最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:244263
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

子ども安全の日集会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(木),「子ども安全の日集会」を行いました。
 本校校長が,「命の大切さ」「自分の命は自分で守ること」「見守りへの感謝」について話しました。その後,いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の皆さんの紹介をしました。
 子どもたちが安全で安心して登下校できるよう,願ってくださっている地域の皆さんと一緒に「いかのおすし」の勉強もしました。
 最後に,一年生の児童3名が全校児童を代表して,お礼の言葉を贈りました。
 いつも温かく見守ってくださっている皆さんの真心にすてきな笑顔と元気なあいさつで応えてほしいと願っています。
 

三世代交流文化と健康フェスティバル3

画像1
画像2
画像3
 表彰後に「ちびっこ運動会」が行われました。
 選手宣誓を6年生の行井君,前田さんが行いました。
 五日市観音西小学校の子どもたちも一緒に競技をして楽しみました。
 今回,いろいろな新しい「絆」が生まれたことと思います。その絆がさらに強くなっていくことを願っています。

三世代交流文化と健康フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 運動場では,消防車庫イベント事業に係る表彰式が行われました。佐伯消防団観音分団三宅下車庫のシャッターに描かれる絵の募集があり,たくさんの応募の中から、14名の児童の作品が優秀賞に選ばれました。
 2年生 川崎心結さん,3年生岡本陸君,小田希美さん,岩崎璃音さん,池内瑠唯さん,4年生平野肇二君,沖野稜祐君,浅井香南さん,5年生西川塁輝君,立川静さん,川崎隆明君,6年生山本芽依さん,馬場璃子さん,中崎航君が表彰されました。
 その中で,3年生池内さんの作品が最優秀賞に選ばれ、シャッターに描かれました。
 ぜひご覧ください。

三世代交流文化と健康フェスティバル1

画像1
画像2
画像3
 11月20日(日),「三世代交流,文化と健康フェスティバル」が五日市観音小学校で行われました。
 オープニングパフォーマンスとして,5年生有志54名が体育館で「五観SORAN」を披露しました。ビシッと決まり,たくさんの拍手をいただきました。
 五年生のソーランを皮切りに,「三世代交流文化と健康フェスティバル」が始まりました。

体育朝会

画像1画像2
 11月15日(火),11月の体育朝会はドッジボールを行いました。
 これから「はつらつタイム」でも,ドッジボールを行います。12月には,ロング昼休憩に「ドッジボール大会」を行う予定です。寒くなってきますが,元気に体を動かし,しっかり楽しんでほしいと思います。

音楽参観日

画像1
画像2
画像3
 11月12日(土),「音楽参観日」を行いました。
 1年生から6年生までが,これまで気持ちを込めて練習してきた歌や演奏を発表しました。
 みんな一生懸命歌い,一生懸命演奏しました。
 たくさんの方々から温かい拍手をいただき,とてもうれしそうでした。
 今回のがんばりがこれからの日々の成長につながっていくことと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,心温まるご声援本当にありがとうございました。

親子で学習 PTC!

画像1画像2
 今日は4年生のPTCがありました。子どもたちは,家族の人たちと一緒に学習ができ,とても満足している様子でした。力を合わせて綱を引くことや,友達を精一杯応援することで,心を一つにして活動することができました。今後も,友達の良さに気付き,認め合い,より深いきずなを築いて欲しいと願っています。役員の方には,大変お忙しい中,PTCの計画・準備・運営をしていただき本当にありがとうございました。

音楽会

画像1画像2画像3
 11月11日(土)に校内音楽会がありました。4年生は,「ARUKI☆DASOU」の合唱と「海の声」の合奏をしました。他の学年の人たちに観られながらの発表はとても緊張している様子でした。ですが,発表が終わった後の子どもたちの表情を見ると,達成感に満ち溢れたとても良い表情でした。明日は,音楽参観日です。保護者・地域の方の前で,自信を持って堂々と発表してほしいと願っています。

校内音楽会5

画像1
画像2
 最後は6年生です。小学校生活最後の「校内音楽会」に臨みました。
 リコーダー合奏「世界の約束」では,とてもきれいな音を響かせました。合奏「Tomorrow」では,しっとりとした歌声が,会場中に広がっていました。合奏「宝島」では,パワフルな演奏に,会場全体が一つなって盛り上がりました。
 おわりの言葉では,学校長がすべての学年のよかったところを話しました。
 みんな達成感に満ちたよい表情をしていたのが,とても印象的でした。
 明日は,いよいよ「音楽参観日」です。一段と気合いの入った演奏を見せてくれることと思います。どうぞお楽しみに!

