最新更新日:2024/05/09
本日:count up73
昨日:70
総数:245093
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

卒業式

 3月20日(火)に,「第126回卒業証書授与式」を行いました。学校長が,卒業生98名一人一人に,「おめでとう」の言葉を添えて卒業証書を手渡しました。6年生は,よびかけの中で,6年間の思い出や感謝の気持ち,これからの決意を力強く述べました。6年生は最上級生にふさわしい,真剣な態度で式に臨みました。中学校でも,元気で充実した日々を送ってほしいと願っています。
 多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にご臨席を賜りましたことに,厚く御礼申し上げます。 
画像1画像2

お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
 3月2日(金)に宮島にお別れ遠足に行きました。宮島にまつわるミッションを班で協力して,達成することができました。お土産には,もみじまんじゅうを買いました。宮島を思う存分堪能することができました。卒業まであと少し・・・どんなことにもがんばってほしいです。

1年生 さくひんバッグに えをかいたよ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,作品バッグに絵をかきました。思い思いの絵を名前ペンやクレヨンでかき,絵の具を使って色を塗りました。どの子も真剣に色を塗っていました。
 この作品バッグの中に,今までに図工の時間にかいた絵を入れて持って帰ります。お家でも今までの作品をご覧になり,温かい言葉をかけてあげてください。

1年生 大そうじをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 1年間使ってきた教室の大掃除をしました。一人ずつたわしなどを持ち,床に付いている汚れを丁寧に落としました。その後,雑巾できれいに汚れをふき取りました。
 1年生も残りわずかとなりました。お世話になった人,お世話になったものに感謝をしつつ,残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

東京2020大会マスコット投票の感謝状

 東京オリンピック・パラリンピックの大会マスコットを決めるための投票が行われ,本校も参加しました。この度,大会組織委員会から本校に,投票の参加に対しての感謝状が届きました。決定した大会マスコットは,校内で選ばれたものと同じでした。 
 これを機会に,東京2020大会や様々なスポーツに関心を持ってほしいと願っています。

画像1

卒業式練習

 3月12日(月)に,5・6年生が体育館で,卒業式の合同練習をを行いました。
 この日は,入場の仕方とよびかけを中心に練習をしました。言葉のタイミングを合わせたり,歌を歌ったりして,6年生,5年生とも一生懸命頑張りました。
 3月20日(火)は「第126回卒業証書授与式」です。一生に一度しかない小学校の卒業式を,最高の式にしてほしいと願っています。

画像1

はつらつタイム

 3月のはつらつタイムは,リズム縄跳びです。音楽に合わせて,みんな元気に跳んでいます。これまで練習を重ねてきたので,上手に跳ぶ人が増えました。これからも運動の楽しさを味わいながら,続けて体をきたえてほしいです。

画像1

6年生を送る会

2月27日(火),6年生を送る会がありました。3年生は,卒業のお祝いの気持ちを歌「心に咲く花」に込めて6年生にプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

そろばん教室

2月19日(月),2月21日(水)にそろばん教室を実施しました。講師の先生と一緒にそろばんの使い方を楽しく勉強することができました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 3月6日(火)に学校朝会を行いました。
 最初に学校長から,それぞれの学年のまとめとして,「学習したことが確実にできるようになること」「決められたことが当たり前のこととしてきちんとできること」が大切だという話がありました。学習では,チャイムの合図で学習を始めること,よい姿勢,話の聞き方,生活面では,靴をそろえること,傘の整頓,ぞうきんのかけ方,気持ちのよい挨拶ができているかを振り返りました。まとめをしっかりと行い,次の学年に進んでほしいと願っています。
 次に,もうすぐ卒業する6年生が、家庭科の時間にミシンを使って作った雑巾を在校生にプレゼントしました。どの雑巾も心を込めて、とても丁寧に縫ってありました。
 在校生は、6年生の温かい気持ちに感謝し、学校を磨くだけでなく、心もしっかりと磨き、先輩が築いてきた伝統を受け継いでいくことを誓いました。


画像1
画像2

長縄大会

 3月6日(火)の昼休憩に全校児童で校内長縄大会を行いました。
 この日のために,各クラスで練習を積み重ねてきました。最初に各クラスで練習した後,合図に合わせて全クラスが一斉に跳び始めました。どの学級も声を掛け合って1回でも多く跳ぼうと頑張りました。
 これまでの取り組みを通して、改めて友達と団結することの大切さを知ることができました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 学年始休業終了 6年生児童登校8:50
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261