最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:73
総数:245697
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

2年生 「やさいのなえをうえました」

画像1画像2
2年生の先生と,わかやまさんで2年生のはたけに,やさいのなえをうえました!

さて,ここで問題です。
➀〜➃のやさいは一体なんでしょうか?
ヒントは…
➀むらさきのやさいです。マーボー○○にするとおいしいです。
➁カッパが大好き!おつけものにしたり,そのままでも食べられるよ。
➂ねばねばやさいで元気になるよ。
➃みんなはすきかな?○○○○の肉づめにするとおいしいです。

おいしくそだつといいですね♬ こたえは,お楽しみに。

2年生 国語科の教科書のひみつ

 毎日,子供たちが音読をがんばっている国語の教科書。
今年から,新しい教科書にかわりましたが,その教科書に,新しく取り入れられたものがあります。お気づきでしたか?

 新しい教科書には,いくつかの単元の最後に『QRコード』が掲載されています。それをスマートフォンで読み取ると,動画を見ることができます。
 
・「ふきのとう」  23ページ
・「たんぽぽのちえ」47ページ
・「あったらいいな こんなもの」 88ページ

 ぜひ,お子さんと一緒に教科書を開いて,動画をご覧になってみてください。動画を見ると,もっとくわしく勉強することができます。参考になさってください。
画像1
画像2
画像3

2年生 「たんぽぽのちえ」

画像1
 2年生のみなさん、元気ですか。
今,学校には,タンポポの黄色いきれいな花が,たくさんさいています。

たんぽぽの花は,これからどうなっていくのでしょうか。
「たんぽぽのちえ」とは,どんなものなのでしょうか。
きょうか書の 42〜47ページを読んでみましょう。

お家のまわりでさいていれば,かんさつしてみてもいいですね。
画像2

2年生「やさいをそだてよう」

画像1画像2画像3
➀「どんなやさいがあるかな」
➁裏面の「やさいをそだてるじゅんびをしよう」
 教科書P18をよく読んで書きましょう。
➂「たねをまいたよ なえをうえたよ」
 ミニトマトの苗を植えたら,ワークシートにかきましょう。思ったこと,気が付いたことはあるかな?

説明の紙も読んでくださいね。

2年生「おすすめの場所をしょうかいしよう」

画像1画像2
➀町のおすすめの場所をしょうかいしよう
 自分たちの住む町のお気に入りの場所や,興味のある場所を友達に教えてあげよう。

➁学校たんけん
 1年生に学校のことを紹介しよう。

教科書P22,23や,説明の紙も見てくださいね。

2年生 ミニトマトを植えよう

画像1
画像2
説明をよく読んで,お家でミニトマトを植えましょう。植えたらかんさつカードに記録しましょう。
ミニトマトはみんなの靴箱のそばにクラスごとに置いてあります。

※苗が折れた場合は、折れたところから上の部分をすぐに土に差し込めば根付きます。

※ミニトマトは日光と水分を好むので、日当たりの良い南側に置き、水やりを忘れないようにしてください。

大きく育ててくださいね!

2年生 図工「かぶとをおろう」

おりがみや新聞紙でかぶとを折ってみましょう。
おりかたを説明するので,やってみてくださいね。

新聞紙でおった人は,自分でかぶってみても楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生の畑

画像1
        雑草だらけの2年生の畑

地域ボランティアの和歌山さんが,2年生の畑をきれいに耕してくださいました!
この畑で野菜を育てます。

みなさんは,植木鉢にミニトマトをうえましょう。
20〜22日の都合のつく時間に植木鉢をおうちの人に取りに来てもらってください。
植え方はまたホームページを見てください。
画像2

2年生 ます計算

画像1
画像2
画像3
みなさん,宿題をがんばっていますか?
18日・19日,それぞれの登校日でまたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

算数の課題に出ていた「ます計算」を毎日がんばっていますね。計算をして答えを書いたあとに,色を上手にぬると,絵が出てきますよ。ヒントをさんこうにして,答えが何か考えてみてください。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」に挑戦しよう

画像1画像2画像3
学校からの宿題は進んでいますか?

今週は図工に挑戦してみましょう。(教科書 P10,11参考)

1.光を通すことができるプラスチック製の材料(ペットボトル,卵パック,プリンカップなど)を用意しましょう。
2.油性カラーペンで自由に色をぬったり,もようをかいたりしましょう。
3.天気のいい日に太陽の光にかざしてみましょう。

色々なものに光を通したら,どんな形や色が見えたかな?

『注意!』目を傷めるので,太陽は直接見てはいけません。

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,今日は皆さんの元気な顔に会えて,とてもうれしかったです。

 1年生の時にあさがおの種をプレゼント袋に入れたのをおぼえていますか?
 本当なら,「1年生おめでとう集会」で1年生にプレゼントする予定でしたが,残念ながら休校になってしまいました。そこで,みなさんの代わりに,2年生の先生が1年生の先生に,手渡しました。夏にきれいな花が咲くといいですね。そして,また学校が始まったら,1年生とあさがおについて話ができるといいですね。
 
 2年生のみなさんは,今年はミニトマトを植えます。
そのため,5月20日〜22日に,おうちの人に植木鉢・ミニトマトの苗・土を学校に取りに来ていただきます。学年園にも,いろいろな野菜の苗を植えます。また,ホームページで見てくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261