最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:159890
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

古典の世界 「論語」 5年

画像1画像2
 国語科で、漢文について学習しています。「論語」を繰り返し音読したり、意味を考えたりしました。2500年も前の孔子の考えが、現代を生きる私たちにも当てはまるということは、古典を学習する面白さと言えますね。

オリジナルメニュー注文したよ(5年)

画像1画像2
 5年生の外国語活動では、丁寧に注文をする言い方を学習しています。これまでにお店屋さんになって買い物をしたり、お金の計算をしたりしてきました。
 今回はiPadを使って、オリジナルメニューを作って自分のレストランをオープンし、自分のメニューの特徴や値段を伝えるなどして、丁寧に注文をとりました。楽しいメニューに、お客さんも喜んで注文していました。

美鈴米を作ろう! 脱穀(5年)

画像1
画像2
画像3
 広島市郷土資料館から、足ふみ脱穀機や千歯こき、唐箕をお借りして、脱穀をしました。初めて使う昔の農具に、みんな興味津々。
「こんなふうに使う道具なんだ。」
「農具を使うと便利だね。」
「割りばしに挟んで取るのも確実でいいよ。」
といった感想が聞かれました。

りんりん発表会 5年生 〜つなごう「ひろい世界へ」〜

 5年生は、「君をのせて」「走れ!シベリア鉄道(リコーダー)」「ひろい世界へ」の3曲を発表しました。歌声を響かせ、高学年らしい発表をすることができました。学年目標の「つなぐ」をまたひとつ体験し、みんな、達成感でいっぱいの表情でした。
画像1
画像2

5年生 理科出前授業

画像1画像2
11月2日に昨年度に引き続いて林武弘先生をお招きし、理科の授業をしていただきました。川の流れを模した実験装置を使い、大きな石や小さな石の流れ方を学習したり、土砂災害や、津波の動画を見て、仕組みを学習したりしました。実際に実物を見ることでより具体的に川の様子をイメージしやすかったと思います。これからの学習に生かしていきます。

美鈴米を作ろう!(5年)稲刈り2

 稲刈り後、稲の束を物干し竿に干しました。来週には、郷土資料館から、脱穀機をお借りして脱穀にチャレンジします。
画像1
画像2

美鈴米を作ろう!(5年)稲刈り1

 5年生が育ててきた美鈴米が、ついに収穫のときを迎えました。ゲストティーチャーの堀江先生から、鎌の使い方や稲の束ね方を教わり、みんなやる気いっぱいです。
「はじめて稲刈りしたけど、うまくできたよ。」
「だんだんコツが分かってきた!」
という声があちこちから聞かれました。
画像1
画像2
画像3

食べて元気に(5年生)

 家庭科では、「ご飯とみそ汁」づくりにチャレンジしました。野外活動の経験を活かし、火加減や時間を意識したり、声を掛け合って協力したりする姿が見られました。ご飯を蒸らしてふたを開けると、どの班からも「おいしそう!ご飯のいいにおい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。ぜひ、自宅でも、いろいろな具材を入れてみそ汁づくりをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311