最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:81
総数:159971
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

(5年生)漢字速読

画像1
4月の参観日でも行った、漢字速読。
随分と速く読めるようになってきました。
教科書を立て、姿勢を正して読む姿も立派な5年生です。

タニシのタケシ(5年)

画像1
5年生の教室でメダカを飼育しています。
そろそろタマゴを産む時期なのかなと子どもたちは興味津々に観察をしています。
「あ!あった!!」
そう叫んだ5-3の子の先にあったのは、メダカではなくタニシのタマゴ。

早速、次の日の自主学習ノートにタニシのことを調べて書いてきていたり、タニシの観察に精を出したりする子が続出。

ついには、「タニシの名前はタケシにしよう。」となり、盛り上がっています。
生き物に対して関心の高い5年生です。

ガスコンロの実習 (5年生)

画像1
 野外活動の調理実習に向けて、家庭科では少しずつ火気を使う実習が組まれています。今日はガスコンロの実習でした。元栓を押してガス栓を開ける感覚をつかんだ児童が、自分のチームのメンバーにコツを教えるなど、自主的に練習をする姿がとても頼もしく感じられました。

(2年生・5年生)遠足〜お弁当がおいしかったよ!〜

画像1画像2画像3
5/1(水) 雨のため時間をずらしての遠足でしたが、無事に行うことができました。
山田公園に行くまでは2年生と5年生で、安全に気を付けて歩くことができました。
山田公園に到着して集合すると、「おなか減ったぁ!」の大合唱。少し早めのお弁当タイムにしました。みんな笑顔でお弁当を頬張っていました。保護者の皆様、いつも美味しいお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。
お弁当を食べた後は縦割り班ごとに楽しく遊んで、元気に学校まで帰りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311