最新更新日:2024/05/24
本日:count up43
昨日:101
総数:246134
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

うがい手洗い教室

 12月15日(火)5時間目に,明治(株)の伊木様にお越しいただき,うがい手洗い教室を行いました。

殺菌をするのに効果的な手洗いの仕方や,いつのタイミングで手洗いをしたらいいのかなどを教えていただき,楽しく学習しました。

子どもたちも「帰ったら手洗いする!」とはりきっていました。

※写真は,「くしゃみをしたら菌が2メートル飛びますよ」と教えていただいているところと効果的な手洗いの仕方を学んでいる場面です。



画像1
画像2

電車でゴー!その2〜もみじまんじゅうを買ったよ〜

画像1
 宮島口では,班でお店を回って,自分用とお土産用のもみじ饅頭2個を選んで,買い物をしました。気持ちのよい挨拶をして,上手に買い物ができました。そして,学校に帰ってから,給食の後に自分で買ったもみじ饅頭をいただきました。 
 今回の町探検で学んだ公共交通機関を利用するときのマナー等を,今後の生活に生かしてほしいと思います。

電車でゴ―!その1 〜電車に乗ったよ〜

画像1
 12月4日(金)生活科の学習で,電車に乗って宮島口まで町探検に行きました。
 行きは,楽々園で整理券を取って電車に乗り,終点の宮島口で降りて改札口で運賃を支払いました。電車の車内では,マナーを守って上手に乗ることができました。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261