最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:67
総数:245411
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方による,読み聞かせがありました。
 子ども達は,読み聞かせをとても楽しみしており,朝からそわそわ・・・。しかし,読み聞かせが始まると,どのクラスも静かに聞いていました。
 これからも読書に励み,語彙力を身につけてほしいと思います。

焼き芋パーティー

画像1
画像2
画像3
 1〜3校時に生活科の学習で,焼き芋パーティーをしました。
 先週,学校の畑で掘った芋をもとに,一人一個,焼き芋を食べました。
 地域ボランティアの方がかまどを用意してくださり,おいしい焼き芋ができあがりました。
 子ども達は大満足の様子で,中には「今まで焼き芋が苦手だったけど,今回食べて好きになりました!」と言う子もいました。また,ほとんどの子が「まだ食べたい!」と何度も言っていました。
 地域ボランティアの方への感謝の気持ちを忘れず,残りの日々を過ごしてほしいと思います。
 

地域の方へ

画像1
画像2
画像3
 11月24日,プリムラを植えました。6年生では毎年,地域の方にプリムラを届ける取り組みを行っています。登下校で見守ってくださったり,学習のために協力してくださったりと,これまでお世話になった地域の方を思い出しながら,優しく植えました。これから水やりをして育てます。

秋みつけ

 生活科で「秋みつけ」の校外学習をしました。公園で,いろいろな色や形の葉っぱや,木の実を見つけました。持ち帰った葉や木の実で,お面を作ったり,迷路を作ったりする予定です。
画像1
画像2

パンジー

画像1
画像2
 生活科の学習で,パンジーの苗を植えました。
 前回,ピーマンやミニトマトの苗を植えたので,とてもスムーズに苗を植えることができました。
 子ども達の中には,パンジーに名前をつけている子もいました。これからも,植物を大切にする心を育んでほしいと思います。

極楽寺山登山

 11月19日(金),「総合的な学習の時間」で調べている五日市観音の歴史をさらに探るために,極楽寺山に登りました。小学校から極楽寺山山頂を目指して出発しました。休憩をしながら進むと,子どもたちは秋の自然に気が付いたようで,木の様子や小川の様子を観察していました。
 極楽寺に着いて,木造の阿弥陀如来坐像を見たり,参拝したりしました。子どもたちは静かに行動することができました。その後,お昼ご飯を食べて学校へ戻りました。実際に歩いたり見たりしたことを基に学習を深めていきます。
 校外学習中,地域の方や登山中の方にたくさん声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

はじめての運動会

 青空にも負けない,元気いっぱいのダンスを見せてくれた1年生。3曲からなるたくさんのダンスをつなげて,息を合わせて踊りきった表情はとても晴れやかでした。
「ドキドキした!」「楽しかった。」とたくさんの声が聞こえました。
 たくさんの拍手をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安全マップ

 安全マップ作りのために地域探検に行きました。民生委員さんや保護者の方にご協力いただき,自分の住む地域を見てまわりました。
 「暗くて人目につかないから危ない」「この公園は災害時一時避難場所と書いてあるよ」と,事件にまきこまれそうな危ないところや,災害があった時に集まれそうなところなどを一生懸命探していました。
 これから模造紙にまとめ,発表の準備をしていきます。
画像1
画像2

クラブ活動1

4・5・6年生が、クラブ活動を行いました。
画像1
画像2

クラブ活動2

4・5・6年生が、クラブ活動を行いました。
画像1
画像2

いもほり

画像1
画像2
画像3
 6月に苗を植えてから,毎日,日直が水やりをして大切に育ててきました。
 ついに今日は,さつまいもを収穫しました。子ども達はとても楽しそうに掘っており,さつまいもを見つけた時は,飛び上がるくらい喜んでいました。
 来週は,焼きいもパーティーがあります。次の行事も,学年全体で楽しもうと思います。

表現〜虹〜

 運動会までの2週間,毎日一生懸命練習に励みました。運動会前日は,3棟の窓から何度も虹が見え,まるで6年生を後押ししているようでした。
 当日は笛の合図や立ち位置の線もなく,「表現〜虹〜」の演技をしました。音楽をよく聞いて,迷うことなく自信をもって動きをそろえる姿は立派でした。
 運動会後には,「今日誰も間違えてなかった!」「今日が一番揃ってたよ!」という子どもたちの言葉に,友達と心を一つにしていたことがよく分かりました。最高学年として大きな成長を感じた1日でした。
画像1
画像2
画像3

