最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:244206
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

【5年生】野外活動に向けて

 5年生は,10月12日(火)に野外活動の係打ち合わせを行いました。子どもたちは,教員の話を一生懸命聞いており,仕事の準備に勤しんでおりました。
 どの係も,野外活動を楽しく過ごすために欠かせません。責任感をもって,当日の仕事をやりきってくれることを願っています。
画像1

10月の生け花

画像1
 今月も、地域の方々が、学校に花を生けに来てくださいました。花を飾っていただくことで、それを見る子どもたちや教職員、来校される方々は、とても癒され、季節の移ろいを感じることができます。いつもありがとうございます。

墨と水から広がる世界

 図画工作科で水墨画に挑戦します。墨と水だけで濃淡をつける練習をしました。墨を水で薄めて淡い色になるように,何度も試しました。また,社会科の教科書に載っている雪舟の絵を見ました。墨と水だけで表現された作品を,「緑じゃなくても山があるって分かる」「白い部分はかいてないところだ」と,細かいところまで観察しました。次は実際に絵をかきます。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
前期の終業式をテレビ放送で行いました。校長先生から、4月に話された3つの目標【1笑顔で挨拶すること・2はっきりと相手に伝わる声で返事をすること・3学び続けること】について、目標をふり返る話がありました。児童には、今週前期のあゆみが渡され、7日・8日には、個人懇談会(希望者)が行われています。前期のあゆみをもとに、ご家庭でもぜひ話をしてみてください。

委員会活動

 委員会活動では,様々な活動があります。保健委員会では,歯の大切さを1年生から4年生に伝えに行きました。虫歯や歯磨きのことについてポスターを使って説明しました。児童委員会では,あいさつ運動を行いました。朝8時から門に立ち,元気よくあいさつをしました。図書委員会では,第一生命より本の寄贈がありました。休憩時間には本の貸出しや返却を行っています。5年生と一緒に,学校のために活躍してくれています。
画像1
画像2
画像3

ひみつのたまご

画像1画像2
 図画工作科の「ひみつのたまご」の学習で,たまごからこんなものが生まれたらいいな・・・と思うものを描きました。
 たまごの柄も割り方も自分の思うがままに!子どもたちは,時間を忘れるくらい,夢中になって活動していました。

盲導犬の学習

画像1
画像2
 9月27日(月)に,盲導犬のファイン君を連れて盲導犬ユーザーの清水さんに来校していただき,話を聞きました。
 ファイン君が,障害物があるときには清水さんがぶつからないように上手によけたり,落ちたら危険な場所では安全のために命令を聞かなかったりするなどの場面を見せてもらいました。子どもたちは「かしこいなあ」とびっくりしていました。また,盲導犬を見かけてもやさしい無視をする・信号の色を伝えるなど,目の不自由な方へのサポートの仕方も教えていただきました。
 今回の話をもとに,班で新聞にまとめているところです。

自転車教室

画像1
 9月24日(金)に自転車教室がありました。コロナウイルスの影響で,残念ながら自転車を使っての実技はできませんでしたが,子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。教室に戻ってからは,テストがありました。全員が無事に合格し,自転車の免許証をもらうことができました。自転車に乗るときには,学習したことを思い出し,安全に気をつけてほしいと思います。

5年生授業風景

 社会科の授業で,タブレットを活用した学習に取り組みました。
 タブレットを使って授業の内容をまとめる活動では,タッチペンを使って手書きで入力する子,キーボード入力をする子,カメラを使って図表を撮影して挿入する子など,タブレットの機能を使って意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

コンパスの見本

画像1
画像2
 算数科の「円と球」の学習でコンパスを使用します。正しく作図するために見本のようなコンパスがおすすめです。9月30日(木)に申し込み用紙を配布するので,学校で購入を希望される方は10月6日(水)までにご提出ください。
 ご家庭にあるものを使用されても構いませんが,作図のしやすさやネジのゆるみ等を事前にご確認ください。
 

9月21日は中秋の名月でした。

画像1
 4年生では,国語科で「ごんぎつね」を学習しています。すすきや彼岸花,季節を感じさせる言葉がたくさん出てきます。背の高いすすきが手に入ったので,掲示しています。 また,理科では,「月」の学習をしています。中秋の名月がまんげつと重なるのは8年ぶりだったそうです。あいにく曇り空でしたが,雲の間から見える満月とともに,お月見をした児童が多くいました。

タブレットの授業始まりました!

