んだ子もいました。

 暑い日が続いています。今日もしっかりと体を休めてくださいね。

大成功させるために…

画像1
画像2
 自分たちの踊りを動画で見て確認しました。「声はよく出ているね!」「(隊形)移動が早くできている!」と、自分たちの踊りについて良いところ見つけることができました。その一方で、「もっと腰を低くしたほうがいい!」「全員で息を合わせる!」と、課題も見つけたようです。
 いよいよ今週末。かっこいい姿を見てもらえるよう、引き続き練習を頑張ります!

芽が出ているよ!

 4年生の理科「季節と生き物」では、季節ごとの植物や動物の様子を観察します。その中で、ヘチマを育てる活動があります。
 ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマが1つ芽を出していました。これからどのように生長していくのか、1年間を通して観察を続けていきます。

画像1
画像2

GOKANソーラン2022(4年生)

画像1
画像2
 入場から退場まで通すことができるようになった4年生。今日は、はっぴとハチマキを身につけて練習をしました。はっぴを大きくなびかせ、力強いソーラン節に仕上がっています。
 この1週間、本当によくがんばりました!しっかり体を休めて、月曜日に元気なソーラン節を見せてくださいね!

どっこいしょ どっこいしょ(4年生)

 4年生は、運動会で「GOKANソーラン2022」をします。いままで五日市観音小学校の先輩たちが残してくれた伝統をつないでいく思いで練習を頑張っています。
 練習3日目の今日、一通り通すことができました。運動会まで、さらに磨きをかけていきます。

画像1
画像2

理科「体のつくりと運動」(4年生)

画像1
画像2
体の中にある骨や関節、筋肉について学習しています。
みんなにとって身近なものですが、見えない部分なので人体模型を使って理解を深めることができました。

すてきなもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」では、スパッタリングやデカルコマニーなどの技法を使って偶然できるもようを楽しみました。デカルコマニーでは、左右対称にできた色鮮やかな作品に感激する子どもたちでした。

最後まで全集中!(4年生)

画像1
画像2
 標準学力調査(算数科)を行いました。今回の範囲は、3年生で学習をしている内容からの出題です。
 文章問題では、出てきた数字を囲んだり,図をかいたりして解いている子もいました。40分間、最後まで集中して問題に向き合うことができました。

ふわふわ言葉(4年生)

画像1
画像2
グラウンドから元気な声が聞こえたので見てみると、4年1組がドッジボールをしていました。
そこから聞こえてくるのは「ナイスキャッチ!」「最後まであきらめるな!」と、見ているこちらも心が温かくなる言葉でした。本校ではこれを「ふわふわ言葉」と呼んでいます。自然と出てくる4年生。さすがです!
 もうすぐ運動会。ふわふわ言葉いっぱいの運動会にしたいですね。

聴いている人に伝えるために…(4年生)

 早口言葉の歌から口の動かし方について学びました。くちびるや舌の動き方を意識するだけで、歌声もがらりと変わります。また、手話もつけて聴いている人に伝わるように、美しい歌声で歌うことができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261