最新更新日:2024/12/05 | |
本日:2
昨日:80 総数:176919 |
カルビー出前授業「朝ハロしようプロジェクト」(5年)時間のある時の朝ごはんと、時間のない時の朝ごはんのメニューを選ぶ活動の際は、普段の朝食のことを振り返りながら話し合いを進めていました。 会が終わり、フルグラをプレゼントされ、みんな喜んでいました。カルビー(株)の皆様、ありがとうございました。 中学校区研究授業(5年)5年3組は、算数科の授業の様子を見ていただきました。 学び合いが、美鈴が丘小中学校でのテーマです。 グループでしっかり話し合っている様子を、参観された先生方から褒めていただきました。以前よりも上手に話し合えるようになってきています。 とんどに向けて・・・(5年)「来年はへび年だから、へびにしよう」「やっぱり鏡餅」「おめで鯛」など、それぞれが工夫した絵が描かれています。少し早いですが、見ているだけでお正月の雰囲気となり、とても楽しい時間になっています。文字も、「祝」「幸」「楽」、自分の名前の一文字等、筆で力強く書いています。きっと、1月のとんどを華やかに飾ってくれることでしょう。(とんどで空高く舞い上がるのですが)どれも力作で、お気に入りの作品になっています。 とんどで使用するまでは、地域で展示していただく予定です。 書き初めをしよう(5年生)
もうすぐ、師走です。5年生の書写では、書き初めに取り組みました。日本の伝統行事の「とんど」では、正月飾りと一緒に、書いた紙を燃やし、紙が高く舞い上がれば、字が上手になるという言い伝えがあります。久しぶりの長半紙は、字のバランスをとるのが難しそうでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。1月にはグランドで「とんど」があります。上達したいというみんなの願いが届きますように。
体育科 ティーボール(5年)今日はミニゲームを行いました。めあては、「みんなで楽しく打って走って守ろう。」です。 ソフトボールや野球を習っている子たちが一生懸命にアドバイスする姿や、これまで野球型ゲームをしてこなかった子たちがなんとかボールを前に飛ばそうとする姿が見られました。 音楽交流会(5年生)
11月9日(土)、参観日で音楽交流会がありました。
司会の打ち合わせや準備等を児童が行い、本番を迎えました。 高学年としての役割を担うことのできた日でした。 発表も練習の成果を十分発揮することができました! (5年生)平和を学ぶ会梶矢先生、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 能登半島地震・大雨災害義援金(児童執行委員会)たくさんのご協力ありがとうございました。 PTC パルクール体験(5年生)リッチコンタクトさんをお招きして、パルクール体験を行いました。 初めにパルクールの紹介をしてもらった後、準備運動を行いました。手足の先まで意識して動かすことの難しさを体験したあと、いよいよパルクール体験です。 最初はできるのかなと思っていた子ども達も、講師の先生方の言葉かけにより、どんどん動くことができるようになりました。(大人も。) 休憩後、クラス対抗で障害物競走をしました。運動会で培った協力する姿を見ることができたと思います。子どもも大人も楽しむことのできた、あっという間の2時間でした。 講師の先生が話された、「やってみようとすることの意義」や「できないと自分で決めつけないことの大切さ」も学ぶことができました。子ども達は、この体験を明日からの生活に生かしてくれることと思います。 小中連携平和プロジェクト 平和記念資料館見学(5年)5資料館に入ると、広島市内外の小中高生、県外からの修学旅行生、海外の人など、たくさんの人が見学されていました。 今日の短い見学時間の中では全てを見ることができなかった児童もいるかと思います。保護者の皆様、ぜひまた見学に連れて行っていただけるよう、よろしくお願いします。 小中連携平和プロジェクト 平和の願いを込めて(5年)4各クラスの学級代表が述べた挨拶、広島の子どもとして黙祷する姿、どれも素晴らしかったです。 小中連携平和プロジェクト 碑巡り(5年)3国語科「たずねびと」に出てきた碑や原爆ドーム、青や赤で表現されていた元安川などを見ました。 中学生を中心に外国の方にインタビューもしました。 たくさんの方とふれあうよい学びになりました。 小中連携平和プロジェクト 平和公園到着(5年)2中学生と一緒に碑巡りをします。 観光に来られた方もたくさんいる中、マナーを守って歩きます。 小中連携平和プロジェクト(5年)1出発式では、中学生のあいさつを、しっかり聞くことができました。 平和記念公園での活動を通して、平和を考える一日になることと思います。 (5th grade)どこにある?Where is the book?
5年の外国語科では物の場所や道案内の表現について学習しています。on, in, under, by など、ペアになってクイズを出し合いました。その後はペアで道案内練習です。無事にお目当ての場所にたどり着けたペアもいれば、迷子になってしまったペアもありましたが、楽しみながら道案内ができました。
小中連携平和プロジェクト2(5年)その2照れくさそうにしているグループ、和気あいあいとしたグループ・・・と様々でしたが、次第に打ち解けているようでした。 小中連携平和プロジェクト2(5年)その1今日は第ニ回打ち合わせ会議を行いました。自己紹介や活動の目的を再確認し、来週末の碑巡りのルートを考えていました。 (5年生)方言と共通語、どちらをつかいますか?全員発言をして、黒板を真っ白にしようと目標を立てて望んだ授業です。まだ、目標には達していませんが、どうすればよいかをみんなで授業後にふり返り、連休明けの授業に備えました。 小中連携平和学習プロジェクト(5年)昨日は第一回打ち合わせ会議を、タブレットを使ったオンラインで行いました。初の試みで難しいところもありましたが、自己紹介や活動の目的、第二回打ち合わせまでにすることなどを確認できました。 最初は緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔も見られる打ち合わせ会議でした。 高学年運動会練習開始今年度は運動会練習でも学び合い活動を取り入れました。 6年生は、昨年度のことを思い出しながら、分かりやすく5年生に教えてくれました。 本番は10月19日(土)です。3週間の頑張りを披露してくれることと思います。 |
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |