最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:244263
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

安全マップ

 安全マップ作りのために地域探検に行きました。民生委員さんや保護者の方にご協力いただき,自分の住む地域を見てまわりました。
 「暗くて人目につかないから危ない」「この公園は災害時一時避難場所と書いてあるよ」と,事件にまきこまれそうな危ないところや,災害があった時に集まれそうなところなどを一生懸命探していました。
 これから模造紙にまとめ,発表の準備をしていきます。
画像1
画像2

SUN

画像1
画像2
画像3
 学年目標「SUN〜輝け3年生〜」と同じ名前の曲「SUN」に合わせて元気よくダンスをしました。
 精一杯踊った後の子どもたちの表情は,キラキラと輝いていました。

三島食品オンライン授業

 オンラインで三島食品について学習しました。
 事前にいただいた動画をもとに,ふりかけ工場について知りました。実際に工場見学に行ったような気分で,じっくりと動画を見ていました。
 オンライン学習では,疑問に思ったことを質問しました。はじめはふりかけを作る工場ではなかったことや,機械だけでなく人の目でも検査していることに,子どもたちはびっくりしていました。
 学習の最後には,ふりかけ,缶バッジ,下敷きのお土産をいただき,大喜びでした。
 食品を作る工場についてさらに詳しく学習していきます。
画像1
画像2

ペタパタひらくと

 図画工作科の「ペタパタひらくと」の学習では,段ボール箱を開き,思いのままに模様や絵をかいています。子どもたちは,「思ったよりも大きい!」「なかなかぬり終わらない!」と大きなキャンパスに驚いていました。班でテーマを決め,協力しながら取り組んでいる姿がすてきでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261