最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:86
総数:244543
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

1ねんせい そうじもがんばっているよ!

画像1
画像2
画像3
 給食当番に続き,夏休み明けから1年生は,そうじも自分たちだけで行っています。
一人一人が自分の仕事を真剣に取り組み,そうじをしています。
 初めは時間もかかっていましたが,今では時間内に終わらせることができるようになってきました。給食当番と同じように,どの子も率先して取り組むことができています。
 これからも頑張ってほしいと思います。

1ねんせい しゃぼんだまあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「しゃぼん玉あそび」を行いました。思い思いの道具をもち,楽しく活動することができました。
 なかには,どのようにすれば大きなしゃぼん玉が作れるのか考え,活動している子もいました。試行錯誤を繰り返しながら,これからも様々な活動に取り組んでほしいと願っています。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 マツダミュージアムと平和記念資料館へ見学に行ってきました。マツダでは車の歴史や実際の車作りの流れを見ました。昔のマツダの車も実際に見ることができ,皆興奮した様子でした。資料館では真剣に話を聞いたり色々な展示を見たりして,自分の思いを書きとめていました。

1ねんせい きゅうしょくとうばんをしているよ!

画像1
画像2
画像3
 夏休み前までは6年生のお兄さんやお姉さんに給食当番をしてもらっていましたが,9月からは1年生だけで給食当番をしています。初めての給食当番,みんなやる気満々です。
 大おかずや小おかずをついだり,牛乳やストローを配ったりと大変な当番も多いですが,どのクラスもみんなで協力して素早く準備することができていて,とても感心します。
 そうじも9月からは1年生だけでやっているので,その様子も後日お知らせします。

修学旅行記14{帰り道)

現在、下松サービスエリアでの休憩を終えて、一路、学校に向けて高速道路を走行中です。

車内は、旅の疲れからかシーンとしています。

あと、1時間ほどで帰ります。保護者のみなさま、たくさんの思い出話を子どもたちから聞いて
あげてください。

修学旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記13(スペースワールド)

そろそろスペースワールドともお別れです。

買い物もラストスパート!!

たくさん想い出がつくれたかな??

これから帰路につきます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記12(スペースワールド)

待ちに待ったスペースワールド!!

たくさんのアトラクションに、かなり興奮気味です!

友だちとの思い出づくりもラストスパート。

張り切って行ってきまーす!


画像1
画像2
画像3

修学旅行記11(いのちのたび博物館)

いのちのたび博物館に到着しました!!
スペースワールドの前に、少しお勉強です。
大きな恐竜の化石に、みんな驚いていました〜!


画像1
画像2
画像3

修学旅行記10(関門人道トンネル)

関門人道トンネルに到着!

歩いて本州から九州へ。
県境を越えるときには、みんな驚いていました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記9(2日目スタート)

 美しい朝日に迎えられ、晴天の2日目がスタートです!
ホテルの方にお礼を言って、目指すは関門人道トンネルです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記8(夕食)

待ちに待った夕食です!

いつもと違う雰囲気に、おかわりもいつもより進むようです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行記7(海峡ビュー下関)

 本日の最終目的地、海峡ビュー下関に着きました。
楽しみにしていたホテルでの時間を目の前に、子どもたちはウキウキと部屋に入りました。
有田焼の絵付け体験も、真剣な表情です。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記6(海響館)

ホテルの前の最後の訪問地、海響館へ到着しました!!
子どもたちは、疲れも感じさせず、楽しく活動しています!

イルカショーでは、イルカがジャンプをする度に「うぉー!」と歓声を上げていました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記5(赤間神宮・日清講和記念館)

 赤間神宮と日清講和記念館を見学しました。
歴史の勉強で出てきた名前に驚きながら、真剣に展示物を見ていました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記4(湧水亭)

湧水亭にて昼食。

お腹を空かせていた子どもたちは、あっという間に食べてしまいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記3(秋吉台)

 秋吉台に到着!!
ただいま12時です。
ペコペコのお腹ともう少しだけ一緒に散策開始です。
広大な景色に子どもたちは見とれています。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記2(景清洞)

 最初の目的地、景清洞に到着!
ガイドさんの掛け声に合わせて、元気よく「おー!!」と声を出し、探険に出発しました。
洞窟の中は川も流れ、冷んやりした雰囲気に子どもたちは大興奮でした。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記1(出発式)

 9月12日(火)、6年生が待ちに待った修学旅行が始まりました??朝はあいにくの雨でしたが、出発するときには小雨になり、子どもたちの元気が天気に勝ちました〜。
 出発式では、校長先生から、「ルールを守る」「友だちと仲良くする」「しっかり勉強する」という3つの話があり、真剣に聞いていました。
 修学旅行が、子どもたちにとってのかけがえのない思い出になってくれればと思います。
それでは、行ってきまーす??


画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

9月7日の絵本の読み聞かせの様子です。「かんのんブック探検隊」の皆さん,ありがとうございました。  
画像1
画像2

絵本の読み聞かせ

 9月7日の「朝読書」は,PTAの図書ボランティアグループ「かんのんブック探検隊」の皆さんが,2年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 気持ちのこもった表現力豊かな語りに,子どもたちはみんな,絵本の世界に引き込まれました。「かんのんブック探検隊」の皆さんには,子どもたちの読書活動をしっかり支援していただいています。
 読書に親しみ,豊かな心が育ってほしいと願っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 給食着回収(14日まで)
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261