最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:98
総数:159230
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

ハーブ園を見に来てください(3年生)

3年生とハーブの会の方で作製した看板が
ハーブ園に取り付けられました。

「私が描いた絵があった!!」
「かわいい♪」

と子どもたちも大喜びです♪

さらに素敵なハーブ園になりました。
ぜひ見に来てください!!

画像1
画像2
画像3

I see something ...(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生の外国語活動では、タブレットをつかって絵本作りに挑戦しました。ある物の一部を背景の一部に隠して、各自でオリジナル絵本を完成させました。
 今日はいよいよ発表です。自分の作ったものを分かってもらえるか、ドキドキしながら「I see something...」と言って問題を出し合い、みんなも必死になって「Are you a 〜?」と活発に聞き合っていました。

6年生を送る会(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては、6年生と一緒に過ごす最後の学校行事となりました。
「今までありがとう」「私たちの憧れでした」「中学校で新しい時代を作ってください」
たくさんの想いを込めて、呼びかけとダンスを贈りました。
卒業式まであとわずか。6年生の姿をしっかりと心に残し、3年生の子ども達もひとつお兄さん,お姉さんになっていきます!!

アンサンブルに取り組もう(3年)

画像1
画像2
 リコーダーアンサンブルに取り組んでいます。
 今回の曲は、タンギングを使わないとうまく吹けません。また、同じパートの友だちや、違うパートの友だちと合わせて吹くことも必要です。3年生にとってなかなか難しい曲です。
 そんな曲にも子どもたちは、お互いにアドバイスや意見を出し合いながら、楽しそうに生き生きと取り組んでいます。

ハーブ園の看板づくり(3年生)

画像1画像2画像3
12月に「ハーブの会」の方とリース作りを行った3年生。

今回は希望者を募って、
ハーブ園に掲示する看板を作成しました。

ハーブの会の原田さんと
イラストレーターの小松さんにご指導いただきながら、
思い思いに絵を描きました。

子どもたちの自由な発想で、
かわいい素敵な看板が出来上がりました♪

出来上がった看板は
2月末にハーブ園に掲示される予定です。

さらに素敵なハーブ園に変身するのが
今から楽しみです♪

わくわく クラブ見学(3年生)

4年生から始まるクラブ活動の見学を行いました。

「どのクラブも楽しそう♪」
「やったことなくてもできますか?」
「早くやりたいなー!!」

お兄さん、お姉さんが活躍する姿を見て
憧れの気持ちが大きくなってきました。

来年度が待ち遠しいですね♪

写真は、
バドミントンクラブ・切り絵クラブ・陸上クラブです。
画像1
画像2
画像3

発表会がんばりました(3年生)

画像1画像2画像3
3年生最後の参観日は
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で
お家の方に美鈴が丘小学校のよさを発表しました。

発表会当日まで
グループごとに話し合いや練習を重ねてきました。

文章の組み立てや、話し方の工夫など
1年間の国語科で学んできた成果を出し切ることができました。

学級懇談会にも多くの方に参加していただき
1年間の子どもたちの成長を
お話させていただくことができました。

ありがとうございました。

残り2か月を切りましたが
引き続きよろしくお願いします。

読み聞かせ ありがとうございました(3年生)

「読み聞かせボランティア」の方々に、
朝の読み聞かせをしていただきました。

いつも3年生にぴったりの絵本を選んでいただき、
子供たちはとても楽しく絵本に触れ合うことができました。

ありがとうございました!!

これからも
本を読むことが大好きな子どもたちになってほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

英語でクイズ大会!(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生の外国語活動では、ALTのアン先生といっしょに英語クイズ大会を行いました。これまでに班のみんなで協力してスリーヒントクイズを考え、スライドも作ってきました。今日はほかの班やアン先生からのクイズに必死で答えたり、みんなに伝わるように工夫して問題を出したりしました。自分たちの英語がアン先生に通じ、わかってもらえたことに大喜びで、楽しい時間を過ごしました。

図画工作科「いろいろうつして」 (3年生)

3年生の図画工作科で、紙版画「いろいろうつして」をしました。

でこぼこした紙や、プチプチシートの模様を生かして版画を作りました。
黒いインクをつけて、裏からこすると・・

いろいろな模様の生き物たちが
浮かび上がってきました!!

