最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:89
総数:159638
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

3年生 すてきな夏休みを・・・

画像1
画像2
画像3
7月になっても
暑さに負けず、元気いっぱいの3年生です!!

セミの抜けがらを探したり・・・
クラスでドッジボールをしたり・・・
理科の実験をしたり・・・
大掃除をがんばったり・・・

毎日楽しく過ごすことができました♪


明日から夏休みが始まります。
元気に楽しい夏休みをお過ごしください。

8月6日に会えるのを楽しみにしています(^^)

水泳の授業(3年生)

画像1画像2
腕と体をゆったりと伸ばして、バタ足!子どもたちは楽しく、そして真剣に、水泳の授業をがんばりました。

3年生 理科「風やゴムの力」

画像1
画像2
画像3
体育館で理科の実験を行いました。
風やゴムの力を使って動く
「帆かけ車」と「ゴム車」を走らせてみました。

風の力を強くしたり、ゴムを長く引っ張ったりして
条件を変えて走らせると・・・

「すごーい!!」
「ぜんぜん違う!!」

楽しみながら実験を行うことができました♪

3年生 ようこそ アン先生

画像1画像2
今日の外国語活動の授業は
ALTのアン先生が来られました。

子どもたちは大喜びです!!

アン先生からフィリピンのことを教えていただいたり
好きな物や苦手な物を言い合って、自己紹介をしたりしました。

「次はいつ来られるのかな?」

次回の授業も楽しみにしています。

3年生 畑をたがやしたよ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で観察している
ホウセンカやヒマワリの苗を植え替えるために
畑をたがやしました。

みんなで肥料を運んできて
畑にまいたあとは
土と一緒に混ぜ合わせます。

汗をかきながら
一生懸命たがやしました!!

3年生 社会科「ゆるキャラを考えよう」

画像1
画像2
社会科で学習したことを生かして
広島市のみりょくが伝わる「ゆるキャラ」を考えました。

特徴を生かした
個性豊かな「ゆるキャラ」ができました!!

各クラスや階段に掲示していますので
参観日のときに、ぜひご覧ください。

クルクルランド完成!(3年生)

 図画工作科では、クルクルランドが仕上がりました。自分が作った作品を場面ごとに写真を撮り、オクリンクで作品を提出しました。
 実際動かした動画を撮ってスライドにするなど、出来上がった作品を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めての大プール

画像1
画像2
画像3
水泳学習が始まりました!!
3年生は初めての大プールです。

ドキドキしながらも、楽しく学習しています♪

「ふしうき」や「ラッコうき」など
少しずつ水に慣れながら、がんばっています!!

拍子で楽しく音楽遊び(3年)

画像1
画像2
 8〜9人のメンバーと調子を合わせてバチを回します。歌の拍子を感じながら1拍目でバチを取り上げ、“強拍”を感じ取ることがねらいです。
 また、4拍目でとなりの友だちがバチを取り上げやすいように、相手の前に置かないといけないので、相手を意識し、友だちとの関わりを大切にすることもねらいのひとつです。

3年生 班で協力 〜意味調べ〜

画像1画像2
国語の物語に出てくる言葉の意味を調べています。

たくさんの言葉があるので
班で分担をして、協力して調べています。

困っている子を進んで助ける姿がすてきです♪


3年生 友達の考えをしっかり聞いています

画像1
算数の授業風景です。

考えを説明している友達に「体・目・心」を向けて
しっかり話を聞いています。

「うんうん。」
と、うなずきながら聞いている子

「お〜!なるほど!」
と、反応しながら聞いている子

聞き方名人がたくさんいます!!

友達の考えを大切にしながら
しっかり学び合ってほしいと思います。

3年生 運動会がんばりました

画像1
画像2
画像3
待ちに待った運動会!!
雨が多く、思ったように練習できない日もありましたが、
子どもたちは120%の力を出し切ることができました!

「花笠音頭〜新時代〜」

昭和の踊りから、令和のダンスへ
力強く、とても楽しく踊ることができました♪

「短距離走」

初めてカーブのある長い距離を走りました。
最後まであきらめずにゴールを目指す姿が立派でした!

「目を守るつどい」ポスターをかこう(3年生)

図画工作では、「目を守るつどい」ポスターをかいています。目を大切にするための呼びかけの言葉を考えて、文字の大きさや色に気を付けながら描いています。一人一人の思いが伝わってくる作品に仕上がっています。
画像1
画像2

3年生 わくわく 国語辞典

画像1画像2
初めて使う国語辞典です。

言葉の並び方のきまりや、調べ方を知ったあと
実際に言葉の意味を調べてみました。

「う〜ん。どこかな〜。」
「あ!あった!!」

初めて知る言葉の意味に驚いている子もいました。

まだまだ言葉を見つけるのが大変な様子ですが
とても意欲的に取り組んでいます♪

3年生 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
友達と協力しながら、手際よく掃除ができるようになってきました。


掃除が終わった後の靴箱を見てみると…

靴がとっても美しく並んでいました!!


よいと思ったことを進んでできる3年生です!

初めて見ました!!(3・4年)

画像1画像2
 今日の練習では、自分が躍っている姿を友達に撮影してもらい「よかったところ」「これから頑張りたいところ」を振り返りました。初めての撮影に初めは恥ずかしそうな様子も見られましたが、友達からタブレットを手渡されると、子どもたちは食い入るように画面を見つめていました。
 その後の練習では、どの子もやる気いっぱい、きびきびと踊る姿が見られました。「もっと上手になりたい!!」「頑張りたい!!」と自ら前に進む子どもたちの姿に頼もしさを感じた時間でした。

3・4年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
今週から運動場での練習が始まりました。

暑い中,一生懸命に踊っています!!

隊形移動が大変ですが,がんばって覚えているところです。

体調管理に気を付けながら,来週も引き続きがんばりましょう♪

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの幼虫を育てています。
授業中だけでなく,休憩時間にも積極的に観察しています。

「キャベツ食べてるよ♪」
「うんちしたー!!」
「さなぎになってる!!」 などなど・・・

いろいろな気付きの声が聞こえてきます。

チョウになるのが楽しみです♪

3年生 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,学校や家での出来事,自分の好きなことやもの,がんばっていることなどについてスピーチをしました。

友達の話を聞いて,たくさん質問しました。

友達のことがもっとよく分かり,楽しんで学習することができました。

3・4年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まりました!!

3・4年生は「花笠音頭」を踊ります。

やる気いっぱいで,先生のお手本を見ながら一生懸命に踊りを覚えているところです。

今から本番が楽しみです♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311