最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:83
総数:245618
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

歯と口の健康教室

 2年生は,5校時に「歯と口の健康教室」が体育館で行われました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生方をお招きし,歯を磨かないとどうなるかや,正しい歯のみがき方について教わりました。お話の中には,クイズ形式になっているものもあり,最後までとても楽しく学ぶことができました。
 教室に帰った後,子ども達は「家に帰って話したい!」や「今日から頑張ろうと思った!」「歯の磨く順番がわかった!」などと言っていました。今日学んだことを実践し,虫歯ゼロを目指してほしいです。
 
画像1
画像2

わっかでへんしん!

画像1
画像2
 2年生の図画工作科「わっかでへんしん」の学習では,厚紙から輪っかを作って,それに飾りをつけたり,つなぎ合わせたりして,戦隊ヒーローや動物などに変身しました。どの子も楽しそうに活動していました。

町探検(三筋コース)

画像1
画像2
 今回は,三筋地区の町を探検しました。子ども達は,千同地区と比べて「お店がある!」や「田んぼがない!」,「坂道が少ない!」ということに気付いていました。
 子ども達は,どちらの町探検も非常に満足している様子でした。これからも新たな発見と出合い,元気で活力ある五日市観音学区をかけ回ってほしいと思います。

サツマイモの苗を植えたよ!

画像1
画像2
 2年生は,サツマイモの苗を植えました。まず,土を水でやわらかくして,ふかふかのベッドを作りました。次に,その中に苗を植え,土をかぶせました。土の感触に「気持ちいい!」という子もいれば,少し苦手そうな子もいました。秋の収穫に向けて,毎日しっかりとお世話をしていこうと思います。

町探検(千同コース)

画像1
画像2
 2年生は,2・3校時に町探検に行きました。今回は,千同地区の探検です。子ども達は,「え!こんな所に遮断機がある!」や「おたまじゃくしがいた!」など,新たな発見がたくさんあったようです。次は三筋地区の探検に行きます。安全に気を付けて行って来ます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261