最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:121
総数:244206
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

野外活動2日目 キャンプファイヤー3

画像1
楽しい時間があっという間にすぎました。「まだおわってほしくないよ。」とつぶやく声がきこえてきました。

野外活動2日目 キャンプファイヤー2

画像1
最後は、みんなで五観ソーラン!運動会のときのあの迫力のある踊りはまだ健在です。力一杯踊
りました。

野外活動2日目キャンプファイヤー1

画像1
夜はキャンプファイヤーで大盛り上がり!!ゲームやスタンツで楽しいひと時を過ごしました。

野外活動3日目 オリエンテーリング

画像1
画像2
快晴の中、オリエンテーリング開始です。

トップスコアー目指して頑張るぞ!山道もなんのその(^o^)/

野外活動3日目朝

画像1
画像2
おはようございます。
最終日の朝を迎えました!

昨日は雨が上がり、無事にキャンプファイヤーを終える事ができました。子どもたちの一生の思い出となったことでしょう。

朝食後はオリエンテーリングです!


野外活動 2日目夕食

画像1
画像2
まさかの雨!
キャンプファイヤー大丈夫かなー…

雨は心配だが腹も減った!
宿泊棟の食堂で夕御飯です。

野外活動 野外炊飯(すき焼き)

画像1
画像2
お昼はみんなの大好き!すき焼き!です

大苦戦しながらもなんとかみんなで作りあげました。
盛り付けもイイ感じです♪


野外活動 ナイトウォーク

画像1
 さぁ,ナイトウォーク…

 さすがに山の夜は真っ暗…
 友達の顔もよく見えません(−_−;)

 あれ …一人多くない…

野外活動 朝食づくり

画像1
画像2
おはようございます!

本日野外活動2日目も天候は晴れ
夜中は気温も低く朝は霧で真っ白です。
大自然を感じながら2日目スタートです(^o^)/!

さっそく朝食づくり。
それぞれの係りで仕事を分担、ホットドッグひとつ作るのも大変だなぁ〜

野外活動 たそがれ

画像1
画像2
 1日目もそろそろ終わりへ。
 周りの友達と同じ釜の飯を食い,長い1日を共有することはなかなかないことです。
 五日市観音小学校5年生の児童は,少しずつですが大人になっているように思えます!
 お日様,さようなら・・・また明日,会いましょう。。。

野外活動 テント

画像1
画像2
 1日目はテントに宿泊!
 
 みんなで協力して,寝床づくりです。

野外活動 ディスクゴルフ

画像1
画像2
 とりゃゃーーつっっ!

 秋の気配・・・

野外活動 1日目昼食

画像1
画像2
 さぁ,ディスクゴルフに向けて,腹ごしらえだぁー!

野外活動 センター到着

画像1
 青少年野外活動センターに到着!
 まさに秋晴れ!充実した野外活動にするぞ!

野外活動 出発式

画像1
画像2
 9月24日(火)好天のもと,5年生全員元気に学校に集合しました。
 今日から3日間,ふだんの生活では味わえない経験をたくさん積んで,一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれることと思います。
 まずは,けがや病気に気をつけて!いってらっしゃい!!

敬老会(ししのまい)

画像1
画像2
 9月16日(月祝),本校の体育館で,五日市観音地区の敬老会が行われました。学校を代表して,2年生がお祝いの言葉を述べるとともに,『ししのまい』を披露しました。
 子どもたちは,お祝いの気持ちを込めて,一生懸命踊っていました。そして踊り終わった時には,会場から大きな拍手をいただき,とても満足そうでした。

そうめん流し

画像1
画像2
 9月14日(土)11時から,本校のグランドで「そうめん流し」を行いました。
 3コース準備しましたが,そうめんが流れる前から,どのコースもすでに入るすき間はなく,人があふれていました。
 流れ始めても,最初のうちは「全然来ん・・・」と悲しそうな表情の人が結構いました。しかし,役員さんがうまくコースの途中からもたくさん流してくださって,一気にみんな大満足!
 開始から30分を過ぎたころには,コースも空き,食べ放題の状況となりました。
 笑顔で,次々とそうめんをほおばる子どもたちの姿が強く印象に残りました。この日のために快くそうめんを寄付してくださった方,お手伝いくださった方,どうもありがとうございました。

ドッチビー大会

画像1
画像2
 9月14日(土)9時30分から,体育館で「みんな集まれ!ドッチビー大会」を行いました。「ドッチビー」とは,ドッジボールのボールが,柔らかく当たっても全然痛くないフリスビーに代わったスポーツです。
 低学年と高学年にコートを分けて行いましたが,どちらの試合もすごい迫力で,とても盛り上がっていました。ドッチビーに参加してさわやかな汗を流した子どもたちは,ほぼもれなく次の「そうめん流し」にも参加し,楽しいひとときを過ごしました。

そうめん流しの準備

画像1
画像2
 9月14日(土),朝早くから「そうめん流し」の準備のために,地域の方やPTAの方がたくさん来てくださいました。夏を思わせる暑さの中,おかげさまで,そうめん流しは大盛況でした。ありがとうございました。

着衣泳(6年生)

画像1
画像2
 9月13日(金)5・6校時,今年度最後のプールでの授業を,『着衣泳』(6年生)でしめくくりました。
 子どもたちは,水着の上に体操服を着るだけで,こんなにも体が重く感じて,こんなにも泳ぎにくくなるのかと,驚いていました。授業では,不意に水に落ちた時も,落ち着いて命を守る行動がとれるよう,「力を抜いて浮く」ことを意識しながら,いろいろな体験をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

我が校の歴史

周辺地図

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261