最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:52
総数:155299
美鈴が丘小学校のホームページへようこそ

図画工作科「絵の具スケッチ」5年

画像1
 身近なものを小さな紙にスケッチ!開放廊下から、児童館や遊具、木などを見てかきました。「いきなり絵の具でかくのは難しいなぁ」「結構いい感じ!」と楽しそうです。
 スケッチから一週間後の今日、レイアウトを考えて大きな紙に貼りました。それぞれ、すてきな作品になりました。
画像2

リレー練習

画像1
画像2
画像3
 いつも昼休憩に練習を頑張っています!
 今日は、初めてトラックを本番のように走りました。下級生の即席ちびっ子応援団がたくさんいて、選手の子達も楽しそうにしていました。

運動会練習 (2年)

画像1
画像2
2年生はダンスとかけっこです。今日は初めて1年生と一緒に踊ってみました。
「緊張したけど楽しかった!」
とお兄さん、お姉さんの顔をしていました。

第二回運動会係活動〜続き〜

画像1画像2
応援の声や太鼓がグラウンドに響いています。実際に走ってゴールテープを離す練習をしている審判係の姿も見えます。

頼もしい6年生です。さすが、学校のリーダー!本番も頼みますね!!

第二回運動会係活動

画像1画像2画像3
本番当日スムーズにできるように、今日は実際に練習してみました。

はっきりした声での放送や線引き練習、記録のつけ方の確認など、熱心に行っていました。

3年生 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
友達と協力しながら、手際よく掃除ができるようになってきました。


掃除が終わった後の靴箱を見てみると…

靴がとっても美しく並んでいました!!


よいと思ったことを進んでできる3年生です!

ミニトマト(2年)

画像1画像2
先日植えたミニトマトに、支柱を立てました。
植えて一週間、小さな黄色い花が咲いていました。
しっかりとタブレットで撮影して、記録しました。

G7サミット期間中の様子(なかよし学級)

画像1画像2画像3
先日のG7サミット期間中も、子どもたちはいつも通り、一生懸命学習に取り組んでいました。
そんなみんなの1番のお楽しみは…お弁当♪好きなものがたっぷり詰まったお弁当を、にこにこ笑顔で頬張るなかよしさん。いつもの給食以上にあっという間に完食でした!ごちそうさまでした♪

共同作業

画像1画像2
 近隣の学校の業務の先生が本校に集まり、共同作業がありました。本日は草刈りや木々の剪定が行われました。敷地の中がすっきり爽やかな印象になりました。業務の先生方、ありがとうございました。

お弁当作り、ありがとうございます!

画像1画像2画像3
 「大好きなものばかり入っとるんよ。」「お母さんの弁当、美味しいんよね。」「朝もお弁当食べてきた!」と朝から笑顔で嬉しそうです。
 お弁当の時間に見て回っていると、「見て見て!」と、なんと海苔で書いた『G7』・・・「お父さんが作ってくれたんだよ。」と教えてくれました。みんな、サンドウィッチやフルーツ、唐揚げなど、それぞれの好物を美味しそうに食べていました。
 あと1日、よろしくお願いします。

初めて見ました!!(3・4年)

画像1画像2
 今日の練習では、自分が躍っている姿を友達に撮影してもらい「よかったところ」「これから頑張りたいところ」を振り返りました。初めての撮影に初めは恥ずかしそうな様子も見られましたが、友達からタブレットを手渡されると、子どもたちは食い入るように画面を見つめていました。
 その後の練習では、どの子もやる気いっぱい、きびきびと踊る姿が見られました。「もっと上手になりたい!!」「頑張りたい!!」と自ら前に進む子どもたちの姿に頼もしさを感じた時間でした。

上級生として頑張りました!(5年)

画像1画像2
 2年生のシャトルランの学習で、5年生が記録係を担当しました。2年生の頑張りを応援しながら、しっかりと回数を記録しました。「がんばったね。」と伝えるなど、上級生らしい姿も見られました。

美味しいお弁当に感謝(6年)

画像1画像2
 5月18日、19日、22日とお弁当の日を過ごしています。
 普段、給食前もニコニコと「お腹減ったぁ。」と言ってくる、食事が大好きな6年生ですが、お弁当の日は、大休憩の頃から、「お弁当の時間はまだかなぁ。」と、心待ちにしていました。お家に帰ったときに、「美味しかったよ。ありがとう。」と言ってましたでしょうか。
 児童の中には、おかずを作ってきた子もいました。しかも、自分の分だけでなく、家族の分までも作っていた子がいました。成長を感じる6年生です。

3・4年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
今週から運動場での練習が始まりました。

暑い中,一生懸命に踊っています!!

隊形移動が大変ですが,がんばって覚えているところです。

体調管理に気を付けながら,来週も引き続きがんばりましょう♪

委員会活動(保健委員)2

画像1
保健委員さんが、点検し、準備してくれているのです。

みなさんがていねいな石けん手洗いを続けることで、健康に過ごせますね。

保健委員さん、いつもありがとう。

委員会活動(保健委員)1

画像1画像2画像3
この石けんは、誰が準備しているのでしょう。

石けん手洗いができるよう、いつも整備されています。

2年生 生活科

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習でミニトマトを育てます。ミニトマトの苗を観察して植えました。
「くきに毛がはえとる!」
「苗からトマトのにおいがする!」
と、たくさんの気付きがありました。
いいお天気の中苗を植えて、たっぷり水をあげました。

第一回運動会係活動〜続き

画像1画像2画像3
 運動会では6年生が応援係の他にも、準備係、放送係、審判係、記録係に分かれて活動します。熱心な姿に、運動会を支える6年生のやる気が伝わってきました。

応援係から応援団へ

画像1画像2画像3
5月18日(木)第一回運動会係活動がありました。
応援係は体育館に集まって全体練習です。

14時になり、係活動の時間が終わった後、下校時刻の14時5分まで自主練習をする姿が見られました。しかも、全員です。

応援係から応援団へと進化する6年生です。

外国語科(英語)5年生

画像1画像2
 英語の授業で、自分の名前、好きなことを伝え名刺交換を行いました。クラスみんなの自己紹介を聞き、友達の新たな一面がわかり楽しんで学習することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311