最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:47
総数:244869
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

この木 なんの木 きになる木

 6月末に1年生と6年生で「この木 なんの木 きになる木」をしました。五日市観音小学校にある木を探し,問題を解いていくオリエンテーリングです。グループごとに目標や探す順序を決め,一生懸命頑張りました。まだカタカナを習っていない1年生のために,ひらがなに直して教えたり,1年生と同じ目線で一緒に考えたりするなど,優しく,頼もしい6年生の行動がたくさん見られました。さらに1年生と仲良くなれた1日でした。
画像1
画像2
画像3

学年集会

 4年生全員で集まって集会を開きました。この日の学年集会は4年1組のみんなが準備や進行をしてくれました。4年生になってからの学校生活の振り返りや,教室で遊べるゲームの紹介などをしました。今自分たちができていることや足りないことを学年で共有したり,ゲームで楽しんだりすることができました。この1時間で4年生の一体感が深まったように感じます。
画像1
画像2
画像3

緊急 本日は臨時休校となります

 現在、広島市に「大雨警報」「洪水警報」「土砂災害警戒情報」が発表され、五日市観音小学校区に【警戒レベル4】避難指示が発令されています。広島市防災マニュアルに基づき、本日は臨時休校とします。河川の増水等で外は大変危険です。外に出ることがないよう、安全に十分注意してお過ごしください。
 なお、放課後児童クラブ(かるがも)はお休みになります。

理科の授業風景

 5〜6月にかけて、「植物の発芽や成長」、「メダカのたんじょう」の勉強を進めてきました。ヨウ素液や顕微鏡を使った少し難しい実験や観察でしたが、きまりを守って活動する姿や、意欲的に活動する姿、また、仲間と協力して活動する姿が見られ、素晴らしいと思いました。これからも高学年らしい頼もしい姿がたくさん見られることを期待しています。
画像1
画像2

校内環境整備

画像1
画像2
 業務の先生方に、雨水ますを設置していただきました。体育館前渡り廊下の途中に、雨が降ると、すぐに水たまりができる場所があり、児童が通行する妨げとなっていました。そこに、雨水ますを作っていただき、水はけをよくしていただきました。業務の先生方、子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、暑い中、作業していただきありがとうございました。

お礼の手紙

画像1
画像2
画像3
 先日,シジミの植え付けでお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。辞書を引きながら,正しく失礼のない言葉を選びながら,心を込めて書いています。

電池のつなぎ方の学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科の学習で「電池のつなぎ方」の学習をしています。「電池で走る車を速く走らせたい!」そのために,電池を二つに増やしたらいいのではないか?と予想しました。しかし,直列つなぎと並列つなぎでは,スピードが違います。なぜだろう?子どもたちの探究心はどこまでも続きます。

クラブ活動1

 7月1日(木)に今年度最初のクラブ活動を行いました。自分たちで選んだクラブで自主的に,意欲的に活動に取り組んでいました。特に協力し準備や片付けを行ったり,教え合ったりする姿がとても印象的でした。
 次回のクラブ活動も進んで取り組む姿が多く見られることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

 クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動3

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

ふき上がる風にのせて

画像1
 図画工作科で「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。うちわや送風機を使って、自分の作品をとばしました。なかなかうまく袋に風が入らず苦戦していましたが、「どうしたら長くとぶのかな?」と知恵を出し合いながら、いろいろな方法を試していました。

わたしの大切な風景

 図画工作科の授業で「わたしの大切な風景」を描いています。3棟の屋上から,ポイントを決めて,画用紙に町の様子を下書きしました。慣れ親しんだ町並みを細かいところまでよく見て描いています。これから,絵の具で色を付けていきます。
画像1
画像2

歯と口の健康教室

 2年生は,5校時に「歯と口の健康教室」が体育館で行われました。学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生方をお招きし,歯を磨かないとどうなるかや,正しい歯のみがき方について教わりました。お話の中には,クイズ形式になっているものもあり,最後までとても楽しく学ぶことができました。
 教室に帰った後,子ども達は「家に帰って話したい!」や「今日から頑張ろうと思った!」「歯の磨く順番がわかった!」などと言っていました。今日学んだことを実践し,虫歯ゼロを目指してほしいです。
 
画像1
画像2

音楽朝会

 6月29日に音楽朝会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため,各教室で換気をして行いました。
 今回は本校の校歌について行いました。1番だけは歌える子どもたちや言葉の意味を知らないが歌える子どもたちがいます。校歌に使われている言葉の意味や情景を伝えました。
 もっと自分の学校へ愛着がわき,元気に学校へ通ったり,卒業後の支えになったりすることを願っています。
画像1
画像2

田植え体験〜五観米を育てよう〜

 総合的な学習の時間の取り組みとして、田植え体験をしました。初めての田植えに緊張しながらも、真剣に、時に笑顔で一つ一つ丁寧に苗を植えていきました。秋の収穫が楽しみです。
 また、田植えのことを小さな新聞にまとめる活動にも取り組みました。子どもたちの個性が表れた素敵な新聞がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

分数のわり算

 「分数のかけ算」に引き続き,「分数のわり算」を学習しています。6月17日に6年2組は研究授業を行いました。研究授業前後に1組・3組・4組でも同じ内容で授業を行いました。いろいろな先生に挑戦している姿を見せてくれました。「分母同士,分子同士でわることができないときは,どうしたらいいか」という問題に,これまで学習したことを思い出しながら自分の考えを書きました。「算数は今まで習ったことに新しいことが付け加わっていくんだ」ということを気付きに記入した児童もいました。さらなる挑戦を期待しています。
画像1
画像2
画像3

シジミを植えました【総合】

画像1
画像2
 総合の「岡の下川再生プロジェクト」でシジミを岡の下川に植えてきました。栗園さんに植え方を教えていただき,一つずつ丁寧に植え付けをしました。民生委員の方や広島工業大学JCDの方々,地域の方々にもお手伝いをしていただきました。シジミをたくさん植え付けて,これからもシジミが育つように願いながら川をきれいにすることが4年生の目標です。

集団下校並び方朝会

 6月22日(火)に集団下校時の並ぶ場所などの確認をするための朝会を行いました。それぞれの地区の会長,副会長が1,2年生を迎えに行き自分たちの集合場所を教えました。てきぱきと行動する6年生と素直に指示を聞く1,2年生の姿が印象的でした。その間,3〜6年生の子どもたちは自分たちの班の場所にきちんと待機することができ,すべきことがきちんとできる姿を見せてくれました。
 このような下校手段がとられないことが一番ですが,これから大雨や台風等で集団下校を行うことも考えられます。ぜひ24日の集団下校でも意識をもって行動できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!6ねんせい

 4月から6年生が給食と掃除のお手伝いに来てくれていましたが,今日が最後の日でした。
 最初は6年生がすべてやってくれていた給食当番も,今では6年生と一緒に自分達でできるようになりました。
 掃除のやり方や道具の使い方・片付け方も6年生に教えてもらいました。少しずつですが,自分達の教室をきれいにできるようになりました。
 6年生に4月からの感謝の気持ちをこめて,「ありがとうございました」の挨拶をしました。たくさんのことを教えてくれたり,一緒に遊んでくれたりする憧れのお兄さん・お姉さん達です。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

シジミのお話【総合】

画像1
画像2
 総合では「岡の下川再生プロジェクト」の中でシジミを岡の下川に植える活動をします。今日は、岡の下川をよく知る栗園さんのお話を聞きました。シジミのことやなぜシジミが川に必要なのかを教えていただきました。今日学んだことを活かし,22日の火曜日に岡の下川へシジミを植えに行きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

行事予定表

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261