最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:57
総数:244266
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

人権の花

 10月22日(金)に,「人権の花」の学習を行いました。人権擁護委員の方に来ていただき,人権とは何かお話いただいたり,DVDを見て考えたりしました。
 ヒヤシンスの花をクラスで20個ずついただいたので育てる予定です。ヒヤシンスは,よい香りがするので目の不自由な方でも開花が分かったり,小さな花がたくさん咲くのでどの方向から見てもきれいに見えたりするため,一人ひとりを大切にするという意味が込められています。
 人権というと難しいですが,自分やまわりの人を大切にするということなので,普段の生活でも心がけていってほしいと思います。
 
画像1
画像2

学年集会

 10月11日(月)の後期最初の日に,学年集会を行いました。
 学年目標の「明るく元気に,あたたかく,かがやこう!」について,前期の振り返りをしました。後期は,話をしっかり聞くことと言葉遣いに気を付けていくことをがんばろうという話をしました。真剣に考える姿が印象的でした。
 その後は,頭と体を使って動いたり,ゲームをしたりしました。
 後期での3年生の成長を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

盲導犬の学習

画像1
画像2
 9月27日(月)に,盲導犬のファイン君を連れて盲導犬ユーザーの清水さんに来校していただき,話を聞きました。
 ファイン君が,障害物があるときには清水さんがぶつからないように上手によけたり,落ちたら危険な場所では安全のために命令を聞かなかったりするなどの場面を見せてもらいました。子どもたちは「かしこいなあ」とびっくりしていました。また,盲導犬を見かけてもやさしい無視をする・信号の色を伝えるなど,目の不自由な方へのサポートの仕方も教えていただきました。
 今回の話をもとに,班で新聞にまとめているところです。

自転車教室

画像1
 9月24日(金)に自転車教室がありました。コロナウイルスの影響で,残念ながら自転車を使っての実技はできませんでしたが,子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。教室に戻ってからは,テストがありました。全員が無事に合格し,自転車の免許証をもらうことができました。自転車に乗るときには,学習したことを思い出し,安全に気をつけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261