最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:121
総数:244212
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

岡の下川再生プロジェクト★第四弾★

 4年生は、1月29日(水)に、班で作成した新聞を基に、岡の下川再生プロジェクトで取り組んだことや、調べた内容を3年生に発表をしました。
 内容を分かりやすくするため絵や図を用いたり、楽しんで聞いてもらえるようクイズを用意したりするなど、相手を意識した工夫を行い、一生懸命発表することができました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1月27日(月)に,佐伯警察署の方に来ていただいて,薬物乱用がもたらす体への害について話をしていただきました。
 初めは自分とは関係ないという思いで,話を聞いていた児童たちでしたが,禁止薬物で逮捕される青少年の人数を知ると,その多さにとても驚いていました。中でも,中学生の300人に1人の割合で,禁止薬物に関わったことがあるという資料をみて,表情がより一層真剣になりました。
 また,実際の禁止薬物を見せてもらい,どのような色や形状なのかを知ることができました。子どもたちの中には,まるで「砂糖みたい」という感想をもつ子どももおり,見た目で区別することの難しさに気付くことができました。
 子どもたちには,これから先の生活で,禁止薬物に関わることなく成長していってほしいです。たとえ,誰かから勧められたとしても,今回学んだ「断る勇気」をもって対処していってほしいと思います。
 貴重なお話をしてくださった,松本幸雄さん,植岡智子さん,本当にありがとうございました。

心の参観日

画像1画像2画像3
 1月16日(木)に,心の参観日を行いました。
 今回は,サンフレッチェ広島の山出久男さんの話を聞きました。サンフレッチェの選手のエピソードを題材に,成長する中で大切な「ルールや決まりを守ること」,「相手に気を配り,気持ちの良い行動をすること」,「夢をもって全力で取り組むこと」などについて,具体的な話をしていただきました。
 話を聞き終わった後の子どもたちの振り返りでは,「自分の夢を持ち,全力で取り組みたい」「相手や周りのことを考え,細やかな配慮ができる人になりたい」「目標を立てて,一歩ずつ頑張りたい」など,さまざまな感想がでました。
 今回の貴重な話を心に留めて,素敵な大人を目指して努力していってほしいと思います。
 貴重なお話をしてくださった山出さん,ありがとうございました。
 

プリムラを配りました

画像1画像2
 毎年,地域の一人暮らしのお年寄りに,6年間の感謝の気持ちを伝えようと,まごころを贈る活動をしています。今年は,11月に植えたプリムラの花に,3年生が描いた絵手紙を添えて届けに行きました。
 子どもたちは,「いつまでも元気で過ごしてください。」と,言葉を添えながら,一つ一つ丁寧に渡しました。
 お年寄りの「ありがとう」の言葉や笑顔に,喜びにあふれる子どもたちの表情が,たくさん見られました。
 地域の方への感謝の気持ちを忘れずに,これからも地域の一員として,大きく成長してほしいと願っています。

はつらつタイム 〜短縄跳び〜

 今月のはつらつタイムは短縄跳びです。子どもたちは,毎回,自分が頑張りたい技を練習しています。
 1年生も力まず跳ぶことができる子どもたちがずいぶん増えました。「片足跳びができるようなったから見てー!」と誇らしげに言って跳ぶところを見せてくれる子どもたちもいます。
 これからもいろいろな技にチャレンジして,頑張ればできるという達成感を味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習(佐伯消防署)

 1月22日(水),社会科の学習の一環で,広島市佐伯消防署に見学に行きました。救急車やポンプ車だけでなく,普段なかなか見ることができない車の内装や消防署で働く人たちの仕事や道具を見て学ぶことができ,有意義な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

そろばん教室

 1月20日,21日に珠算指導の先生をお招きして,そろばん教室を行いました。
はじめてそろばんに触れる児童が多く,その珠をはじく音に感動していました。教わったことが思ったより楽しく簡単にでき,「もっとやりたい!」「もっと問題を出してほしい!」などの声があがりました。
画像1
画像2
画像3

「あび王国」へようこそ

 広島県手をつなぐ育成会・あび隊の方に,来ていただき, 障害者理解学習を行いました。
 「あび語」を話すあび王国という設定のもと,自分の気持ちを伝えたいのに伝わらないという知的障害者の方の困難さを疑似体験した子どもたち。何を伝えたいのか想像しながら聞いたり,ゆっくり話したりする「優しさ」が,知的障害者の方の助けになることを学びました。
 また,「友達への優しい声かけが,自分自身を大切にすることに繋がる」というお話を聞き,相手を思いやることの大切さに気付くことができました。今日の学びを,今後の成長に繋げ,相手も自分も大切にできる子どもたちに成長してほしいと思います。
 貴重なお話をしてくださったあび隊のみなさん,ありがとうございました。
画像1

Doスポーツ

1月20日(月)
 コカ・コーラレッドスパークスホッケー部の方に来ていただき,ホッケーの体験をしました。初めて持つスティックに,子どもたちはドキドキ,ワクワク…。最初は「難しい!」と言っていましたが,慣れてくると上手にスティックを扱いながらボールを転がしていました。ドリブルやリフティング,プッシュ,シュートなど,色々な技に挑戦し,ホッケーの楽しさを味わうことができました。
 指導してくださったコカ・コーラレッドスパークスの皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2

