最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:70
総数:245200
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

【3年生】消防署見学

 3年生は、1月24日(水)に佐伯消防署に見学に行きました。
 消防署では、ポンプ車、救助工作車などの消防車両の他に、消防士の方が日頃どのような訓練をして、どのようなお仕事をしているのかを見たり、聞いたりすることができました。
 子どもたちは、「着替えるのが早い!」「ホースってこんなに重いんだ!」とたくさんの驚きや発見をしていました。
 今回の学びを心に刻み、安心・安全に気をつけながら日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科「こんだてを工夫して」の学習で,いくつかの材料から「栄養満点の献立」になるように自ら献立を考え,一人一品作りました。
 じゃがいもをベーコンで巻いてウインナーと一緒に炒めたり,じゃがいもをマッシャーで潰したりするなど,子どもたちはとても楽しそうに調理をしていました。
 ご家庭でも,子どもたちは力を発揮してくれることと思います。ぜひ,お子様にじゃがいも料理を一品,作ってもらうのはいかがでしょうか?
 

昔遊びの会【1年生】

 生活科で昔遊びの学習をしているので,地域の方に昔遊びを教えていただきました。
 初めてする遊びもあり,最初は難しそうだった子も,地域の方に優しく教えてもらってだんだんできるようになっていました。
 昔遊びの会が終わっても,教室であやとりなどを楽しんでいます。楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和6年度就学援助制度について(お知らせ)

広島市では、お子様が楽しく勉強できるよう学用品費や給食費などを援助する「就学援助」を行っています。
本日、1年生〜5年生に「令和6年度 就学援助制度について(お知らせ)」を配付しました。希望される方は、申請書に必要事項を記入・押印・証明書類を添付の上、期限までに各学校へ提出してください。
校内締め切りは、2月2日(金)としています。例年、書類不備で再提出になるケースがあります。お早めにご提出ください。

(注意)
令和5年度に認定になっておられる方も、新たに令和6年度の申請が必要です。
※現在、小6の児童及び新入生(小1及び中1)については、受け入れ先の学校から入学前説明会または、入学時等で配布されます。

就学援助制度について(お知らせ)
記入例
令和6年度就学援助費申請書(様式)


2024年 書き初め会

 体育館で書き初め会を行いました。もうすぐで、最高学年になる5年生。新年に立てた目標を胸に「今年も頑張ろう!」という強い決意でもくもくと書きました。
 初めての長半紙でしたが、力強い字を書くことができました。

画像1
画像2
画像3

書き初め

 4年生は,体育館に集まって書き初め大会をしました。
 「春の海」の音楽を聴きながら,長半紙に「美しい空」と書きました。いつもと雰囲気が違うところで,各々が一生懸命取り組んでいました。
 
画像1
画像2

書きぞめ会

画像1
画像2
画像3
 6年生は,5・6校時に体育館で書きぞめ会を行いました。
 学校だけでなく,冬休みの宿題でも練習した「伝統を守る」を長半紙に書きました。
 「春の海」のBGMを聞きながら,静かに取り組みました。

岡の下川再生プロジェクト〜ポスター展〜

画像1
 総合的な学習の時間に,岡の下川をきれいにし,次世代に残していく取り組みでポスターを描きました。
 地域の方に啓発していくため,坪井公民館に展示させていただいています。
 展示は,1月29日(月)までです。
 ぜひ,ご覧ください。

冬休み明け朝会

1月9日に冬休み明け朝会を行いました。
今年最初の朝会で,各学年1名ずつ「今年の抱負」を発表しました。
発表した子どもたちは自分の目標をはっきりとした声で伝えていました。

生活習慣の見直し,習い事での頑張り,学習への取り組みなど自分を高めることを目標としていました。

今年も安心・安全な学校にしていけるよう,まずは一人ひとりが自分自身の目標を達成することで学校全体が「居心地の良い学校」にしていけるように頑張ってほしいと思っています。
画像1

書き損じハガキの回収について

画像1
画像2
児童委員会の取り組みとして、「書き損じハガキ回収プログラム」に参加します。集めた書き損じハガキは,カンボジアの地雷撤去のために使われます。
ご家庭に書き損じハガキがありましたら,1月19日(金)までに、事務室前の回収箱へ入れてください。

 個人情報等が気になる場合は,マジックで黒塗りしていただいて構いません。ご協力よろしくお願いします。

坪井保育園の年長さんと遊びました

 坪井保育園にお邪魔して,年長さんに絵本の読み聞かせをしたり手遊び歌を教えてもらったりと楽しい時間になりました。
 読み聞かせを聞く子ども達がお話に引き込まれ体が前のめりになっていく姿に、読む側も引き込まれ一緒にお話の世界を楽しみました。
 手遊び歌も「もう1回やりたい。」と楽しむ年長さんのキラキラ輝く瞳が印象的でした。
 4月から小学校で会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

