最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:107
総数:158174
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

3年生 昆虫の体のつくり

画像1画像2
 校内で見つけた昆虫の観察をしました。バッタやアリ、チョウなどたくさんの昆虫と出会いました。昆虫の体は頭、胸、腹の三つに分かれています。そして、足は六本です。しっかりと観察して記録をかくことができました。

4年生 体育

画像1画像2
 4年生の合同体育でドッジボールをしました。各コートで正々堂々と試合をしていました。第2回のドッジボール大会も楽しみですね。

1年生 体育

画像1
 グラウンドに引かれた線の上をゴールに向かって走ります。途中反対側から来る友達と出会ったらじゃんけんをします。勝つと進めますが負ければスタートまでもどります。ルールを守って楽しく運動することができました。

まだまだ暑いです。

画像1画像2
 今日も一日気温が高い時間帯が多かったです。休憩時間は熱中症指数が基準値を超えたため、天気はよかったのですが校内で過ごすことになりました。9月も半ばですがまだまだ暑い日が続きそうです。体調管理と水分補給をしっかりするよう声をかけていきます。

4年生 PTC広島ガスサイエンスショー

画像1画像2
 4年生のPTC活動で広島ガスサイエンスショーがありました。ものが燃えるために必要な「燃焼の三要素」。ガスの炎に、水の入った紙箱や、スチールウールなどの鉄を近づけ、その反応の違いを実験しました。

3年生 ICT学習

画像1画像2
 パソコンの基本操作の練習をしました。マウスを使って画面上に出てきたものをクリックしたり、ドラッグしたりしました。楽しみながら操作の練習をすることができました。

よく食べ、よく遊ぶ!

画像1画像2
 小学校で過ごす時間のほとんどが学習の時間です。4〜6年生は年間1015時間以上、1年生でも年間850時間以上学習します。そんな小学校生活でも休憩時間と給食時間を楽しみにしている子どもは多いです。暑くて外で遊べなかった時期もありましたが、今日は涼しい気候の中、外で元気よく遊ぶことができました。おいしい給食でパワーをつけてしっかり遊んでいます。

委員会活動

画像1画像2画像3
 委員会活動の様子です。久しぶりの委員会活動でした。これまでのふり返りと夏休み明けからの予定を確認しました。今日は、卒業アルバムの写真撮影もありました。

5年生 書写「成長」

画像1
 5年生 書写「成長」の学習です。気を付けて書くことを確認しながら一画一画を丁寧に書きました。これまでの自分の成長とこれからの成長を考えながら集中して書きました。

1年生 図画工作「ぺったんころころ」

画像1画像2画像3
 1年生図画工作「ぺったんころころ」の学習です。画用紙にローラーでころころしたり、スタンプでぺったんしたり、手形をしたり、オリジナルな作品がたくさんできていました。

4年生 タブレットを使って夏休みの思い出を伝えよう

画像1
 今年度は夏休みの間にタブレットを持ち帰りました。学習アプリを使って、ふり返りをしたり、調べ学習に使いました。4年生では、夏休みの思い出をタブレットで写真に撮りスライドにまとめて発表しました。楽しい思い出がたくさんありました。  

6年生 学数モード!

画像1画像2
 夏休みも終わり、普段の学習がスタートする中、なかなか集中できない子どももいます。そんな中、6年生は学習モード全開です。体育に算数に全集中で取り組んでいます。さすが6年生!!

5年生 総合的な学習の時間 「美鈴米を作ろう」

画像1画像2画像3
 夏休みの間にすくすく育った稲の観察をしました。以前観察したときと比べてとても大きくなっていて驚きました。周りには小さな生き物もたくさんいました。

夏休み明け、授業開始

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり、学校に子どもたちの声がもどってきました。まだまだ暑い日が続きますが体調管理に気を付けて頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

入学説明会資料

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間予定

PTAのコーナー

新型コロナウイルス感染症への対応

インフルエンザ報告書について

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311