最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:90
総数:159890
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

明日から学校閉庁日〜令和5年から令和6年へ

画像1
早いもので、令和5年が終わろうとしています。本年もありがとうございました。保護者、地域の方々、子供たちには、どのような1年だったでしょうか。
どうぞ、よい年をお迎えください。

生け花 〜花一輪の会〜

 花一輪の会の方々が、新年に向けてお花を生けてくださいました。松や葉牡丹、梅など、華やかなお正月らしい生け花です。先生たちも足を止めて笑顔で見入っていました。
 今年一年間、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

12/22(金)明日から冬休み

 テストやドリル、理科の実験など、最終日まで、子ども達は頑張っていました。
「今日が誕生日なんだ。○○君も一緒!」
「お年玉が楽しみ♪」
「クリスマスケーキを作るんよ」
と楽しそうに話してくれました。
 下校時には、
「よいお年を!」
と口々に言いながら(先生に教えてもらったのかな?)元気に帰って行きました。
 楽しい冬休みを過ごしてね!
画像1
画像2
画像3

12/17(日)美鈴が丘クリスマス会 2

 こちらは、マジックショーの様子です。
 仕掛けのわからないマジックやイリュージョンに「おぉ〜」という驚きの声や「アンコール!アンコール!」という声など、会場が一体となっていました。
画像1画像2

12/17(日)美鈴が丘クリスマス会 1

 雪がちらつく中ではありましたが、多くの子ども達や保護者の方々、地域の方々が参加して、クリスマス会が行われました。
 歌やダンス、マジックショー、ビンゴ…と、子ども達は盛り上がっていました。お世話くださった方々の「子ども達を楽しませてあげたい」「地域を盛り上げよう」という思いが感じられて、とても温かい気持ちになりました。
 ありがとうございました。

 写真は、上から、歌・ダンス・ビンゴの様子です。
画像1
画像2
画像3

12/14(木)給食

画像1画像2画像3
「今日は、チョコプリンなんよ♪」
今朝から、何度も聞きました。心待ちにしていたようです。
とても幸せそうに食べていました。

石内小学校の子ども達が考えた『石内スタミナ汁』も、油揚げや豚肉などが入っていて、とても美味しかったです。

<メニュー>
鶏肉のから揚げ・温野菜・石内スタミナ汁・減量コーンピラフ・チョコプリン・牛乳

12/10(日) 美鈴が丘防災訓練 2

 写真は、左から、AED体験・消火体験・地震体験の様子です。本校児童も数名参加していました。
画像1画像2画像3

12/10(日) 美鈴が丘防災訓練 1

 本日、本校で、生活避難を行う際の手順確認の訓練が行われました。
 自主防災会の皆さんを中心に、参加された地域の方々に、施設管理班や応急活動班等に分かれて活動していることを知らせたり、備蓄倉庫の物品を紹介したり等、されていました。
画像1画像2画像3

12月 読み聞かせ(5年)

画像1画像2画像3
 5年生では、クリスマスのお話や英語の絵本等の読み聞かせをしてくださいました。
 お話に合わせて一緒に英語を言ったり、お話の面白さに笑いが起こったり・・・素敵なお話ばかりで、子ども達は読み聞かせを楽しんでいました。
 高学年になると、なかなか本を読んでいただく機会がないので、ありがたいなと思います。
 5・6年の読み聞かせに来てくださった皆様、ありがとうございました。

12月 読み聞かせ(6年)

画像1画像2画像3
12月の読み聞かせは5・6年生が対象です。
読み聞かせボランティアの方が、それぞれ高学年に向けた本を選び、読み聞かせをしてくださいました。
6年1組では、「毎日楽しくてしょうがなか!がばいばあちゃんが教えてくれたこと」を、読んでいただきました。がばいばあちゃんのポジティブな考え方や、優しさに触れることができました。

12/6(水)昼休憩

 朝晩は冷えますが、日が差し始めると、暖かく気持ちの良い日々が続いています。
 今日も、たくさんの子ども達が運動場に出て、楽しそうに遊んでいました。暖かい日が続くといいね!
画像1画像2

12月2日(土)防水工事、進行中

画像1画像2
校舎の屋上防水工事が進んでいます。この日は大型のクレーン車で、資材を屋上に運ぶ作業が行われました。「はたらく車」が大活躍の現場でした。

12月2日(土)PTA・地域合同グラウンド側溝 土上げ作業

画像1画像2
12月2日(土)にPTAと学校体育施設開放事業の団体の方々を中心に、グラウンド側溝の土上げ作業を午前8時半から1時間程度行いました。グラウンドの排水が良好になることで、グラウンドをより安全、快適に利用できます。ご参加の皆様、ありがとうございました。

12月1日(金)校内研究授業

画像1画像2
午後から、2年2組 生活科「作って ためして」の校内研究授業が行われました。2年生が、みんなで工夫を凝らし、材料の性質を生かして、招待する1年生のために「おもちゃ作り」をしました。目を輝かせながら、お互いの考えを交流する姿は立派でした。授業後は、先生方がこの授業を元に研修を積みました。

12/1(金)給食

画像1
 今日は『地場産物の日』で、「春菊」と「くわい」が出ました。初めてくわいを見た1年生は、
「何これー!!」
とびっくり。でも、最後には、
「はじめ食べれんかったけど、おいしかったぁ―!」
と笑顔でした。

<メニュー>
すき焼き・いかの煮つけ・くわいのから揚げ・ご飯・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311