最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:113
総数:244115
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

調理実習

画像1画像2
 5月16日(水)〜18日(金),家庭科の時間に調理実習を行いました。いきなりですが,一度に「三色野菜の油いため(ハム入り)」と「スクランブルエッグ」の2品作りに挑戦しました。
 試食した校長や担任も大絶賛で,上々の出来でした。早くも次の調理に意欲を見せている人までいます。さあ,次は何を作りましょうか?

はつらつタイム(5月)

画像1画像2
 「はつらつタイム」は,全校児童が運動に親しみながら体力の向上を図る,本校独自の取り組みで,1年間を通じて,月・水・金曜日の朝に実施しています。
 5月は「外遊び」ということで,思い思いの運動をしています。運動会の練習もピークにさしかかり,疲れがたまっている児童もいるようですが,それでも元気に動き回る姿には感心させられます。

運動会の練習

画像1画像2
 5月20日(月),1年生は表現運動の『キラキラ シュガー ラッシュ』を練習しました。本番ではみんなキラキラのポンポンを持って,かわいさ200%で踊ります。

学校探検(3,4組)

画像1画像2
 5月20日(月)4校時,クラスごとに学校探検をしました。ふだん入ることのない校長室に入ったり,上級生が真剣に授業している場面を見たりして,学校全体の様子をしっかりとつかんでいました。

学校探検(1,2組)

画像1画像2
 5月20日(月)3校時,クラスのみんなで学校探検をしました。ふだんは入ることのない職員室に入ったり,大きなプールを見たりして,しっかりと学校全体の様子をつかんでいました。

運動会の練習

画像1画像2
 5月20日(月)は,表現運動の『五観ザイル 〜☆ライジング・サン☆〜』を練習しました。本番ではフラフープを自由自在に操って,素敵な演技を披露します!

運動会の練習

画像1画像2
 5月20日(月)は,組体操『The Neverending Story 〜未来へ〜』の練習をしました。厳しい練習にもかかわらず,互いに声をかけ合いながら,最高学年のプライドにかけて全部の技の成功を目指しています。

運動会の全体練習

画像1画像2画像3
 5月21日(火),今年初めての運動会全体練習を行いました。今日は主に入場行進や開会式の練習でした。初体験の1年生も,上級生をお手本に,精一杯がんばっていました。

PTA委員研修会

画像1画像2
 5月13日(月)夜,坪井公民館で「PTA委員研修会」を行いました。今年度PTA役員を引き受けてくださった保護者の方が一堂に会して,仕事内容の確認や委員長・副委員長決めなどについて話し合いました。この1年間,様々な行事等で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

石拾い朝会

画像1画像2
 5月14日(火),「石拾い朝会」を行いました。初めは,ラジオ体操の練習をしました。その後,運動会でのけがを少しでも防ぐ目的で,運動場の石拾いをしました。全校児童で力を合わせ,かなりの小石を取り除くことができました。これで,運動会本番は安心して演技や競技をがんばることができますね。

かんのんブック探検隊 顔合わせ

画像1画像2
 5月13日(月),今年度「かんのんブック探検隊」に参加してくださる保護者の方々の顔合わせを行いました。1年間どうぞよろしくお願いします。
 また,このたび,地域の方より名作童話や伝記を寄贈していただきました。早速図書室に置き,活用させていただきます。
 

遠足

5月2日、峰高公園へ遠足に行きました!!
4年生になって初めての校外学習です。
天気にも恵まれ、とてもいい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった遠足

画像1
画像2
5月2日、3年生115名で、海老山公園へ遠足に行きました。
みんな元気に歩いて、友達と仲良く遊びました。

6年生と遠足に行ったよ。

画像1画像2
5月2日に(木)に、6年生と植物公園へ遠足に行ってきました。長い道のりも、優しいお兄さんお姉さんと手をつないで、一生懸命歩きました。公園では、手をつないで散策したり、おにごっこをしたりしながら、とても楽しい一日を過ごしました。ますますお兄さんお姉さんのことが大好きになったようです。

遠足

 5月2日に植物公園へ遠足に行ってきました。しんどい様子を見せる1年生を励ましながら、最後まで歩くことができました。1年生と手をつなぎ歩く姿は、とても頼もしいお兄さんとお姉さんでした。着いてからも一緒に楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

みずとりの浜公園に遠足にいきました!!

画像1画像2画像3
5月2日(木)みずとりの浜公園に遠足に行きました。
絶好の遠足日和!!!ほかの学校からもたくさんの小学生が遠足にきていて、公園はとてもにぎやかでした。上手に譲り合って遊具で遊んだり、なわとびや鬼ごっこをしたり、元気いっぱい、笑顔いっぱいに遊びました。

桂公園に遠足に出かけました!

画像1画像2画像3
 5月2日(木) 桂公園に遠足にいきました!天気もよく、絶好の遠足びよりです。遊具や広場でしっかり遊び、みんなで、楽しくお弁当を食べました。楽しい一日になりました。

三宅れんげまつり

画像1画像2画像3
 4月29日(月)、三宅れんげまつりが行われました。見事に咲いたれんげのもと、ヨーヨーつりや、つな引き、ビンゴゲームなど、地域の方々のご尽力で、楽しい催しがいっぱいでした。素敵な一日を過ごすことができました。

1年生と学校探検

画像1画像2画像3
 4月26日(金)、1年生とペアを組んで、学校探検をしました。1年生が迷わないよう、しっかり手をつなぎながら案内役を務めました。また、ポイントの教室にたどり着いたら、しっかりとペアの子のプリントに○印を書き込んでいました。さすが先輩!といった感じの、見事な活躍でした。

2年生といっしょに学校探検

画像1画像2画像3
 4月26日(金)、2年生のお兄さん、お姉さんとペアを組んで、広い小学校の校舎を中心に、くまなく探検しました。
チェックポイントにあるクイズを解いて、スタンプがもらえたときは、思わず笑顔がこぼれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

我が校の歴史

周辺地図

広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261