最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:83
総数:245636
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

ボールけりあそび

画像1
画像2
 2年生の体育科では「ボールけりあそび」の学習をしています。
 子ども達は,とても楽しそうにパスやシュートの練習をしています。
 これからも寒さに負けず,外で元気に体を動かしてほしいと思います。

長い物の長さを測ろう

画像1
画像2
 算数科の「長いものの長さのたんい」の学習では,初めて「m」という単位を学習しました。
 今回「1mものさし」を使用して,配膳台やオルガン,ロッカーなど,教室内のあらゆる物の長さを測りました。子どもたちの中には,窓の長さを測るペアもいましたが,1mよりも長いことがわかり,驚いている様子でした。
 これからも,長さについての量の感覚を身に付け,今後の生活や学習に活用してほしいと思います。

ライアン先生と英語の授業

画像1
画像2
 今年度,最後のライアン先生との授業がありました。
 今回は,英語の歌に合わせてダンスを踊ったり,ライアン先生が言われた色を探したりしました。
 どのクラスも,ライアン先生が言われる英語をなんとか聞き取ろうと頑張っていました。意味がわかると,「あー!」「そういう意味か!」と理解を楽しむ姿が見受けられました。3年生から始まる英語の授業でも,しっかり楽しんでほしいと思います。
 ライアン先生,とても楽しい授業をしていただき,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261