最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:89
総数:159640
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

がんばりました!学習のまとめ&大掃除(2年生)

 算数科で学習のまとめをおこないました。「数の大小の比べ方」の問題に、今まで学習したことを思い出しながら、集中して取り組むことができました。夏休みの宿題をする時も、4月からの学習をよく思い出して解いてほしいと思います。
 気持ちよく夏休みを迎えるために、大掃除もおこないました。みんなで声を掛け合って、段取りよくできる姿はかっこいいです。夏休みにも家でのお手伝いをしっかりして、元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

水泳(2年)

画像1画像2画像3
2年生の水泳は、「もぐる」「うく」ことをめあてに学習しました。ワニさんや、ラッコ浮きなど楽しく水泳学習を行いました。

ドッジボール大会(2年)

画像1画像2
2年生合同でドッジボール大会を行いました。
投げる力が強くなりました!上手によけることができるようになりました!

ことばのかたち(2年)

画像1画像2
図画工作科「ことばのかたち」をしました。【くるくる】や【ぴょーん】という言葉から想像できる線の形を考え、できた線をつないで物語をつくりました。

生きものはかせ(2年)

画像1画像2
めざせ!生きものはかせ!
生活科の学習で、生き物を育てます。育てる生き物を探し、育て方を検索し、自分たちで育てます。たくさんの「生きものはかせ」が誕生してほしいです。

野菜育て中(2年)

画像1画像2画像3
ミニトマトの実が大きくなりました。脇芽も摘んで、実が色づくのを楽しみに待っています。畑に植えた野菜の苗もぐんぐん大きくなっています。今日は草抜きをしました。

あじさい(2年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、折り染めをしました。
 ペーパーが染料を吸っていくのが楽しかったようです。開いてみると、とってもきれいに染まっていました。
 乾いたら、染めた紙であじさいを作りました。

2年生 竹ものさし

画像1
2年生の算数科で使う、竹ものさしの見本です。
必要な方は、本日のメールをご確認の上、購入をお願いします。

運動会(2年)

画像1画像2
ダンスもかけっこも、とってもよく頑張りました。
「楽しかった!もう一回やりたい!」
と、すてきな笑顔が見られました。

明日は運動会(2年)

画像1
雨の日でも、教室で練習しました。
「ドキドキする!」
「絶対成功させたい!」
と、気合十分です。
明日、晴れますように!

運動会練習 (2年)

画像1
画像2
2年生はダンスとかけっこです。今日は初めて1年生と一緒に踊ってみました。
「緊張したけど楽しかった!」
とお兄さん、お姉さんの顔をしていました。

ミニトマト(2年)

画像1画像2
先日植えたミニトマトに、支柱を立てました。
植えて一週間、小さな黄色い花が咲いていました。
しっかりとタブレットで撮影して、記録しました。

2年生 生活科

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習でミニトマトを育てます。ミニトマトの苗を観察して植えました。
「くきに毛がはえとる!」
「苗からトマトのにおいがする!」
と、たくさんの気付きがありました。
いいお天気の中苗を植えて、たっぷり水をあげました。

書写の学習(2年)

画像1
2年生の書写は、書写の先生が授業をしてくださっています。
えんぴつの持ち方、書く姿勢、正しい筆順など、とっても丁寧に文字と向き合うことができる時間です。

2年生 遠足

画像1
画像2
2年生は山田公園へ遠足に行きました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。行きと帰りの長い道のりも、約束を守って歩くことができました◎

春見つけ(2年)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、春見つけをしました。中庭で春の生き物や花を見つけ、タブレットで写真を撮りました。てんとう虫やカエルを見つけて、大興奮!しっかり写真に撮ったら、教室に帰って写真を見ながら観察カードに記録しました。

きゅうこん!(2年)

画像1
画像2
画像3
 1年生のときに植えた球根を抜きました。チューリップ、アネモネ、クロッカスの球根です。球根を抜きながら、
「赤ちゃん球根がおる〜!」
「根っこがひげみたい!」
とすてきな感想がたくさん聞こえました。
 これから、トマトの苗を植えて育てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311