最新更新日:2024/05/16
本日:count up38
昨日:89
総数:159652
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

梅雨の合間の休憩時間 2

画像1画像2画像3
 音楽室で、リコーダーの練習をしている子や、教室で家庭科の小物作りをしている子、図工のアニメーション動画を作成している子など、休憩時間にも関わらず、みんな熱心に活動していました。

梅雨の合間の休憩時間 1

画像1画像2画像3
 ムシムシした日が続きます。子ども達は、休憩時間をどのように過ごしているのか、のぞいてみました。
 きちんと帽子をかぶる・マスクを外すという約束を守って元気に外で遊んでいる子ども達も多くいます。

夏野菜 育成中!(なかよし学級)

 5月に植えた、ピーマン・オクラ・ナス・ミニトマトの実が育ってきました。今後、ますます大きくなったり、色づいたりするでしょう。子どもたちも、楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

Do スポーツ (ドラゴンフライズ)6年

画像1画像2画像3
 Doスポーツでドラゴンフライズの上澤俊喜選手とコーチの方が来られました。
 プロスポーツ選手と関わることで、バスケットボールについての技術だけでなく、仲間と協力することの大切さも学ぶことのできた時間となりました。

水道教室(4年)

画像1
画像2
画像3
 水みらい広島の方々が出前授業に来てくださいました!
 汚れた水をきれいにする実験や、美鈴が丘小学校の蛇口から出る水はきれいなのかを確かめる実験など、とても興味深く面白かったですね!
 子どもたちも、改めて水の大切さについて考えることができました。ありがとうございました。

【給食】お待ちかね、アイスクリーム!

画像1画像2
 今日の給食メニューに、アイスクリームが登場しました。朝から楽しみだった子も多かったようです。空模様のはっきりしない、モヤモヤするような毎日ですが、さわやかな一時となりました。

<メニュー>
パン・いちごジャム・タンドリーチキン・粉ふきいも・野菜スープ・アイスクリーム・牛乳

水泳の授業(3年生)

画像1画像2
腕と体をゆったりと伸ばして、バタ足!子どもたちは楽しく、そして真剣に、水泳の授業をがんばりました。

3年生 理科「風やゴムの力」

画像1
画像2
画像3
体育館で理科の実験を行いました。
風やゴムの力を使って動く
「帆かけ車」と「ゴム車」を走らせてみました。

風の力を強くしたり、ゴムを長く引っ張ったりして
条件を変えて走らせると・・・

「すごーい!!」
「ぜんぜん違う!!」

楽しみながら実験を行うことができました♪

どちらがながい (1年生)

画像1
画像2
 算数科では、「どちらがながい」の学習に入りました。いろいろな方法で物の長さを比べます。
 ペアの友達と協力して、端を揃え、曲がったひももちゃんと伸ばして、上手に比べていました。

参観日の様子 7

画像1画像2
なかよし1組・なかよし2組の授業の様子です。

参観日の様子 6

画像1画像2画像3
6年1組・6年2組・6年3組の授業の様子です。

参観日の様子 5

画像1画像2画像3
5年1組・5年2組・5年3組の授業の様子です。

参観日の様子 4

画像1画像2画像3
4年1組・4年2組・4年3組の授業の様子です。

参観日の様子 3

画像1画像2画像3
3年1組・3年2組・3年3組の授業の様子です。

参観日の様子 2

画像1画像2画像3
2年1組・2年2組・2年3組の授業の様子です。

参観日の様子 1

画像1画像2画像3
本日は、ご参観ありがとうございました。
1年1組・1年2組・1年3組の授業の様子です。

3年生 ようこそ アン先生

画像1画像2
今日の外国語活動の授業は
ALTのアン先生が来られました。

子どもたちは大喜びです!!

アン先生からフィリピンのことを教えていただいたり
好きな物や苦手な物を言い合って、自己紹介をしたりしました。

「次はいつ来られるのかな?」

次回の授業も楽しみにしています。

3年生 畑をたがやしたよ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で観察している
ホウセンカやヒマワリの苗を植え替えるために
畑をたがやしました。

みんなで肥料を運んできて
畑にまいたあとは
土と一緒に混ぜ合わせます。

汗をかきながら
一生懸命たがやしました!!

外国語科(英語)5年生 ALT来校

画像1画像2
 ALTの先生が美鈴が丘小学校に来られました。5年生は初めて会う外国人の先生の話を興味津々で聞いていました。先生の出身のフィリピンのクイズに答えたり、自分たちも一人ずつ英語で自己紹介をしたり、先生に質問したりと楽しい時間を過ごしました。

水泳日和!(5年)

 夏らしい空の下、バタ足や手のかき方を練習しました。限りある練習時間の中で、少しでも上手になろうと一生懸命です。それぞれの目標を達成できるといいですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

PTAのコーナー

新型コロナ・インフルエンザ対策

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311