最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:64
総数:244419
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

PTA花植え活動3

画像1
画像2
画像3
 最後に,花に声をかけながら水やりをしました。
 「大きくなれよ!」や「枯れないでね!」「花を咲かせてね」など,それぞれが思う言葉をかけていました。
 5年生のおかげで,学校がよりきれいに,より美しくなりました。ぜひ,お子さんが植えられた場所を見ていただき,声をかけていただけたらと思います。
 地域の方々やPTA,・保護者の皆様,本日はありがとうございました。子ども達は教室に帰ってからも,あの花の名前は・・・など,楽しそうに振り返りをしていました。今回は1・2組でしたが,また次回11月の3組もよろしくお願いいたします。

PTA花植え活動2

画像1
画像2
画像3
 次に,土を耕し,新しい苗を植える準備をしました。
 そして,花を植える場所は子ども達が考えました。子ども達の中で「あそこの白色が被っているから,このピンクと変えよう!」や,「花の位置のバランスが悪いから,もっとこっちに苗をちょうだい!」と声をかけ合いながら,楽しそうに活動していました。

PTA花植え活動1

画像1
画像2
画像3
 5・6校時に,地域の方やPTA・保護者の方々と一緒に「花植え活動」を行いました。
 今年度から5年生が担当となったことや,理科でインゲンマメを育てていることもあり,子どもたちはとてもやる気に満ちた様子でした。
 学校内や周辺など7ヵ所に分かれて活動しました。まずは,それぞれの場所で草抜きをしました。

小さなヒーローたち 【2年生】

 「どきどきするね。」「楽しみだね。」そんなつぶやきが朝から聞こえてきました。去年よりもたくましくなった2年生は,開会式から気合が違います。
 全力を出し切ったかけっこ。クラスで揃えることを意識した表現。一人ひとりが青空の下で輝いていました。
 当日まで体調管理に気を配ったり,温かい言葉をかけてくださったり,当日の片づけを手伝ってくださったりと,様々な形で子ども達の活動を支えていただき,ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

集団下校並び方朝会

 6月7日(火)に,集団下校時の並ぶ場所などの確認をするための朝会を行いました。それぞれの地区の会長,副会長が1,2年生を迎えに行き自分達の集合場所を教えました。どの学年も素早く行動でき,落ち着いて話を聞くことができていました。上級生の姿を見て,自然と下級生もすべきことを学んでいるようでした。
 大雨や台風等で集団下校を使うことも考えられます。来週の集団下校でも,今日のように落ち着いて行動できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「みてみてあのね」

 運動会を終え,早いもので2週間が経とうとしています。
 子どもたちは,はじめての運動会を振り返り,「どんなことをしたかな」「どんなことを思ったかな」と考えながら,運動会の絵を描きました。
 かけっこで懸命に走る姿,楽しそうに玉入れをする姿,笑顔でダンスを踊る姿など,心に残ったひと時を,思い思いに画用紙に表していました。 
画像1画像2

もくもく掃除力

 掃除時間中の様子です。どのクラスも、もくもく掃除をがんばっています。「もくもく掃除」では、もくもくと集中して取り組むことで、自分の担当の場所をきれいにすることができます。掃除場所と顔の距離が近いのは、掃除力が高い証拠です。すばらしい!
(写真は、上から1組、2組、3組です。)
画像1
画像2
画像3

筆算の仕方を説明しよう

画像1
画像2
 算数科では、わり算の筆算について学習しています。「たてる・かける・ひく・おろす」に慣れて、今では3位数÷1位数の筆算もできるようになりました。
 今日は商に0がたつ計算問題にチャレンジし、友達に説明をしました。自分の解き方・考え方を口に出すことでより理解が深まります。筆算マスターを目指して、これからも学習を頑張ります!

【6年生】プール清掃

 6年生は,6月1日(水)にプール清掃を行いました。
大プール・小プール・プールサイド・更衣室に分かれ,担当場所をきれいにすることができました。
子どもたちは,頑固な汚れをほうきやブラシを使って一生懸命落としていました。最高学年としてよく頑張っているなと感心しました。
画像1
画像2
画像3

ごみの分別(社会科)

画像1
画像2
 社会科では、ごみについて学習をしています。人口が増え続ける一方で、ごみの量が減っている理由について8種類に分別されリサイクルされていることを知った子どもたち。広島市が出しているごみの分別表を見たり、視聴覚教材を活用したりして分別についてくわしく学習することができました。