裏から絵の具で色を付けて
すてきな作品が出来上がりました♪
画像1
画像2
画像3

読み聞かせに挑戦!(3年生)

国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で
「1・2年生が本を好きになってくれるような、読み聞かせをする。」
を目的に、どの本を読むかを話し合いました。

話し合いで本が決まると
読み方を工夫したり、動きをつけたりしながら
班で練習を重ねてきました。

実際に読み聞かせに行くと・・・

「きんちょうした〜!!」
「はずかしかった〜!!」
と言いつつも
達成感に満ちた、いい表情で帰って来ました♪

画像1
画像2
画像3

町の安全 守られています!(3年生)

画像1
画像2
 社会科の学習で、佐伯消防署八幡出張所に校外学習に出かけました。消防車や救急車を間近で見せていただいたり、様々な道具の説明をしていただいたり,たくさんの質問にも真摯に答えていただいたり・・・。充実した、すてきな見学となりました。
 全ての見学を終えて、挨拶をするために整列していたところ、実際に隊員の方が出動する様子も目にすることができました。あっという間に準備を済まされ出動される姿に、町の安全や安心が守られていることを改めて実感することができました。
 すべての行程を徒歩で移動しましたが,子ども達は元気いっぱい。4月と比べて心も体も少しずつ成長していることを実感できた1日となりました。

いろいろうつして(3年生)

 図画工作科では、いろいろな材料や形を組み合わせて紙版画に取り組んでいます。好きな生き物を表そうと表したい大きさに切ったり、はったりして版作りをしました。ローラーでインクを付けたり、バレンでこすったり、どの作業も楽しそうです。色付けをして完成させます。
画像1
画像2
画像3

書きぞめ会(3年生)

今年最初の書写の授業で
「書きぞめ会」を行いました。

一筆一筆
ていねいに書くことができました。

「正月がきれいに書けた!」
と嬉しそうに教えてくれました。
「名前が太くなった。」「小筆が難しかった。」
と悔しそうに教えてくれた子もいました。

緊張しながらも
すばらしい作品が出来上がりました!!

画像1
画像2

CAP子どもワークショップ(3年生)

今日はCAPの方に来ていただき
ワークショップに参加しました。

C・・・Child(子どもへの)
A・・・Assault(暴力)
P・・・Prevention(防止)

いじめ、誘拐、性暴力など
あらゆる暴力から自分の身を守るために
どうすればよいかを教えていただきました。

「安心」「自信」「自由」の
大切な権利を守ることの大切さも学びました。

どの子も真剣に話を聞き
自分の意見を発表したり、劇に参加したりして
意欲的に学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

新春 すごろく大会!!(3年生)

久しぶりに登校してきた子どもたちは
寒さなんかへっちゃらで元気いっぱいです!

初日の今日は、すごろく遊びをしました。
「冬休みの思い出は?」
「班のみんなで『2024年イエーイ!』とさけぼう!」
「筋トレタイム!もも上げ10回!」
など楽しいお題がいっぱいで大盛り上がりでした♪

残り3か月!
みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょう♪
画像1
画像2

楽しかった、リース作り!!(3年生)

画像1
画像2
 地域の「ハーブの会」の皆さんにお越しいただき、リース作りに取り組みました。リースの土台にローズマリーとひのきの葉をくくり付け,リボンやドライフラワーで飾り付けを行いました。思い思いの作品を仕上げ,どの子もとても満足そうでした。また、校内のハーブ園についても詳しくなり、学びの多い2時間になりました。
 年末に向けて、今日作ったリースを飾って楽しんでいただけたらと思います。

(3年)食育学習「おいしく食べて元気に過ごそう!!」

画像1
画像2
五日市小学校から栄養教諭の前原先生をお招きし、食育学習を行いました。食べ物には三つの働きがあることを学び、バランスよく食べることの大切さを実感しました。学習したことを活かしてビンゴゲームにも挑戦しました。班で相談しながら楽しく学習を進めることができました。おいしく食べてすくすく成長してくださいね!!

英語活動「グリーティングカードを作ったよ!」(3年)

画像1画像2画像3
3年生は英語活動で、色や形をあらわす英語や、アルファベットについての勉強をしてきました。今日はそれらの英語を使って、グリーティングカード作りに挑戦しました。タブレットを操作し、カードを送る相手の名前や自分の名前を打ち込み、好きな形を使っていろいろなカードを作っていました。個性豊かな楽しいカードがたくさんできあがりました。

(3年生)スーパーマーケット見学

待ちに待った社会科のスーパーマーケット見学に行きました。お店で働く方や、お客さんにもたくさんインタビューをさせていただきました。ありがとうございました。

バックヤードの見学では、どの子も目を輝かせながら、話を聞いたりメモを取ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。

楽しみながら、お店の工夫や働く人の工夫をたくさん学ばせていただくことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311