最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:57
総数:244297
ようこそ!五日市観音小学校のホームページへ! 学校教育目標「自律し 学び続ける 児童の育成」

野外活動 ディスクゴルフ

画像1
画像2
 とりゃゃーーつっっ!

 秋の気配・・・

野外活動 1日目昼食

画像1
画像2
 さぁ,ディスクゴルフに向けて,腹ごしらえだぁー!

野外活動 センター到着

画像1
 青少年野外活動センターに到着!
 まさに秋晴れ!充実した野外活動にするぞ!

野外活動 出発式

画像1
画像2
 9月24日(火)好天のもと,5年生全員元気に学校に集合しました。
 今日から3日間,ふだんの生活では味わえない経験をたくさん積んで,一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれることと思います。
 まずは,けがや病気に気をつけて!いってらっしゃい!!

敬老会(ししのまい)

画像1
画像2
 9月16日(月祝),本校の体育館で,五日市観音地区の敬老会が行われました。学校を代表して,2年生がお祝いの言葉を述べるとともに,『ししのまい』を披露しました。
 子どもたちは,お祝いの気持ちを込めて,一生懸命踊っていました。そして踊り終わった時には,会場から大きな拍手をいただき,とても満足そうでした。

そうめん流し

画像1
画像2
 9月14日(土)11時から,本校のグランドで「そうめん流し」を行いました。
 3コース準備しましたが,そうめんが流れる前から,どのコースもすでに入るすき間はなく,人があふれていました。
 流れ始めても,最初のうちは「全然来ん・・・」と悲しそうな表情の人が結構いました。しかし,役員さんがうまくコースの途中からもたくさん流してくださって,一気にみんな大満足!
 開始から30分を過ぎたころには,コースも空き,食べ放題の状況となりました。
 笑顔で,次々とそうめんをほおばる子どもたちの姿が強く印象に残りました。この日のために快くそうめんを寄付してくださった方,お手伝いくださった方,どうもありがとうございました。

ドッチビー大会

画像1
画像2
 9月14日(土)9時30分から,体育館で「みんな集まれ!ドッチビー大会」を行いました。「ドッチビー」とは,ドッジボールのボールが,柔らかく当たっても全然痛くないフリスビーに代わったスポーツです。
 低学年と高学年にコートを分けて行いましたが,どちらの試合もすごい迫力で,とても盛り上がっていました。ドッチビーに参加してさわやかな汗を流した子どもたちは,ほぼもれなく次の「そうめん流し」にも参加し,楽しいひとときを過ごしました。

そうめん流しの準備

画像1
画像2
 9月14日(土),朝早くから「そうめん流し」の準備のために,地域の方やPTAの方がたくさん来てくださいました。夏を思わせる暑さの中,おかげさまで,そうめん流しは大盛況でした。ありがとうございました。

着衣泳(6年生)

画像1
画像2
 9月13日(金)5・6校時,今年度最後のプールでの授業を,『着衣泳』(6年生)でしめくくりました。
 子どもたちは,水着の上に体操服を着るだけで,こんなにも体が重く感じて,こんなにも泳ぎにくくなるのかと,驚いていました。授業では,不意に水に落ちた時も,落ち着いて命を守る行動がとれるよう,「力を抜いて浮く」ことを意識しながら,いろいろな体験をしました。

修学旅行 解散式

画像1
画像2
 なつかしのハナミズキ通りに帰ってきました。ただいま!
 2日間,楽しく過ごしました。たくさんのおみやげと思い出を持って帰ります。また,おうちのかたもしっかり話を聞いてあげてくださいね。

 では以上で,修学旅行編の更新を終わりにします。たくさんのアクセス,どうもありがとうございました。

修学旅行 下松PA

 予定通り,下松PAでトイレ休憩を済ませ,あとはひたすら広島に向かうのみです。
 (画像なくてすみません)

修学旅行 スペースワールド5

画像1
 スペースワールドしゅっぱ〜つ!
 とっても名残惜しいけど,広島に帰ります・・・。

修学旅行 スペースワールド4

画像1
 まだまだ遊びたいけど,そろそろ終わりが近づき,ぞくぞくと集合場所に帰ってきてます。

修学旅行 スペースワールド3

画像1
画像2
 神マシン「ザ・ターン」挑戦中!
 ゾゾーーーーーーー


 わーーーー!きゃーーーーーーー!

修学旅行 スペースワールド2

画像1
画像2
 まだまだ遊ぶぞ〜!!

修学旅行 スペースワールド

画像1
画像2
画像3
 いよいよお待ちかねのスペースワールド〜〜〜!グループごとに上手に回っています。
 絶叫マシンも何のその!
 
 ミールクーポンで,クレープなんか食べっちゃったり!「スペースワールド最高!!」だそうですよ!

修学旅行 いのちのたび博物館

画像1
画像2
画像3
 「いのちのたび博物館」に到着しました。

修学旅行 マリンテラスあしや2

画像1
画像2
 退館式。きれいな景色とさようなら。お世話になりました。

修学旅行 朝食

画像1画像2
 7月11日(水),おはようございます。
 2日目の朝がやってきました。昨夜はワクワクしてなかなか寝付かれない人もいましたが,夜中はどの部屋もぐっすり。朝から,パワー全開です。

修学旅行 夕食3

画像1
 とてもにぎやかな夕食になりました。

 全員元気に過ごしています。
 果たして今晩はこの後,どんな思い出ができるでしょうか。
 とりあえず,本日の更新はここまでとします。また明日の更新をお楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 あゆみ渡し(1〜5年) 給食終了(1〜5年)
3/25 修了式 一斉下校
3/26 学年末休業開始
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1
TEL:082-921-2261