★岡の下川再生プロジェクト★

 1月14日(火)と21日(火)に4年生は広島工業大学の瀬戸内海共生プロジェクトの方から、6月に植え付けたしじみのその後についてお話を聞きました。また、試薬を使って、川の水質を調べる実験を行いました。どの学習にも、子どもたちは興味津々、目をキラキラと輝かせていました。
 今回の学習で、子どもたちは、しじみの力で水がきれいになることを再確認することができました。今後は、この学びを、岡の下川新聞や、3年生に向けた発表に生かすよう、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

 1月20日(月)〜1月22日(水)でユニセフ募金を行ったいます。朝早くから児童委員会の子どもたちが募金の呼びかけをしています。
 心温まる善意をたくさんの子どもたちが託しています。困っている世界中の子どもたちを大切に思う気持ちと同じように,身の回りの友達や地域の方へも接し,より楽しく学校生活を送ってもらいたいと願っています。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ安全教室

1月16日(木)
 今回の参観授業は,「スマホ・ケータイ安全教室」でした。NTTドコモの講師の方から,スマートフォンやインターネットとの正しい付き合い方を教えていただきました。
 SNSを安全に,楽しく利用するためには,個人情報を守らなくてはならないことや,顔が見えない相手とやりとりする際は,言葉をきちんと選ばなくてはならないことなど,多くのことを学ぶことができました。
 また,警察の方からは,実際にあったトラブルを例に,オンラインゲームの課金の危険性についてお話いただきました。
 今回学習したことを活かして,SNSやインターネット,ゲーム等を安全に利用してほしいと願っています。
画像1
画像2

うがい手洗い教室

 1月10日(金),2年生は,講師の先生をお招きして,「食育セミナーうがい手洗い教室」を行いました。
 まず,くしゃみをした時に菌が遠くまで飛んでしまうことや,手を洗わないと手のひらに見えない菌が残ってしまうことを学びました。次に,菌を減らすために有効な,正しいうがい手洗いの仕方を学び,実際に手を動かして練習しました。
 まだまだ寒さは続き,風邪も引きやすい季節なので,学んだことを生かして,うがい手洗いに取り組んでほしいです。

画像1
画像2
画像3

体育朝会 短縄跳び

 1月14日(火)に体育朝会を行いました。今月のはつらつタイムで行う短縄跳びの練習をしました。はつらつタイムでは,自分が跳びたい跳び方に取り組みます。そのため,今回は交差跳びや二重跳びの跳ぶためのコツを教えました。
 自分の目標を目指して,子どもたちが頑張る姿に期待しています。
画像1
画像2
画像3

☆12月1月誕生日会☆

画像1
画像2
画像3
1月10日(金)
 新たな年。本年もよろしくお願いします。
 本日のドリスマタイムは、12月・1月のお誕生日会をしました。お祝いの言葉やゲームなど、みんな良い表情で活動に取り組むことができました。
 お誕生日の子も、それをお祝いする子も、素敵な笑顔満開の1時間でした。
 子どもたちの笑顔がたくさん花開くよう、今年もみんなで協力して活動し、成長していきたいと思います。

書き初め

画像1画像2画像3
 1月10日(金)に,書き初めをしました。
 子どもたちは,一画一画を丁寧に力強く書くことができました。納得いかない部分は,手本としっかりと見比べたり,友達にアドバイスを求めたりして最後まで真剣に取り組みました。
 新年になり,気持ちも新たに何事にも精一杯取り組んでほしいと思います。

書き初め

画像1
画像2
画像3
 1月8日(水),書き初めを5年生全員で行いました。教室とは違う雰囲気の中で,集中して取り組みました。
 4月からはいよいよ最高学年となる子どもたち。気持ちを新たにして,生き生きと学校生活が過ごせるように,教職員一同,心を合わせて指導・支援して参ります。

劇団四季ミュージカル 「カモメに飛ぶことを教えた猫」

画像1画像2
 12月18日(水)に,学習の一環として平和記念資料館の見学と劇団四季ミュージカルの観劇をしました。
 午前中の平和記念資料館では,新たなエリアが設けられ被爆当時の資料が多く展示されていました。子どもたちは時間一杯見学をして,わかったことや感じたことを,しおりに一生懸命書き込んでいました。
 午後からの劇団四季ミュージカルでは,盛大な演出で楽しく鑑賞をすることができました。公演後の子どもたちは,とても満足した表情でした。
 いよいよ残りの行事も少なくなってきました。これからも一つ一つの行事を大切にして取り組んでいってほしいと思います。
 

4年生 書初め大会

 4年生は、1月9日(木)に体育館で新年の書初め大会を行いました。子どもたちは、一画一画を丁寧に力強く書き上げることができました。また、粘り強く、納得がいくまで書くことができました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり教室

 1月9日(木)にひまわり教室がありました。新年初めてのひまわり教室にもたくさんの子どもたちが参加しました。
 わからない問題を質問する子どもたちや,音読や計算カードを聞いてもらう子どもたちなど,積極的に学習し,最後まで粘り強く頑張る子どもたちが多くなったと感じています。
 ご協力いただいた地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261