最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:64
総数:244441
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1年生 学年集会

画像1
 音楽発表会に向けて,学年集会を行いました。
 「まざっちゃおう!〜いろいろないろのおはなし〜」という絵本から,みんなそれぞれちがう色をもっているということ,みんなの色が集まれば,もっと素敵な色になること,など,音楽発表会で歌う曲に込められたメッセージについて考えてみました。
 子どもたちは,1年生みんなの色が色とりどりに光る,そんな音楽発表会になるよう,今後の練習への意欲を高めていました。

わすれられない気持ち

画像1
画像2
 図画工作科「わすれられない気持ち」では、思い出に残る場面を絵に表しています。遊園地に行ったこと、家族旅行に行ったこと、学校生活のできごとなど、思い思いの場面を選んでいます。鉛筆で描いた線もいかしながらていねいに色をぬっていきます。

野外活動に向けて

 9月の参観懇談で野外活動説明会を行いました。子どもたちは,実際の写真を見てイメージができたのではないかと思います。学級で役割分担をしたり注意事項を聞いたりと,野外活動に向けた準備が始まりました。1人1人が責任をもって担当の仕事をしたり,友達と仲を深めたりすることができるよう,計画を立てていきます。
画像1
画像2

歯について発表

 保健委員会では,歯の健康について考え,2年生と3年生に発表をしました。歯を大切にするために必要なことや,虫歯になりやすい食べ物クイズなどを発表しました。事前に準備を重ねてきた5年生はとても落ち着いて発表することができました。
画像1
画像2

学年集会・学年体育 【2年】

 前期の振り返りとして学年集会を開きました。学年で気をつけていきたいことを確認して,楽しい後期にしていこうと決意を新たにしました。
 集会の後は,学年体育をして,7種類の色々な運動にチャレンジしました。ルールを守って運動すること,切り替えを早くして次の運動に進むことを意識して楽しく取り組む姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

ドリスマタイム ボールを奪取(ダッシュ)

画像1画像2
先週の終わりにドリスマタイムでは、運動を行いました。
いつものように準備体操をしたら、活動開始です。
ボールをついたり、上に投げて拍手をできるだけ多く行ったりする運動をしました。
メインの活動は「ボールで奪取(ダッシュ)」
4チームに分かれて、自分の陣地にボールを3つ持ってきたら勝ちというゲームでした。
ボールをもってきたらいつのまにか別のチームに取られていたりとなかなか白熱した戦いになり,みんなで楽しく活動することができました。

安全に自転車に乗るために

画像1
画像2
画像3
 9月27日(火)に,ゲストティーチャーをお招きし,自転車教室を行いました。安全に自転車に乗るためには,どのようなことに気をつけたらよいのかということを聞きました。
 自転車は車と同じなので,交通ルールを守ること。自転車に乗るときには,自転車の点検を行うこと。ヘルメットを着用して乗ること。危険な乗り方をしないことなどを学びました。お話を聞いたり,DVDを見たりして学習をしました。
 自転車教室終了後には,自転車運転免許証を取得するためのテストも行い,全員が合格することができました。これから,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

毛筆の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は初めて「土地」を書きました。書く前に、漢字の特徴を見つけて、毛筆で気を付けるポイントをクラスで出し合いました。
 集中した雰囲気の中、一画一画ていねいに書くことができました。

解散式

画像1画像2
楽しかった修学旅行の締めくくりとして、解散式に臨みました。最後まで、よい緊張感をもって取り組んでいる姿に、最高学年らしさを感じました。素晴らしかったです。

修学旅行で学んだことを、大切にしてほしいと思います。

ニューレオマワールド(アトラクション編)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたレオマワールド。ここでは、13:50の集合までに、班の集合写真撮影、昼食、お買い物など、活動が盛りだくさん。

様々なアトラクションがあり、全部に乗ることはできませんでしたが、事前に立てた計画を生かして、最大限楽しむことができているようでした。素敵な笑顔がたくさん見られました。

このあとは学校へ向かいます!

ニューレオマワールド(お土産編)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたレオマワールド。ここでは、13:50の集合までに、班の集合写真撮影、昼食、お買い物など、活動が盛りだくさん。
買い物では、誰に何を買っていこうか、悩みながら買い物をしている子や、買ったものを嬉しそうに教えてくれる子もいました。

ニューレオマワールド(食事編)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたレオマワールド。ここでは、13:50の集合までに、班の集合写真撮影、昼食、お買い物など、活動が盛りだくさん。
食事では、早めに食べる班や、テイクアウトができる店を選ぶ班など、班ごとに工夫して時間の有効活用をしていました。

丸亀城

画像1画像2画像3
丸亀城の見学をしました。城の構造に、敵に攻められにくくする工夫があることがよく分かりました。また、天守閣のあるところからの景色が、とてもきれいでした。

これから、ニューレオマワールドに向かいます!

退所式

画像1画像2画像3
いよいよホテルを出発します。お世話になったホテルの方に感謝を述べ、気持ちを伝えました。昨日の反省を生かして、今日もいい一日にしていきたいものです。

丸亀城に向かいます!

2日目の朝

画像1画像2画像3
2日目の朝を迎えました。6時の起床から朝食まで、部屋ごとに協力して作業する姿や係の役割を果たす姿が見られました。いいスタートです。今日もたくさん学んで楽しんでいきます。

このあとは退所式です!

夕食

画像1画像2画像3
待ちに待った夕食の時間です。ご飯とうどんはおかわりOKだったので、たくさん食べる子もいました。それぞれにお腹いっぱいになったようです。

このあとは入浴、室長会議、就寝となります。明日へ向けて、いい準備をしていきたいと思います。

うちわ作り体験

画像1画像2画像3
ホテルに到着して間もなく、うちわ作り体験が始まりました。班の仲間と楽しそうに取り組んでいました。子どもたちの個性が光る素敵な作品がたくさんできたのではないかと思います。

このあとは、夕食です!

休暇村讃岐五色台 入所式

画像1画像2
宿泊先「休暇村讃岐五色台」に到着しました。出発式に続き、入所式も、立派な態度で臨むことができたと思います。

このあと、うちわ作り体験です!

四国水族館

画像1画像2画像3
四国水族館は、班行動で見学しました。到着してすぐショーを見て、みんなで歓声を上げていました。見学も買い物も、時間を意識して班で行動できていたと思います。トイレに行った友達を待っていたり、声を掛け合ってはぐれないように気をつけたりする姿が、とても立派でした。

まだまだ元気な子どもたちですが、今から讃岐五色台に向かいます!

金刀比羅宮参拝

画像1画像2画像3
785段の階段を登り、金刀比羅宮を参拝しました。登りきったところからの景色に、子どもたちは声を上げて感動しているようでした。また、それぞれにお願い事をしている様子も見られました。願いが叶うといいですね。

次は四国水族館へ向かいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

令和4年度学校だより

令和4年度行事予定

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告書

学校のきまり等

令和4年シラバス

令和4年全国学力学習状況調査

学校保健委員会

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261