最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:83
総数:245631
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

かけ算九九!

画像1
画像2
画像3
 算数科で「かけ算」の学習が始まりました。まず,かけ算の構成を理解するために,ノートにかいた図を参考に立式したり,アレイ図を用いて答えを求めたりしています。現在,5の段や2の段に挑戦中です。暗記には,もうしばらく時間がかかりそうです。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
 今回の町探検では,3つのチームに分かれて探検に行きました。
 坪井公民館では,5つの部屋と屋上を案内してもらいました。子ども達は,本が2300冊あることや,屋上の景色がとても印象深かったようです。
 観音神社では,宮司さんのお話を聞き,神社の中にあるものや歴史について教わりました。子ども達は,そのお話の中でも,特に「佐伯区で2番目に古い神社」ということにとても驚いていました。
 善正寺では,本堂に入らせていただき,お話を聞きました。その後,仏様や観音様を見せていただきました。子ども達は,昔は,善正寺のすぐ近くに五日市観音小学校や坪井保育園があったことに,とても驚いていました。
 今回の町探検の経験を通して,地域を大切にしようとする気持ちが育まれ,将来,この五日市観音学区をさらに盛り上げてくれることを願っています。

初カッターナイフ

画像1画像2
 図画工作科の「まどからこんにちは」の学習では,初めてカッターナイフの使い方を習いました。はさみとは違い,どの子もドキドキしながら切り進めていました。力の入れ具合に苦戦し,なかなか練習用紙が切れていないことも・・・。
 今回しっかりと練習したので,次回の本番でも怪我に気をつけながら活動していこうと思います。

ひみつのたまご

画像1画像2
 図画工作科の「ひみつのたまご」の学習で,たまごからこんなものが生まれたらいいな・・・と思うものを描きました。
 たまごの柄も割り方も自分の思うがままに!子どもたちは,時間を忘れるくらい,夢中になって活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261