最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:81
総数:159709
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

水泳指導 1

画像1画像2
 6年生児童対象に、水泳指導を行いました。暑い日差しの下、子供たちは水が心地よかったようです。楽しく、そして一生懸命、練習に励んでいました。
 この練習は明後日まであります。泳力を伸ばす夏にしてほしいです。

職員作業

画像1画像2画像3
午前中、先生方は夏休み中に教室の床タイルを新品に貼り替える学級のために、その机イスやテレビ台を他の場所へ移す作業をしました。また、各教室のエアコン・ロスナイのフィルターや、扇風機の掃除をしました。夏休みは始まったばかりですが、今できることをして、夏休み明けからの学校生活に備えています。

夏休みは、治療のチャンス!

画像1
画像2
画像3
6月までに春の検診を終え、結果をお渡ししています。
検診の結果、受診を勧められている場合は、早めに医師の診察、指導を受けられますようお勧めいたします。なお、夏休み明けに、受診報告書を学校まで提出してください。

写真は、健康診断でお医者さんを案内している保健委員さんです。写真はありませんが、検診会場では、待ち方を教えてくれる担当の保健委員さんもいました。みんなの健康を守るために、様々な場所で活動している人がいるのですね。

ふせごう!熱中症(ねっちゅうしょう)!!

画像1
画像2
画像3
梅雨が明け、本格的な暑い夏がやってきます。楽しく過ごすために、健康には十分気をつけて過ごしてください。今日は、暑さ指数が高く、休憩時間は外に出ることができませんでした。夏休み中も、熱中症予防のために、出かける時は、タオル、水とう、帽子を持ち歩きましょう。
楽しい夏休みを過ごしましょう。

夏休み前、最後の給食

画像1画像2画像3
今日は夏休み前、最後の給食実施日でした。子供たちは協力し合って準備をおこない、おいしく食べていました。食欲もりもり、夏を元気に乗り切ってほしいです。
メニュー:ごはん、夏野菜のカレー、フルーツポンチ、牛乳

7/20(木) 今朝の出来事

画像1画像2画像3
 朝早く来た子ども達が、グランドに残っていたソフトボール投げのくい抜きを手伝ってくれました。「固い!固い!」と言いながら、最後まで頑張って抜いてくれました。助かったよ。ありがとう!

 また、登校してきた子が、「セミの写真を撮ったんよ!」と、真夜中に撮ったセミ誕生の瞬間の写真を見せてくれました。まさに生まれたてのまだ青いセミで、びっくり!
 音楽室の前には、コウモリがいて、これまたびっくり!の朝でした。

梅雨の合間の休憩時間 3

画像1画像2
 廊下で、こんな素敵な掲示を見付けました。
 梅雨明けはいつ頃になるかなぁ・・・?

梅雨の合間の休憩時間 2

画像1画像2画像3
 音楽室で、リコーダーの練習をしている子や、教室で家庭科の小物作りをしている子、図工のアニメーション動画を作成している子など、休憩時間にも関わらず、みんな熱心に活動していました。

梅雨の合間の休憩時間 1

画像1画像2画像3
 ムシムシした日が続きます。子ども達は、休憩時間をどのように過ごしているのか、のぞいてみました。
 きちんと帽子をかぶる・マスクを外すという約束を守って元気に外で遊んでいる子ども達も多くいます。

【給食】お待ちかね、アイスクリーム!

画像1画像2
 今日の給食メニューに、アイスクリームが登場しました。朝から楽しみだった子も多かったようです。空模様のはっきりしない、モヤモヤするような毎日ですが、さわやかな一時となりました。

<メニュー>
パン・いちごジャム・タンドリーチキン・粉ふきいも・野菜スープ・アイスクリーム・牛乳

参観日の様子 7

画像1画像2
なかよし1組・なかよし2組の授業の様子です。

参観日の様子 6

画像1画像2画像3
6年1組・6年2組・6年3組の授業の様子です。

参観日の様子 5

画像1画像2画像3
5年1組・5年2組・5年3組の授業の様子です。

参観日の様子 4

画像1画像2画像3
4年1組・4年2組・4年3組の授業の様子です。

参観日の様子 3

画像1画像2画像3
3年1組・3年2組・3年3組の授業の様子です。

参観日の様子 2

画像1画像2画像3
2年1組・2年2組・2年3組の授業の様子です。

参観日の様子 1

画像1画像2画像3
本日は、ご参観ありがとうございました。
1年1組・1年2組・1年3組の授業の様子です。

2年生と5年生で平和学習

画像1
画像2
 平和への願いを込めて、折り鶴を折りました。2年生と5年生で助け合い、丁寧に仕上げることができました。「世界中のみんなが幸せに過ごせますように」という願いをみんなで叶えていきたいですね。

7/6(木)給食

画像1画像2画像3
 今日はとても暑い一日でした。久しぶりに給食でデザートが出ました!
 「 次の音楽が終わったら、ぶどうゼリーなんよ〜」嬉しそうに子ども達が教えてくれました。 給食の先生も、「(ゼリーを)見る子、見る子が喜んでいましたョ♪」と笑顔でした。
 ある教室では、たくさんの子ども達が、ゼリーのおかわりをかけてじゃんけんに挑んでいました。
 美味しかったね!

<メニュー>
肉味噌ごぼう丼・豆腐汁・ぶどうゼリー・牛乳

巨大ナメクジ、発見!

画像1画像2画像3
 「すごい大きいナメクジ見つけた!」
登校中の子が、手を差し出してびっくり!なんと10cmはあろうかという特大サイズのナメクジです。
 次々と登校してくる子ども達も、さすがにこのサイズには驚いたようで、「ほんとにナメクジ?葉っぱじゃないの?」「ヒル?」「あっ、触角がある!」と立ち止まって、まじまじと観察していました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311