最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:83
総数:245636
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方による,読み聞かせがありました。
 子ども達は,読み聞かせをとても楽しみしており,朝からそわそわ・・・。しかし,読み聞かせが始まると,どのクラスも静かに聞いていました。
 これからも読書に励み,語彙力を身につけてほしいと思います。

焼き芋パーティー

画像1
画像2
画像3
 1〜3校時に生活科の学習で,焼き芋パーティーをしました。
 先週,学校の畑で掘った芋をもとに,一人一個,焼き芋を食べました。
 地域ボランティアの方がかまどを用意してくださり,おいしい焼き芋ができあがりました。
 子ども達は大満足の様子で,中には「今まで焼き芋が苦手だったけど,今回食べて好きになりました!」と言う子もいました。また,ほとんどの子が「まだ食べたい!」と何度も言っていました。
 地域ボランティアの方への感謝の気持ちを忘れず,残りの日々を過ごしてほしいと思います。
 

パンジー

画像1
画像2
 生活科の学習で,パンジーの苗を植えました。
 前回,ピーマンやミニトマトの苗を植えたので,とてもスムーズに苗を植えることができました。
 子ども達の中には,パンジーに名前をつけている子もいました。これからも,植物を大切にする心を育んでほしいと思います。

いもほり

画像1
画像2
画像3
 6月に苗を植えてから,毎日,日直が水やりをして大切に育ててきました。
 ついに今日は,さつまいもを収穫しました。子ども達はとても楽しそうに掘っており,さつまいもを見つけた時は,飛び上がるくらい喜んでいました。
 来週は,焼きいもパーティーがあります。次の行事も,学年全体で楽しもうと思います。

タッタんぶりん♪

画像1
画像2
画像3
 2年生の表現では,タンブリンを鳴らしながら,リズムよくおどることができました。
 踊った後に感想を聞くと,「120%以上の力を出すことができた!」「今までで,一番タンブリンの音がそろっていた!」と,どの子もとても満足そうな様子でした。
 今日はしっかりと休んで,また火曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

タンブリンを持って

画像1
画像2
画像3
 本番まで,残り二日となりました。各クラスで色が異なるタンブリンを持って,運動場で練習をしています。
 今日は,練習風景をビデオに撮り,それぞれの教室で自分たちの踊りを確認しました。すると,「これは100%の踊りじゃない!」「もっとみんなでそろえようよ!」と子ども達から意見が出ました。
 今日,出た課題をクリアするために,金曜日のリハーサルでは100%の踊りを期待しています。

ダンス

画像1
画像2
 2年生も,ダンスの練習が始まりました!
 まずは,体育館で振り付けの確認です。5月に教えた振り付けを覚えている児童もおり,とても感心しました。練習後には,「ああ,楽しかった!」という声が,どのクラスからも聞こえてきます。
 ダンスに夢中になっている子ども達は,きっとご家庭でも踊っていることと思います。ぜひ,ご家庭での自主練習も,温かく見守っていただけたらと思います。

運動会の練習スタート!

画像1
画像2
 運動会の練習が始まりました。今回の徒競走の練習では,走りきることだけでなく,入場や退場も頑張ろう!というめあてを達成するよう頑張りました。
 昨年度と比べて,成長した姿をご期待ください!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261