掲示物づくり

画像1画像2
 2棟1階の階段脇に、ドリーム・スマイル学級の子ども達が作成した掲示物があります。11月は、サンタさんへの色ぬりをした後、裏側にプレゼントとしてもらいたいものを書きました。(左) 
 12月には、絵馬を色ぬりして、願いごとを書きました。ラミネート加工された絵馬は、12月26日(火)に掲示しました。新たな年がもうすぐやってきますね。(右)

年末大掃除

画像1
画像2
画像3
 6年生は,各クラスで年末大掃除を行いました。
 普段の掃除時間では取り組めていなかった場所を中心に,念入りに掃除をしました。もうすでに,子ども達がご家庭の大掃除も手伝ってくれていることと思います。
 今年も子ども達を支えていただき,ありがとうございました。6年生は,卒業まで約50日となりました。来年の残りの日々も,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いします。

重要 第49回広島県ミニバスケットボール大会 優勝!

広島県民共済杯第49回広島県ミニバスケットボール大会で五日市観音ミニバスケットボール教室が優勝しました!
次の大会でも実力を精一杯発揮して,実りある結果が出せることを願っています。

おめでとう!!
画像1

冬休み朝会

いよいよ冬休みに入ります。
12月22日に冬休み朝会を行いました。学校長から来年も安心安全な学校にするための話をしました。
お互いに「話し合うこと」が大事であること,宿題「自分がやってみたいこと」を考えてくること。
そして今以上に学校を「居心地の良い居場所」にするために,あいだみつをさんの詩からクイズを出しました。4年生では早速答えをつぶやく姿が見られました。

ぜひ冬休みしかできないことを体験し,楽しい年末年始を過ごしてほしいです。
画像1
画像2

校外学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,午前中に「平和記念資料館」へ,午後は「こころの劇場」に行きました。
 平和記念資料館は,初めて訪れた子もおり,とても熱心に見学していました。その後,地下のホールで昼食を食べました。こころの劇場の開場時間まで時間があったので,原爆の子の像や原爆ドームを見学ました。
 午後は,HBGホールでこころの劇場がありました。とてもすごい席だったので,子どもだけでなく大人も大興奮でした。開演中はしっかりとマナーを守りながら観覧しました。社会科で学んだ登場人物や,条約名が登場し,より深い学びになったと思います。
 こころの劇場は,「舞台を通して,生命の大切さ,人を思いやる心,信じあう喜びなど,人が生きていく上で最も大切なものを語りかけるプロジェクトです。」と説明がありました。今回の経験を通して,ぜひ心豊かな大人になってほしいです。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 金曜日の6校時に体育館で,講師に佐伯警察署の刑事課の方をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物とはどんなものがあるのか,どんな危険性があるのか,誰が悲しむのかなどを考えました。教科書の写真でしか見たことない物でしたが,今回は薬物のサンプルも見せていただきました。子ども達は「こういう物に気を付けたらいいのか・・・」と,より身近に感じた様子でした。
 昨今,薬物の問題が相次いで出てくる中,自分たちが巻き込まれないために何が必要で,何ができるかを考えながら過ごしてほしいです。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 朝学習の時間に,保護者の方による読み聞かせがありました。
 バリエーション豊かな絵本が用意されており,3冊も読んでくださいました。
 子ども達は興味深そうに聴いており,ついつい夢中になりすぎて,読まれている最中に「あっ!」と声を出す子もいました。読み聞かせをしてもらうよりも,読み聞かせをする役が増えてきた6年生。まだまだ可愛らしい姿の6年生でした。

おもちゃランド

 生活科の学習で,「おもちゃランド」をひらき,1年生を招待しました。
 これまで,おもちゃの種類ごとにグループに分かれ,おもちゃを作ったり,遊び方の説明を考えたりとたくさん準備してきました。
 本番では,1年生に楽しんでもらえるように,グループで協力しながら,一生懸命取り組みました。1年生が最後に「楽しかったよ!」「毎日おもちゃランドをしてほしい!」と感想を言ってくれて,とてもうれしそうでした。
 「おもちゃランド」のために,たくさんの材料集めにご協力くださりありがとうございました。
画像1
画像2

出前授業

画像1
画像2
画像3
 五日市観音中学校の生徒指導の先生をお招きし,体育館で出前授業がありました。
 中学校で楽しみな事や,服装などのルール,1年生の時から頑張ってほしい事などを聞きました。
 卒業までの3か月間,「中学生に向けての準備シート」という課題も出されました。毎月の自分をふり返り,自信をもって中学校へ行ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時・緊急時の対応について

PTA関係

令和6年度学校だより

令和6年度行事予定

生徒指導関係

令和6年度シラバス

児童館と放課後児童クラブ

学校保健委員会資料

就学援助関係書類

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261