最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:86
総数:244544
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

参観授業

 9月26日(火)5校時に参観授業を行いました。1年生は道徳「ちかみち」,2年生は道徳「静かにしてください」,3年生は保健「毎日の生活とけんこう」,5年生は保健「けがの防止」の授業で,子どもたちはめあてに向かって一生懸命頑張っていました。4年生は総合的な学習「インターネットを安全に使おう」の授業で,講師の方を招いて真剣な態度で話を聞きました。6年生は総合的な学習「学びを修めよう」で,修学旅行のまとめを発表しました。まもなく前期が終わりますが,しっかりとまとめの学習をしていきます。
画像1画像2画像3

参観授業2

画像1画像2画像3
      

季節のお花、感謝します!

 玄関や靴箱、校長室など校内に,地域の近藤さんがお花を生けてくださいました。
 花のある環境の中で,子どもたちに,豊かな心が育ってほしいという願いから,9年間も続けてくださっています。
 地域の方に支えられ,子どもたちはすくすくと成長しています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

はつらつタイム(長縄とび)

 9月は,はつらつタイム(始業前運動)で、長縄跳びに取り組んでいます。
 どのクラスも、みんなで励まし合いながら,頑張って跳んでいます。毎回,跳んだ回数の記録をとり,伸びを確認することで意欲へとつなげています。10月3日の長縄大会(ロング昼休憩)まであと少しです。しっかり体を動かし,運動の楽しさを味わいながら,みんなと一層仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2

学校朝会

 9月19日(火)に,学校朝会を行いました。最初に学校長が,「友達に温かい声かけをして,皆が楽しく元気に通える学校にしよう。」と話しました。
 次に,6年生の「よい歯」の表彰を行いました。6年生になるまで1本も虫歯がない「歯の健康大賞」は34人,虫歯の治療が終わっている「よい歯の賞」は17人でした。
 その後,広島市水泳記録会等の表彰を行いました。
 太陽が照って,暑い朝の時間帯でしたが,子どもたちの真剣な表情が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい ひまわりのかんさつをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でひまわりの観察を行いました。夏に元気に咲いたひまわりを回収して,教室で観察しました。
 自分の顔と同じ大きさのひまわりに驚きつつ,班で仲良く観察することができました。その後,種の数も数えました。
 秋らしい気候になってきたので,近々「秋みつけ」を行う予定です。

岡の下川生き物調査!

今日はシジミ再生プロジェクト第3部。生き物調査に行ってきました。

岡の下川の生き物に詳しい栗園さんに同行していただきました。
子どもたちも一生懸命生き物を探し、分からない生き物を栗園さんにたくさん教えていただいきました。
小さな魚や蟹を見つけたり、中にはかごに入らない大きな魚を見つけたりしている子どももいました。
調べて分かったことをもとに、より学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

下水道出前講座

下水道局の職員の方が来てくださり、下水道の話をしてくださいました。

すでに、社会科の学習で水について学習していたので子どもたちも復習を兼ねてしっかりと話を聞いていました。下水処理のしくみや実験などに興味津々で、顕微鏡で微生物を見るときもたくさんの微生物に驚いていました。
また、ティッシュとトイレットペーパーの違いについて観察ができ、正しい使い方を学びました。

今回の学習を通して、いっそう、水の大切さについて考えていくことができました。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい そうじもがんばっているよ!

画像1
画像2
画像3
 給食当番に続き,夏休み明けから1年生は,そうじも自分たちだけで行っています。
一人一人が自分の仕事を真剣に取り組み,そうじをしています。
 初めは時間もかかっていましたが,今では時間内に終わらせることができるようになってきました。給食当番と同じように,どの子も率先して取り組むことができています。
 これからも頑張ってほしいと思います。

1ねんせい しゃぼんだまあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「しゃぼん玉あそび」を行いました。思い思いの道具をもち,楽しく活動することができました。
 なかには,どのようにすれば大きなしゃぼん玉が作れるのか考え,活動している子もいました。試行錯誤を繰り返しながら,これからも様々な活動に取り組んでほしいと願っています。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 マツダミュージアムと平和記念資料館へ見学に行ってきました。マツダでは車の歴史や実際の車作りの流れを見ました。昔のマツダの車も実際に見ることができ,皆興奮した様子でした。資料館では真剣に話を聞いたり色々な展示を見たりして,自分の思いを書きとめていました。

1ねんせい きゅうしょくとうばんをしているよ!

画像1
画像2
画像3
 夏休み前までは6年生のお兄さんやお姉さんに給食当番をしてもらっていましたが,9月からは1年生だけで給食当番をしています。初めての給食当番,みんなやる気満々です。
 大おかずや小おかずをついだり,牛乳やストローを配ったりと大変な当番も多いですが,どのクラスもみんなで協力して素早く準備することができていて,とても感心します。
 そうじも9月からは1年生だけでやっているので,その様子も後日お知らせします。

修学旅行記14{帰り道)

現在、下松サービスエリアでの休憩を終えて、一路、学校に向けて高速道路を走行中です。

車内は、旅の疲れからかシーンとしています。

あと、1時間ほどで帰ります。保護者のみなさま、たくさんの思い出話を子どもたちから聞いて
あげてください。

修学旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記13(スペースワールド)

そろそろスペースワールドともお別れです。

買い物もラストスパート!!

たくさん想い出がつくれたかな??

これから帰路につきます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記12(スペースワールド)

待ちに待ったスペースワールド!!

たくさんのアトラクションに、かなり興奮気味です!

友だちとの思い出づくりもラストスパート。

張り切って行ってきまーす!


画像1
画像2
画像3

修学旅行記11(いのちのたび博物館)

いのちのたび博物館に到着しました!!
スペースワールドの前に、少しお勉強です。
大きな恐竜の化石に、みんな驚いていました〜!


画像1
画像2
画像3

修学旅行記10(関門人道トンネル)

関門人道トンネルに到着!

歩いて本州から九州へ。
県境を越えるときには、みんな驚いていました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行記9(2日目スタート)

 美しい朝日に迎えられ、晴天の2日目がスタートです!
ホテルの方にお礼を言って、目指すは関門人道トンネルです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記8(夕食)

待ちに待った夕食です!

いつもと違う雰囲気に、おかわりもいつもより進むようです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行記7(海峡ビュー下関)

 本日の最終目的地、海峡ビュー下関に着きました。
楽しみにしていたホテルでの時間を目の前に、子どもたちはウキウキと部屋に入りました。
有田焼の絵付け体験も、真剣な表情です。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 6年生お別れ遠足(宮島)
3/5 図書返却週間(9日まで)
3/6 学校朝会 ロング昼休憩(長縄大会) スクールカウンセリング
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261