運動会本番

 晴天に恵まれ,澄んだ青空の元,運動会が行われました。
 五観ソーランを踊る5年生の表情・声・動きの迫力は,今までで最高のものでした。本当に素晴らしかったです。短距離走やリレーでも,全力で取り組む姿が見られました。
 運動会での経験と思い出を,今後の成長につなげていきたいものです。 
画像1
画像2
画像3

SUN

画像1
画像2
画像3
 学年目標「SUN〜輝け3年生〜」と同じ名前の曲「SUN」に合わせて元気よくダンスをしました。
 精一杯踊った後の子どもたちの表情は,キラキラと輝いていました。

運動会本番!

画像1
画像2
 待ちに待った運動会でした。4年生は鳴子を使い,「博士ちゃん」の曲に合わせて表現を行いました。本番前は緊張しているようでしたが,終わった後には子どもたちは笑顔でした。4年生みんなで全力で頑張ることができました。

タッタんぶりん♪

画像1
画像2
画像3
 2年生の表現では,タンブリンを鳴らしながら,リズムよくおどることができました。
 踊った後に感想を聞くと,「120%以上の力を出すことができた!」「今までで,一番タンブリンの音がそろっていた!」と,どの子もとても満足そうな様子でした。
 今日はしっかりと休んで,また火曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

三島食品オンライン授業

 オンラインで三島食品について学習しました。
 事前にいただいた動画をもとに,ふりかけ工場について知りました。実際に工場見学に行ったような気分で,じっくりと動画を見ていました。
 オンライン学習では,疑問に思ったことを質問しました。はじめはふりかけを作る工場ではなかったことや,機械だけでなく人の目でも検査していることに,子どもたちはびっくりしていました。
 学習の最後には,ふりかけ,缶バッジ,下敷きのお土産をいただき,大喜びでした。
 食品を作る工場についてさらに詳しく学習していきます。
画像1
画像2

ペタパタひらくと

 図画工作科の「ペタパタひらくと」の学習では,段ボール箱を開き,思いのままに模様や絵をかいています。子どもたちは,「思ったよりも大きい!」「なかなかぬり終わらない!」と大きなキャンパスに驚いていました。班でテーマを決め,協力しながら取り組んでいる姿がすてきでした。
画像1
画像2

いよいよ運動会!

 10月から準備・練習をしてきた運動会が、いよいよ明日本番を迎えます。ソーラン節の練習では,隊形移動・振り付けを何度も練習し,完成度を高めてきました。一体感のある踊りと威勢のいい掛け声に,ぜひご注目ください。また,ソーラン節の衣装として製作した手作りTシャツの背中には,子どもの想いを込めた漢字一字が描かれています。子どもたちの後ろ姿からも,熱い想いを感じ取っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

晴れますように

いよいよ明日は、運動会です。
 各学年の児童も、この2週間友達と一緒に練習に励んできました。朝正門のところで登校してきた児童に「明日いよいよ運動会じゃね。頑張ってね。」と声をかけると多くの児童が「はいっ」とか「うん」と嬉しそうな表情で答えてくれました。子どもたちも、楽しみにしているようです。

 今年度も 該当学年の保護者の方のみの観覧になり、入れ替わり等ご面倒をおかけしますが、どうぞ児童への温かい声援を送ってくださいますようお願いします。

 PTA執行部やおやじの会の方々が誘導・警備・清掃面等多岐にわたり運営のお手伝いをしてくださいます。ありがとうございます。
ぜひ観覧される皆様も、相手のことを想う気持ち・感謝の気持ちを忘れず 腕章をつけられている役員の方々の声掛けにこたえていただければ幸いです。ぜひ「お疲れ様」や「ありがとう」と一言添えていただければ、さらにお互いに気持ちよく活動できるのではないでしょうか。
 
 観覧される保護者の皆様にお願いがあります。
 駐車スペースはありません。近隣の方々にご迷惑が掛からないようにお願いします。
 また当日朝の入場時間についても、メール配信をさせていただきましたのでご確認をお願いします。

 今年度も、来賓の方々をお迎えすることはできなかったのですが、安心・安全で思い出に残る運動会を児童 保護者 学校で つくっていきましょう。よろしくお願いします。

     五日市観音小学校 校長 福場 強志

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261