最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:121
総数:244208
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

毛筆の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は初めて「土地」を書きました。書く前に、漢字の特徴を見つけて、毛筆で気を付けるポイントをクラスで出し合いました。
 集中した雰囲気の中、一画一画ていねいに書くことができました。

解散式

画像1画像2
楽しかった修学旅行の締めくくりとして、解散式に臨みました。最後まで、よい緊張感をもって取り組んでいる姿に、最高学年らしさを感じました。素晴らしかったです。

修学旅行で学んだことを、大切にしてほしいと思います。

ニューレオマワールド(アトラクション編)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたレオマワールド。ここでは、13:50の集合までに、班の集合写真撮影、昼食、お買い物など、活動が盛りだくさん。

様々なアトラクションがあり、全部に乗ることはできませんでしたが、事前に立てた計画を生かして、最大限楽しむことができているようでした。素敵な笑顔がたくさん見られました。

このあとは学校へ向かいます!

ニューレオマワールド(お土産編)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたレオマワールド。ここでは、13:50の集合までに、班の集合写真撮影、昼食、お買い物など、活動が盛りだくさん。
買い物では、誰に何を買っていこうか、悩みながら買い物をしている子や、買ったものを嬉しそうに教えてくれる子もいました。

ニューレオマワールド(食事編)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたレオマワールド。ここでは、13:50の集合までに、班の集合写真撮影、昼食、お買い物など、活動が盛りだくさん。
食事では、早めに食べる班や、テイクアウトができる店を選ぶ班など、班ごとに工夫して時間の有効活用をしていました。

丸亀城

画像1画像2画像3
丸亀城の見学をしました。城の構造に、敵に攻められにくくする工夫があることがよく分かりました。また、天守閣のあるところからの景色が、とてもきれいでした。

これから、ニューレオマワールドに向かいます!

退所式

画像1画像2画像3
いよいよホテルを出発します。お世話になったホテルの方に感謝を述べ、気持ちを伝えました。昨日の反省を生かして、今日もいい一日にしていきたいものです。

丸亀城に向かいます!

2日目の朝

画像1画像2画像3
2日目の朝を迎えました。6時の起床から朝食まで、部屋ごとに協力して作業する姿や係の役割を果たす姿が見られました。いいスタートです。今日もたくさん学んで楽しんでいきます。

このあとは退所式です!

夕食

画像1画像2画像3
待ちに待った夕食の時間です。ご飯とうどんはおかわりOKだったので、たくさん食べる子もいました。それぞれにお腹いっぱいになったようです。

このあとは入浴、室長会議、就寝となります。明日へ向けて、いい準備をしていきたいと思います。

うちわ作り体験

画像1画像2画像3
ホテルに到着して間もなく、うちわ作り体験が始まりました。班の仲間と楽しそうに取り組んでいました。子どもたちの個性が光る素敵な作品がたくさんできたのではないかと思います。

このあとは、夕食です!

休暇村讃岐五色台 入所式

画像1画像2
宿泊先「休暇村讃岐五色台」に到着しました。出発式に続き、入所式も、立派な態度で臨むことができたと思います。

このあと、うちわ作り体験です!

四国水族館

画像1画像2画像3
四国水族館は、班行動で見学しました。到着してすぐショーを見て、みんなで歓声を上げていました。見学も買い物も、時間を意識して班で行動できていたと思います。トイレに行った友達を待っていたり、声を掛け合ってはぐれないように気をつけたりする姿が、とても立派でした。

まだまだ元気な子どもたちですが、今から讃岐五色台に向かいます!

金刀比羅宮参拝

画像1画像2画像3
785段の階段を登り、金刀比羅宮を参拝しました。登りきったところからの景色に、子どもたちは声を上げて感動しているようでした。また、それぞれにお願い事をしている様子も見られました。願いが叶うといいですね。

次は四国水族館へ向かいます!

ナカノヤ琴平 お昼ごはん

画像1画像2画像3
待ちに待ったお昼ごはんの時間です。メニューはもちろん、うどんです。みんなで美味しくいただきました。

このあとは、金刀比羅宮参拝です。785段、がんばります!

ナカノヤ琴平うどん作り体験

画像1画像2画像3
みんなで楽しくうどん作り体験をしました。人気曲のBGMに合わせて生地をこねたり、伸して切ったりしました。プロのような腕前の人もいて、お店の方に褒められていました。

お腹も空いて、次はお昼ごはんです!

与島サービスエリア

画像1画像2
瀬戸大橋を渡り、与島サービスエリアに到着しました。見晴らしのいい場所で記念撮影をしました。トイレ休憩を済ませ、ナカノヤ琴平へ向かいます!

出発式

画像1画像2
予定の時刻通り、出発式が行われました。少し肌寒かったですが、落ち着いて式に臨むことができました。

一泊二日、行ってきます!

読み聞かせボランティア

 9月20日(火)朝読書の時間に図書ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいました。大型絵本や電子黒板を使ってのお話に,みんな聞き入っていました。今回読んでいただいた本は,図書室のカウンターに展示してあるそうで,他のクラスがどんなお話を読んでもらったのか,興味津々の子ども達でした。
 子ども達に楽しい時間を届けるために,たくさんの準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】墨で表す

 6年生は,図画工作科の授業で水墨画を描きました。子どもたちは墨と水のバランスを調整し,濃淡を意識しながら集中して描くことができました。
授業の後は,「見た感じより難しかった」と話している児童がおり,水墨画の難しさや雪舟の技術の高さを感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

重要 「非常変災時の緊急対応」について

「非常変災時の緊急対応」について、令和4年9月16日改訂版を本日配付しています。ご家庭で確認していただき、児童の安全な登下校にご協力ください。
非常災害時の緊急対応について(令和4年9月16日改訂)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261