校内音楽会4

画像1
 10分間の休憩後,児童委員会の子どもたちが中心となり,全員で「南風にのって」を歌いました。振付もあり,みんなで楽しく歌うことができました。
 後半は5年生から始まりました。
 「船で行こう!」の合唱,「にんじゃりばんばん」の合奏を行いました。
 野外活動で培ったチームワークで,見事な合唱・合奏を披露しました。
画像2

校内音楽会3

 3年生は,初めて習ったリコーダーで「ブラックホール」を演奏しました。「未知という名の船に乗り」では見事な歌声を披露しました。「キリマンジャロ」の合奏では息の合った演奏を披露しました。
 4年生は,「ARUKI☆DASOU」の合唱,「海の声」の合奏を披露しました。CMで馴染みのある曲のすてきな演奏に,会場全体が引き込まれていきました。
画像1
画像2

校内音楽会2

画像1
画像2
 1年生は,「ぎんがてつどう999」の合唱と「てんらんかいのえ」の合奏を行いました。どちらも難しい曲でしたが,元気いっぱいの歌声と演奏でした。
 2年生は,「せかいに一つだけの花」の合唱と「ごんぎつね」の合奏を行いました。手話を交えた合唱,群読を交えた合奏は見事なものでした。

校内音楽会1

画像1
画像2
 11月11日(金),2・3校時に「校内音楽会」を行いました。
 これまで練習してきた成果を全学年で見合いました。
 朝から子どもたちはやる気満々でした。
 運営は,児童委員会の子どもたちでした。始めに全校児童で「大きなうた」を歌いました。体育館中に響き渡る大きな歌声でした。

朝の読み聞かせ2

読み聞かせは,「子どもの興味,情緒的発達,想像力,言語能力を刺激するとし,人間の声は,親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具である」(『読み聞かせハンドブック』(The Read-Aloud Handbook)トレリース著)と言われています。
 今日も子どもたちは,読み聞かせをしていただいたおかげで,落ち着いた気持ちで一日過ごせると思います。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

朝の読み聞かせ1

画像1
画像2
 定期的に保護者ボランティアの「かんのんブック探検隊」の皆さんが,朝の読み聞かせをしてくださいます。
 11月10日(木)は,4年生に読み聞かせをしてくださいました。
 

職場体験

画像1画像2画像3
 11月8日から10日までの3日間,五日市観音中学校2年生の生徒たちが「職場体験学習」のため本校でがんばっています。
 石丸亮太君,中村穂香さん,神川啓太郎君,縣詰梨香さん,沖根萌さんの5名です。
 いろいろな学年,クラスに入って先生方のお手伝いをしたり,子どもたちと遊んだり,一緒に勉強をしたりしています。この3日間の経験を通して,仕事の大変さ,楽しさ,喜びなどを感じてほしいと思っています。
 

リコーダー講習会

3年生は,10月21日に,リコーダー名人 小林先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。リコーダーを吹くだけではなく,心構えから教わりました。教わった5つの名人。みんな名人になれたかな?
画像1画像2画像3

野外活動 〜10〜

画像1
 最後まで『Power of All』全力でがんばった五年生が,帰ってきました。


 バスを下りたところで,解散式を行いました。

 疲れた表情の子もいましたが,最後までとても立派でした。

野外活動 〜9〜

 退所式を終え,野外活動のすべてのプログラムが終了しました。

 お世話になった広島市青少年野外活動センターの所長さんを始めとする職員の皆様にも,感謝の気持ちを込めて,きちんと挨拶することができました。


 楽しかった,仲間との大切な思い出を胸にバスに向かう子どもたち。

 
 今回のテーマである『Power of All』。

 きっと全員が達成感を持って帰ってくることでしょう。

画像1
画像2

野外活動 〜8〜

画像1
画像2
 野外活動最後の活動は,「ディスクゴルフ」でした。

 「ディスクゴルフ」とは,ゴルフのボールの代わりにフライングディスクを使用し,バスケット型の専用ゴールに何投で投げ入れることができるかを競うスポーツです。

 みんなで楽しく,協力して競技することができました。


 五年生の絆は,一歩ずつ確実に深まり,一段と頼もしく成っているようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 五日市観音中学校新入生物品購入10:00〜12:00
3/6 図書返却週間(〜10日)
3/7 ロング昼休憩
3/9 ひまわり教室13:30〜15:30
3年生そろばん教室(3・4校時)
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261