運動会無事終わりました

画像1画像2画像3
晴天に恵まれ 本日運動会を開催することができました。
結果は、白組が優勝しましたが、どちらのチームも、精一杯全力を尽くす姿はとても素敵でした。
 小学校生活最後の運動会になる。6年生の人達の姿は、係の仕事も、演技も素晴らしかったです。他の学年のお手本でした。6年生の表現が始まると、元気のよい1年生も演技をしている6年生に釘付けの状態でした。あっぱれ 6年生
 
 これからも 学校生活の中で、友達とのトラブルがあるでしょう。失敗したり成功したりすることもあるでしょう。これからもいろいろな経験を通して、次の成長へとつなげていきたいと思っています。
 
 皆様の支えのお陰で、子どもたちは「最後まで 全力尽くせ 五観魂!」のスローガン通り 演技・競技することができました。本当にありがとうございました。
また役員の皆様には、運営にご協力いただきありがとうございました。

 まだ学校生活では、様々な制約がありますが、これからも本校では 地域 保護者 学校の三者で 「子ども達の自律を支え 学びを支え 心を支えていきたい」と思います。引き続き、ご支援ご協力をいただけますようお願いします。

 最後になりましたが、2週間にわたり運動会の練習をさせていただきました。近隣の皆さま 本校の教育活動に対しあたたかく見守っていただき感謝しております。ありがとうございました。

いよいよ、本番!

画像1
 二週間がんばってきたソーラン節。階段の踊り場には、一人ひとりの目標を掲示しています。「練習してきたソーランを成功させたい」「おうちの人にかっこいいと思ってもらう」「みんなで力を合わせて身振りを大きくする」など、ソーラン節にかける思いが伝わってきます。
 明日はきっと、力強いソーラン節を見せてくれると思います。ご声援、よろしくお願いします。

【6年生】運動会前日準備

 6年生は5月27日(金)に運動会前日準備を行いました。子どもたちはテントの組み立てについて,説明をよく聞き進んで動くことができました。あまりの手際の良さに驚きつつ,最高学年として頼もしい姿になってきたなと嬉しく思いました。

 明日はついに待ちに待った運動会です。一人ひとりが活躍してくれることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し 【2年】

 運動会本番が近づいてきました。毎日,体育館や運動場で演技の練習をしています。「かけっこ」も「表現」も2年生らしく,元気いっぱい楽しく頑張る姿を見てもらえるよう,目当てをもって練習に取り組んでいます。表現の演技の退場の時には,自分で決めた「決めポーズ」をして退場します。どんなポーズが出るか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ今週運動会

 今週の土曜日が運動会です。子どもたちはお互いに声をかけあって練習を重ねてきました。友達のいいところを見つけ,自分の動きに生かしています。また,綱引きでは話し合って並び方や掛け声を決めました。たくさんの意見から1つの意見にまとめることは難しい様子でしたが,自分たちで決めたことで全力を尽くそうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

はっぴ作り

画像1
画像2
画像3
 運動会で使うはっぴに、一人ひとりが選んだ漢字一文字を書き入れました。「楽」や「笑」、「鰯」など、踊りに込める思いを選んだ子もいました。

 暑い日が続いています。今日もしっかりと体を休めてくださいね。

運動会朝会

 赤白に分かれて応援練習を行いました。応援係さんの力強いかけ声に合わせて手拍子でお互いの健闘をたたえあいます。運動会に向けて,どの学年も練習に励んでいます。運動会当日は,力を発揮できるよう願っています。
画像1
画像2

大成功させるために…

画像1
画像2
 自分たちの踊りを動画で見て確認しました。「声はよく出ているね!」「(隊形)移動が早くできている!」と、自分たちの踊りについて良いところ見つけることができました。その一方で、「もっと腰を低くしたほうがいい!」「全員で息を合わせる!」と、課題も見つけたようです。
 いよいよ今週末。かっこいい姿を見てもらえるよう、引き続き練習を頑張ります!

芽が出ているよ!

 4年生の理科「季節と生き物」では、季節ごとの植物や動物の様子を観察します。その中で、ヘチマを育てる活動があります。
 ゴールデンウィーク明けに植えたヘチマが1つ芽を出していました。これからどのように生長していくのか、1年間を通して観察を続けていきます。

画像1
画像2

1年生 運動会まであと1週間!

 いよいよ運動会まであと1週間となりました。
 1年生の子どもたちにとっては、はじめての小学校の運動会です。子どもたちは、きらきらした表情で日々練習に励んでいます。
 1年生は「にこにこかけっこ」と「おどりっこしましょ!だるまさんたまいれ」の2つの競技に出場します。入学してから約2ヶ月。またひとつ、成長した子どもたちの姿を見ていただけたらと思います。当日は、どうぞ大きな拍手で応援をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261