最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:52
総数:155324
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

なかよし卒業お祝い会

画像1画像2画像3
 昨日、なかよし卒業お祝い会をしました。卒業を控えた6年生とゆっくり過ごすことができる時間もあとわずかです。なかよしのみんなで書いたメッセージカードを渡したり、ドッジボールをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。
 会の終わりには6年生から、中学生になる決意の言葉や、小学校生活で楽しかった思い出などを一言ずつ発表してもらいました。頼もしい6年生の姿に、1〜5年生は真剣に話を聞いたり拍手を送ったりして、温かい空間となりました。

「できるようになったよ発表会」(1年生)

画像1
画像2
画像3
先日の参観日には、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
この日の発表会に向けて、各クラスで取り組んできました。どの子も、思いをこめて、一年間の学習のまとめを発表しました。

(6年2組) 国・算・社の学習クイズ大会

画像1
6年2組では、クイズアプリ「kahoot!」を使って、学習クイズ大会を行いました。
国語では、漢字の問題。
算数では、図形の問題。
社会では、歴史の問題。
たくさんの学習クイズを、早押しで解いていきます。
週明けからどんよりとした天気でしたが、クラスはとても賑やかな雰囲気でした。

(5年生)体育科 プレルボール

 プレルボールは、腕や手で自陣にボールをバウンドさせてパスをしたり、相手コートに返球したりします。ミスをしないことと、コースや強さを考えてボールを打つことが大事です。練習するうちに、上手にバウンドさせられるようになりました。作戦を練り、協力して試合に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

参観懇談ありがとうございました(6年)

画像1画像2画像3
2月16日(金)。
6年生にとっては小学校生活最後の参観日でした。
自分の夢をポスターにまとめ、発表しました。
ドキドキしながらも一生懸命に発表する事ができました。

卒業式に向けて(5年)

画像1
画像2
 4年ぶりに5年生も参加することになった卒業式。6年生への感謝の気持ちを込めて、生演奏で退場の音楽を演奏するために、休憩時間も練習に励んでいます!

アンサンブルに取り組もう(3年)

画像1
画像2
 リコーダーアンサンブルに取り組んでいます。
 今回の曲は、タンギングを使わないとうまく吹けません。また、同じパートの友だちや、違うパートの友だちと合わせて吹くことも必要です。3年生にとってなかなか難しい曲です。
 そんな曲にも子どもたちは、お互いにアドバイスや意見を出し合いながら、楽しそうに生き生きと取り組んでいます。

2/22(木) 給食

画像1画像2画像3
 今日は、同じ佐伯区、彩が丘小学校の子供たちが考えた汁物が出ました。えのきや豚肉、玉葱が入っていて、コクがあります。
 1年生の教室をのぞくと、
「(汁を指さし)これ、おいしいョ♪」
と笑顔で教えてくれました。
 4年生の教室では、おかわりの行列ができていました。
 子供たちが喜んで食べてくれるようにと色々な工夫をしてくださっていて、有難いことです!

<今日の献立>
鶏肉の唐揚げ、キャベツの昆布和え、彩が丘っこ汁、ご飯、牛乳

ハーブ園の看板づくり(3年生)

画像1画像2画像3
12月に「ハーブの会」の方とリース作りを行った3年生。

今回は希望者を募って、
ハーブ園に掲示する看板を作成しました。

ハーブの会の原田さんと
イラストレーターの小松さんにご指導いただきながら、
思い思いに絵を描きました。

子どもたちの自由な発想で、
かわいい素敵な看板が出来上がりました♪

出来上がった看板は
2月末にハーブ園に掲示される予定です。

さらに素敵なハーブ園に変身するのが
今から楽しみです♪

(5年生)授業参観

画像1画像2画像3
 2月16日に今年度、最後の授業参観を行いました。5年生では、1年間、「学び合い」という班活動を中心とした授業を進めてきました。班の中で問題を一緒に考えたり、解き方を説明したりする中で、お互いが学び合いながら学習を進めてきました。1年間の成長した姿を、お家の人にも見せることができました。

カラー版画(2年生)

画像1画像2
カラー版画の版作りをしました。出来上がりを想像しながら、細かいところまで、こだわって作りました。出来上がりが楽しみです!

わくわく クラブ見学(3年生)

4年生から始まるクラブ活動の見学を行いました。

「どのクラブも楽しそう♪」
「やったことなくてもできますか?」
「早くやりたいなー!!」

お兄さん、お姉さんが活躍する姿を見て
憧れの気持ちが大きくなってきました。

来年度が待ち遠しいですね♪

写真は、
バドミントンクラブ・切り絵クラブ・陸上クラブです。
画像1
画像2
画像3

2/19(月)花一輪の会

冬場は、2週間に1度、お花を生けてくださいます。
今日は、桃や椿など、色とりどりのお花を生けてくださっていました。
素敵ですね!今日もありがとうございました。
画像1画像2

(4年生)参観・懇談ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 2月16日(金)5・6時間目に参観授業および懇談会を行いました。
 参観授業では、こどもたち全員が、生まれた頃からの成長を振り返り、写真などでまとめたスライドを発表していきました。そして、保護者の方にメッセージカードを渡しました。
 懇談会では、1年間のお礼、これまでの学級や学年での取組・様子、5年生での行事や変化することなどについて、担任から話をしました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 今年度もあと少しとなりましたが、よろしくお願いします。

学習の様子(なかよし学級)

画像1
集中して学習している低学年の子どもたちの姿を見て、この1年間のみんなの成長を感じます。
なかよし学級では、どの学年の子どもたちも、新しい学年に進むことを楽しみに、日々の学習をがんばっています。
今年の学校生活の、よい締めくくりができるように、あと1ヶ月と少しの期間、一日一日を大切に過ごさせていきます。

どんぐりの切り株が抜けました!

 開校以来すくすくと育っていたどんぐりの木ですが、毎年、黄緑のイラガの幼虫が大量発生して困っており、おまけに、枝が伸びて壁につくようにもなったため、やむなく抜くこととしました。
 9月に枝等を切り落とし、切り株の状態で、少しずつ土を掘り除いていました。
 そして、ついに今日、業務の先生方が悪戦苦闘しながら、100kg以上はあろうかという重い重い切り株を引っこ抜いてくださいました!
 これで、子ども達が毛虫に刺されることなく、安心です。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

発表会がんばりました(3年生)

画像1画像2画像3
3年生最後の参観日は
国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で
お家の方に美鈴が丘小学校のよさを発表しました。

発表会当日まで
グループごとに話し合いや練習を重ねてきました。

文章の組み立てや、話し方の工夫など
1年間の国語科で学んできた成果を出し切ることができました。

学級懇談会にも多くの方に参加していただき
1年間の子どもたちの成長を
お話させていただくことができました。

ありがとうございました。

残り2か月を切りましたが
引き続きよろしくお願いします。

読み聞かせ ありがとうございました(3年生)

「読み聞かせボランティア」の方々に、
朝の読み聞かせをしていただきました。

いつも3年生にぴったりの絵本を選んでいただき、
子供たちはとても楽しく絵本に触れ合うことができました。

ありがとうございました!!

これからも
本を読むことが大好きな子どもたちになってほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

なわとび(2年)

画像1画像2
合同体育でなわとびをしました。たくさんの技ができるようになり、友達同士で教え合う姿も見られるようになりました。休憩時間に練習する子もたくさんいます。

合奏の練習をがんばっています!(5年)

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて、合奏の練習が始まりました。曲は「マイウェイ」です。パートごとに分かれて少しずつ確認しながら、練習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311