最新更新日:2024/10/22
本日:count up85
昨日:68
総数:257137
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

夏休み明け当日

夏休みが明け、経験をして戻ってきた子どもたちはいろいろなことを話してくれました。
大休憩は暑さ指数が基準値オーバーしたため、外遊びができませんでしたが、子どもたちは、久しぶりに会った友達と室内で遊んだり、図書室に行ったりしていました。

また授業になると切り替え、夏休み前以上に集中力が高まって学習に取り組む姿が多く見られ感心しました。
週末は台風が気になりますが、しっかりと成長してくれたことを学校生活にも生かしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

夏休み明け朝会

8月27日に校内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

学校長から「気持ちの良い挨拶をすること」「目標をもって頑張ること」をこれからの学校生活や家庭生活でも意欲的に取り組むこと姿を見せてほしいです。

また水泳記録会に参加した児童を紹介しました。このようにぜひ今後も「やってみたい」と挑戦する子たちが増えてほしいです。


画像1
画像2
画像3

校内美化・整備

夏休みを利用して、業務員の先生方が、3棟1階の玄関の塗装をしてくださいました。児童が安全に、快適に過ごせるよう、日々、環境整備や校内美化に取り組んでくださっています。
画像1
画像2

水泳記録会(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
 8月3日(土)に「第64回広島市小学校児童水泳記録会」がありました。広島市の5・6年生,623名が参加しました。
 本校からは,6年生1名,5年生6名が参加しました。練習回数が限られていましたが,毎回,真剣に取り組み,自信をつけて本番に臨みました。
 子供たちはひろしんビッグウェーブの長さ50m,水深2mの大きな会場に圧倒され,緊張している様子でした。どの子も泳ぎ終わった後の心境が,達成感や来年度への意気込みに変わっていました。
 練習から本番まで,とてもよく頑張りました!今回の経験は,子供たちにとってとてもよい経験になったと思います。これからもたくさんのことにチャレンジしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

1年間の主な行事予定

学校のきまり等

PTA関係

令和6年度学校だより

広島市立学校連絡ポータル利用手順

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261