最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:158209
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

休憩時間、外で遊べたよ!

 熱中症指数をクリアしたので、久しぶりに、休憩時間、外で遊ぶことができました。子どもたちは、先生方の指導に従い、ぼうしをかぶって遊んでいました。きちんと、きまりを守る態度は、とても立派です。さすが!美鈴っ子!
画像1

インクルーシブ教育研修会

画像1
 講師としてひっぱりだこの、特別支援教育スーパーバイザー、後野文雄先生をお招きして、インクルーシブ教育の校内研修をしました。すべての子どもたちを支援するためのノウハウを、先生の豊富な経験の中から、教えていただきました。本校は、これからも「人間性豊かな実践力のある子どもの育成」に、努力してまいります。保護者の皆様、この度のご協力、ありがとうございました。

台風の動き(5年生 理科)

 5年生は、理科で台風の動きを勉強しています。これから台風シーズンを迎え、学習が、一段と深まりそうです。
画像1

かえってきたホタル(2年生 道徳)

 2年生が道徳で、「かえってきたホタル」というお話を勉強していました。自然を大切にする心について考えていました。
画像1
画像2

へちまの観察(4年生 理科)

 4年生がへちまの観察をしていました。夏休みの間に、大きくなったへちまに、子どもたちは、びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

公開授業(6年生 道徳)

 「世界人権宣言について考えよう。」ということで、6年生、道徳の公開授業がありました。世界人権宣言の条文の抜を読み、考えたことを、グループで交流しあっていました。権利と権利が衝突したとき、どう考えていくのか、子どもたちは、真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

外には出られませんが・・・静かです!

 熱中症指数が高いので、大休憩も昼休憩もありませんでしたが、子どもたちは、お絵かきや粘土、読書をするなどして、静かに過ごしていました。さすがです!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 後期後半に入り、初めての委員会活動をしました。学校をひっぱっていってくれる5・6年生のみなさん、これからも期待しています。
画像1
画像2
画像3

前期後半のスタートです!

 今日から、前期後半がスタートしました。各教室では、あたらしくもらった教科書に名前を書いたり、これからの授業について、ガイダンスを受けたりしていました。どの教室も、子どもたちは、元気いっぱいでした。これも、保護者の皆様の健康管理のおかげです。ご協力に、感謝いたします。
画像1
画像2

夏休みの思い出を・・・(4年生 学級活動)

 4年生の子どもたちが、「ごちゃまぜビンゴ」というゲームで、夏休みの思い出を交流しあっていました。この子どもたちも、笑顔で夏休みの思い出を、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 いよいよ今日から、前期後半のスタートです。学校朝会では、校長先生のお話を聞きました。子どもたちは、静かに落ち着いてお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

メンタルヘルス研修

画像1
 スクールカウンセラーの河本先生をお迎えし、メンタルヘルス研修を行いました。貴重なお話、ありがとうございました。

南門周辺とグラウンドの工事をしていただきました。

 8月17日(月)から19日(水)までの3日間に、(1)南門周辺の段差を取り除く工事(2)体育倉庫前の段差を取り除く工事(3)グラウンドの砂利を含んだ土の入れ替えの3点をしていただきました。どれも児童の安全面を考慮しての工事であり、児童の怪我等の減少につながることを願っています。
 また、学校は21日(金)から再開されます。児童のみなさんにも学校の変化を気づいてもらえるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(4年生)

 4年生は、お楽しみ会を自分たちで、企画・運営していました。時間配分も自分たちでちゃんと考えていたのが、さすがです。クイズ大会も、とても楽しそうでした。
画像1

最終日は大掃除!(5年生)

 明日から夏休み・・・ということで、子どもたちが、今まで使った教室を、隅々まできれいに掃除していました。5年生・・・さすがです!
画像1

お楽しみ会(5年生)

 夏休み開始前日の今日は、お楽しみ会をしているクラスが多かったです。難しい漢字の読み方を当てる「漢字クイズ」は、大変盛り上がっていました。子どもたちが、自主的にしっかり準備してきているところが、すばらしかったです。先生の出し物もあって、楽しそうでした。
画像1
画像2

キーボード練習(3年生 総合)

 3年生がパソコンルームで、キーボード練習をしていました。ローマ字を習ったので、パソコンを使ってローマ字入力の練習をしていたのです。子どもたちは、ゲーム感覚で、楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

計算スキル、頑張ってます!(1年生 算数)

 夏休み直前の算数・・・今まで学習した計算スキルを、プリントをやって、確かめていました。
画像1

学校朝会

 明日から、やっと、やっと、待ちに待った夏休みが始まります。子どもたちは、朝からうきうきしています。夏休みを、健康で安全にすごしてもらうために、学校朝会で、校長先生のお話を聞きました。今年は、いつもと違った夏休みになっていますが、8月21日に、また、元気な子どもたちの笑顔に会えることを、願っています。
画像1
画像2

平和学習

 今日は、8月6日。8時から全校で平和記念式典を視聴し、15分には、黙祷しました。6年生は、全員が平和作文を書きました。校長先生のお話を聞いた後、3名の代表児童の作文を聞きました。その後、各クラスごとに平和学習をし、「平和」「戦争」「命」について考えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

入学説明会資料

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

保健だより

学校教育計画

Google Workspace for Education

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311