最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:86
総数:244541
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

代表委員会

 1月31日(水)に代表委員会を行いました。今回は,2月末に行う「六年生を送る会」の計画について話し合いました。代表委員会は,児童委員会と3年生以上の各クラスの代表が集まって,主に児童会行事について話し合っています。児童が自分たちで考え,行動することを通して,主体性や社会性を養っていきます。
画像1

「この木なんの木きになる木」五観オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生が力を合わせて,学校中の樹木の秘密に挑戦しました。地域の方が一つ一つ作って取り付けてくださった樹木プレートを基に,クイズ形式の問題を解いていきます。仲よく力を合わせてがんばることができました。そして,樹木のことをたくさん知ることができて子どもたちは大満足でした。

1ねん生 たこあげをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科と生活科の学習で,たこを作ってたこあげをしました。冬の思い出や自分が好きなものなど,思い思いに絵を描き,たこを完成させました。
 普段,なかなかたこあげをする場所もないかと思いますが,子どもたちは広い校庭で元気いっぱいに活動をしていました。この学習を通し,電子ゲームだけでなく,昔からある遊びにも興味をもって接してほしいと思います。

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
1月23日に坪井保育園の年長さんを迎えて,おもちゃランドを開きました。グループごとにおもちゃを考え,作り,遊び方の説明を練習して迎えた本番当日。「保育園のみんなが喜んでくれるかな?」とドキドキしていました。練習の成果が発揮され,どのグループも生き生きと活動していました。かわいい年長さんが「たのしい!」と言ってくれて,2年生も誇らしい気持ちになったのではないでしょうか。

生活習慣病予防教室

画像1
画像2
 1月23日(火)に学校医の永田先生をお招きして,生活習慣病予防教室を行いました。生活習慣が主な原因となり,がんや心臓病,脳の血管が詰まるなどの病気になることを知りました。普段から規則正しい生活や好き嫌いなく食べること,適度に運動することなどから予防できることが分かりました。今日から自分たちの生活習慣を見直してほしいです。

まちの幸福論

画像1
 1月22日(月)に民生委員の青木さんを講師にお招きし,地域の行事である「プリムラ配り」についての話を聞きました。75歳以上の方に6年生が育てたプリムラと3年生がかいた絵手紙を添えて渡すこと,12年間続いていることなど多くの話を聞きました。届けてもらったお年寄りの方が毎年楽しみにされていることから来年以降も続けていきたいです。
画像2

マヨネーズ教室

画像1
画像2
画像3
 1月19日(金)キューピーの方を招いてマヨネーズ教室を行いました。マヨネーズを食べるとどんなことがよいかを知り,卵・酢・油を混ぜて作ることを知りました。その後,実際にマヨネーズを作り,市販の物と比べて食べました。ぜひ家でも実践してほしいです。

書き初め

画像1
画像2
画像3
 1月12日(金)に書き初めを行いました。
 字画・点画のつながり・字の中心をそろえることを意識し,「伝統を守る」を書きました。どの児童も一生懸命自分の持てる力を出し切ることができました。

おはなし会

 1月23日(火)の昼休憩に,観音ブック探検隊の皆さんが「おはなし会」を行ってくださいました。
 今回は,「かえるをのんだととさん」「てぶくろ」「さっちゃんのてぶくろ」の三冊を読んでくださいました。「かえるをのんだととさん」はおにが登場して,節分の時期にぴったりの絵本でした。どれも冬らしさを感じさせる絵本で,子どもたちは熱心に聞き入っていました。
画像1

6年生「心の参観日」

 1月18日(木)の6年生の参観授業で,サンフレッチェ広島FCアカデミー部長の山出久男様をお招きし,「心の参観日」を行いました。
 「夢を実現するためにどうしていけばよいのか」というテーマで,サッカー選手として,また指導者として歩んでこられたこれまでの経験をもとに,映像を使いながら子どもたちにとても分かりやすくお話ししてくださいました。
 今回教えていただいたことをこれからの生活に生かし,それぞれの目標の達成に向けてしっかりと進んでほしいと願っています。

画像1

参観授業

 1月18日(木)に参観授業を行いました。1年生は学活「わたしたちのからだ」,2年生は学活「おへそのひみつ」,3年生は道徳「上手な断り方」,4年生は理科「水のすがた」・算数「箱の形を調べよう」,5年生は社会「情報化した社会とわたしたちの生活」の授業で,子どもたちはめあてに向かって考えたりみんなで話し合ったりしていました。6年生は道徳「みんなで語ろう心の参観日」で,講師の山出久男さんの話に真剣に耳を傾けていました。これからまとめの時期に入りますが,引き続きしっかりと学習を進めていきます。

画像1画像2画像3

参観授業

 
画像1画像2画像3

ユニセフ募金

 1月15日〜1月17日までの3日間、ユニセフ募金を行いました。ユニセフは、世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動しています。
 児童委員会の子どもたちが、寒い朝の登校時間に一生懸命募金を呼びかけました。その呼びかけに応じて,多くの子どもたちが進んで募金する姿が見られました。集まったお金はユニセフ協会に責任をもって送ります。協力してくださった皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2

体育朝会

 1月16日(火)に「体育朝会」を行いました。
 今回は短縄とびで,前跳びや二重跳びが上手にできるよう,コツを学びました。これからの「はつらつタイム」では,短縄跳びのいろいろな技を練習します。
 また,広島市体力優秀賞の表彰を行いました。今年は19名の児童が体力優秀賞となりました。
 これからもしっかりと運動して,元気に過ごしてほしいと願っています。

画像1
画像2

避難訓練(不審者対応)

 1月12日(金)に不審者対応の避難訓練を実施しました。1年生の教室付近に不審者が侵入した設定で行い,不審者が校内にいることを笛と放送で知らせ,担任が児童を教室に待避させて安全確保をしました。また、職員室にいた教職員で不審者対応を行いました。さらに,「いかのおすし」のビデオを見て,学校外で不審者に声をかけられた時の対応についても学びました。
 もし学校に不審者が侵入したら、どんな動きをしたらよいのかを考える機会となりました。


画像1画像2

冬休み明け集会

 保護者の皆様,地域の皆様,新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 冬休み明け集会では,学校長が「一日一日を大切に過ごすこと」「自分のよいところを1つ選び、1年間続けて輝かせること」を頑張ってほしいと話しました。
 6年生は卒業まで残り50日,1〜5年生は学年の終わりまで残り52日となりました。まとめの時期を大切に過ごし,学校生活を有意義なものにしてほしいと願っています。



画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 給食着回収(14日まで)
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261