最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:48
総数:158426
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

7月8日(水)の対応(臨時休校)

 現在も広島市には大雨警報が発令中です。天気予報では日中は小康状態ではありますが、教育委員会と検討した結果、美鈴が丘地区に避難指示が継続して発令されていることから児童の安全安心を一番に考え、本日は臨時休校とします。ご家庭でも安全を確保し必要な対応をお願いします。なお、9日(木)の連絡については改めて学年から連絡をいたします。対応については日々ご心配をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 


登校指導・下校指導

画像1画像2
 子どもたちの安全を見守るため、教職員で登校指導・下校指導をしました。早く、この雨がやんでくれたら・・・と、祈るばかりです。

【緊急】7月7日の対応(2)

 本日、通常通りの授業を行いましたが、天気予報では今後の天候の回復が思わしくなく、午後からの状況も厳しいことから教育委員会と検討した結果、給食後の13:30に全学年一斉下校とします。
 急な対応で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力お願いします。なお、放課後児童クラブは通常通り13:00より開館しているので利用可能です。また、下校後に家に入ることができない児童につきましては、学校に13:00までに連絡をください。学校で待機させますので、迎えに来ていただけたらと思います。
 よろしくお願いいたします。
 美鈴が丘小学校

7月7日の対応(通常登校)

 現在も広島市には大雨警報が発令中ですが、「学校ガイド」のマニュアル通りに学校とまちづくり協議会防災部、PTAで検討した結果、地域内の異常もなく、天気予報でも日中は小康状態であることから、通常通り授業を行うことにしました。本校職員も地域に立って登校指導を行いますので、お子様には気を付けて登校するように声をかけていただけたらと思います。また、地域などの状況から、保護者の方が危険と判断され、お子さんを欠席させる場合はご連絡ください。(特別欠席扱いとします。)今後の天候状況によっては、午後から早退措置を行う可能性もありますので、その場合にはまた連絡をいたしますのでよろしくお願いします。 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 

臨時休校のお知らせ(7月6日(月))

 朝7:00の段階で広島市に大雨警報が発令中です。今後の天候が回復する見込みがないため、児童の安全に配慮し、本日は臨時休校とさせていただきます。ご家庭でも安全を確保し必要な対応をお願いします。
 美鈴が丘小学校

やっぱり すごいぞ 5年生!(家庭科)

 美鈴が丘小学校の5年生は、全員、糸通しを使わないで、針に糸を通すことができました!糸を通す時間も、ものすごく速いです!やっぱり すごいぞ 5年生!( 
画像1
画像2
画像3

長さ(2年生 算数)

 2年生が算数科で、物差しを使って、長さの学習をしていました。センチメートルの単位を教えてもらっていました。
 「これは、5cmだ。」
 「これは、20cmもあるね。」
子どもたちは、楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

糸通し大会、すごいぞ5年生!(5年生 家庭科)

 5年生は、いよいよ今日から、ソーイングの学習に入りました。針に糸を通すこつを学習した後、みんなで「糸通し大会」をしました。3分間で、何回糸を通すことができるかという競技です。す・る・と、何と、全員、糸通しを使わないでもできました。また、3分間で、60回以上通せたという児童もいました。50回代もごろごろいました。すごいぞ、5年生!これからのソーイング学習に、期待が膨らみました。
画像1
画像2
画像3

ひらがな学習(1年生 国語)

 1年生がひらがなの学習をしていました。姿勢を正して、一字一字、一生懸命頑張って書いていました。
画像1

プログラミング研修

 プログラミング研修をしました。子どもたちに指導するため、スクラッチなどを使って、研修をしました。
画像1

くぎうち とんとん(3年生 図画工作)

 3年生が図画工作で、「くぎうち とんとん」という作品を作っていました。「先生、見て見て、これ、うさぎだよ。」「ぼくは、スポーツカーを作るんだ。」けがに気をつけて、木にくぎを打ち付けて、思い思いの作品を作っていました。楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

やぶいた かたちから うまれたよ(1年 図画工作)

 1年が、図画工作科で「やぶいた かたちから うまれたよ」を作っていました。すきな色の折り紙をやぶき、そこから、想像をめぐらせ、絵にしていました。できあがった作品を見るのが、楽しみです。
画像1

わっかでへんしん(2年生 図工)

 2年生が、図画工作科で、「わっかでへんしん」の工作をしていました。ぼうしに、花やリボン、昆虫や動物・・・をつけて、すてきな作品に仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室(1年生)

 6月29日(月)の3時間目に1年生が「歩行教室」を行いました。市役所の道路管理課の方が5名来られ、安全な横断歩道の渡り方や、横断歩道を渡るときの歌まで教えていただきました。歌については知っている児童も多く、「とまる。手を挙げて〜♪・・・」と元気よく歌いながら安全に横断歩道を渡る練習をしました。今年はコロナの影響で、2グループに分かれて密にならないように工夫して行いました。きっと児童は今日の下校から、安全に気をつけて歩行していると思います。
画像1
画像2

風の力(3年生 理科)

 理科の「風とゴムの力」という単元で、3年生が、風の力を使って、自動車を動かす遊びをしていました。強く風を送ると、遠くまで進む。弱い風だと、あまり進まない。このことを、子どもたちは、楽しく学んでいました。
画像1
画像2
画像3

音楽に合わせて歩こう(1年生 音楽)

 「ゴー アンド ストップ」の曲に会わせ、一年生が、楽しく音楽をしていました。元気よく歩いたり、止まったり。笑顔いっぱいの一年生教室でした。
画像1

うんてい、スイスイ!(2年生 体育科)

 2年生が、体育でうんていをしていました。日ごろから体を鍛えている2年生!スイスイスイと、やり遂げていました。
画像1

アサガオの観察(1年生 生活科)

 1年生が、アサガオの観察をしていました。肥料も、きちんとやっていました。子どもたちが、きちんと水やりをするので、元気にすくすくと育っています。
画像1

公開授業(5年生 英語)

 5年生で、英語科の公開授業がありました。アルファベットを使ったビンゴゲームをしていました。子どもたちは、ノリノリで活動していました。
画像1
画像2
画像3

公開授業(2年生 国語科)

 2年生で、国語科の公開授業がありました。「同じ部分をもつ漢字」という単元でした。「あっ、草かんむりだ!」「あれは、木へんだな!」子どもたちは、意欲的に、部首を見つけていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

入学説明会資料

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

保健だより

学校教育計画

Google Workspace for Education

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311