画像1
画像2
 4年生でもロイロノートを活用したタブレット授業をはじめました。
今日は,アンケートに答えて集計した画面を見たり,自分で撮った写真を提出したりしました。子どもたちは,すぐに覚えて使いこなしています。

ドリスマタイム〜運動〜

画像1
先日行われたドリスマタイムでは運動を行いました。
フラフープを両手で持ちながら、円になりボールを運ぶリレーをしました。
このリレーは力加減が難しく、チーム一丸となって、協力しないと運べないようになっています。高学年の児童が低学年の児童にアドバイスを送っている場面もあり、さすがお兄さんお姉さんだなと感心しました。

【5年生】はじめてのミシン

 5年生は、家庭科の授業でミシンの使い方を学んでいます。今回は、ミシンの上糸と下糸のセッティング。そして、実際に練習用の布を縫う活動を行いました。
 初めこそ、「えっ…上糸をかけるところはどこ…?」と戸惑っていた子どもたちでしたが、授業が終わる頃には「先生!線に沿ってまっすぐ縫えたんだよ〜!」と嬉しそうに話してくれました。
 今後の活動では、マイエプロンを作っていきます。今回の学びを活かして、楽しく活動できるといいですね!
画像1
画像2
画像3

初めてのタブレット

 タブレットを使った授業を行いました。初めに,正しい使い方やルールについて話しました。IDを打ち込んでログインをし,文字を打ったり,写真を撮ったりしました。子どもたちは使い方を理解するのがとても早く,早速新しい機能を見付け,オリジナルのノートを作りました。先生からの課題に取り組み,提出することもできました。子どもたちは先生の話が始まると目線を上げ,使うときと聞くときの切り替えをきちんと行いました。これからもどんどん活用していきます。
画像1
画像2
画像3

すてきな明かり

 図画工作科「すてきな明かり」でランプシェードを作りました。風船を膨らませて,水のりで和紙を貼りました。すき間が空かないように,空気が入らないように,1枚1枚和紙を丁寧に貼りました。その後,色のついた和紙で飾りました。乾いたら風船を取り,固定します。ランプを入れるとどうなるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

避難行動(体や頭を守る)校長先生の話
 9月8日(水)に地震・火災の避難訓練を行いました。児童は地震発生の放送を聞いて,素早く机の下に入り,身を守る行動をとっていました。そして,訓練の最後は,校長先生のお話でした。その中で,阪神淡路大震災を体験した6年生の作文の紹介があり,真剣に聞くことができました。
 災害はいつ起きるか分かりません。ご家庭でも,もしもの場合の時のことを話し合ってみてください。

夏休みがあけて

 夏休みがあけて2週間が経ちました。6年生の授業の様子です。長い夏休みから気持ちを切り替えて,一人一人が集中して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたちのかみから

 久しぶりの6時間授業の日でした。図工の授業では,いろいろな形に紙を切って,何に見えるか考えながら,色画用紙に貼っていきました。来週は,見立てたものに色を塗っていきます。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【理科】雨水と地面

 夏休み中のとある日。たくさんの雨が降りました。雨の日の校庭には,たくさんの水たまりができていました。しかし,砂場には,水たまりができていませんでした。次の日も雨でしたが,やはり砂場には水たまりがありませんでした。それはなぜだろう?と考えているうちに,粒の大きさが関係しているのではないかとひらめきました。「よく見たことないなぁ。」という子どもたち。それなら見に行こう!と教室を飛び出して,砂場とグランドの土を観察しに行きました。
 実験装置にセットして,水を注ぐと,,,。水はけの違いに子どもたちはびっくりです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261