最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:94
総数:158456
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

りんりん朝会

 体育館で、りんりん朝会をしました。6年生がリーダーとなって、りんりん班で活動しました。自己紹介の後、ハンカチ落としをして遊びました。遊んでいる子どもたちの顔が、だんだん笑顔になっていくところがすてきでした。28日(火)には、りんりん班で、地域の方々といっしょに、下校します。6年生の皆さん、りんりん下校のときも、頼りにしています!
画像1
画像2
画像3

第1回常任委員会

 5月20日(月)、第1回常任委員会が、開催されました。執行部の皆様、各役員の皆様、ありがとうございました。
画像1

小筆を使って(3年生 習字)

 3年生は、本日からやっと、筆を使っての学習に入りました。今日は、小筆を使って、自分の名前を書く練習をしました。小筆を上手に使って、バランスを考えながら書きました。太く書いたり、細く書いたりしました。折れ、曲がり、止めの練習をかねて、絵を書きました。機会がありましたら、かわいい作品を、ぜひご覧ください。
画像1

お茶の入れ方(5年生 家庭科)

 5年生は、今、「お客さまに出すお茶の入れ方」の学習をしています。子どもたちは、緑茶とほうじ茶の2種類の日本茶を入れ、飲むという体験をしました。「緑茶とほうじ茶では、色や香りがちがうね。」と、香りまで、しっかり観察できる5年生です。「先生、お茶を飲むと、まったりしていいね!お茶を飲むって、いいもんだね。家でも入れてみようかな。」と言ったある男子児童の笑顔が、ものすごくすてきでした。すばらしい感性です。子どもたちは、後片付けもばっちり!流しもぴかぴかにしてくれました。美鈴が丘小自慢の5年生です!
画像1
画像2
画像3

初めてのクラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動をしました。4年生は、初めての参加ということで、「楽しかった。こんどはいつあるの?」「今度は、何をするの?」などと、質問ぜめにあいました。クラブを選んだ理由を、発表したクラブもありました。子どもたちは、とても緊張したようでした。
画像1
画像2
画像3

野外活動説明会(5年生)

 5年生の野外活動説明会が、体育館でありました。子どもたちも、とて楽しみにしており、「どこに行くの?」「どの先生といっしょに行くの?」「野外炊飯で、何作るの?」などと、質問してくる児童もいます。保護者の皆様には、準備物について、よろしくお願いいたします。本日は、ご参加、ありがとうございました。
画像1

ミニトマトの苗、植えたよ!(生活科 2年生)

 2年生が、ミニトマトの苗を植えていました。大きくなるのを、とても楽しみにしている様子で、かわいいミニトマトの葉を、やさしくなでている児童がいました。とても、愛らしかったです。
画像1
画像2

学校たんけん(1・2年生)

 2年生が、1年生を連れて「学校たんけん」に出かけました。2年生と手をつないで歩く1年生の姿は、何とも微笑ましいものでした。
画像1
画像2
画像3

たけのこ掘り

 5月8日(水)に,3年生は地域の山に行き,たけのこ掘りを体験しました。当日は,ボランティアの方々にご協力いただき,どの子も立派なたけのこを掘ることができました。巨大なたけのこを掘り出した子どももおり,皆満足で帰校しました。地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 5月14日(火)、今年度初めての学校朝会がありました。今日から始まるMGCチャレンジの説明と、委員会活動の紹介と委員長のあいさつ、各クラスの代表委員の紹介がありました。どの学年も、静かに集合し、よくお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

遠足(3・4年生 鈴が峰公園)

 鈴が峰公園までは、畑あり、たけのこありの自然豊かな道を通りました。道のりは、山あり、坂あり・・・。でも、3年生も4年生も、本当によくがんばりました。
 運動の後は、おいしいおいしいお弁当タイム!すてきな手作り弁当を、たくさん見ました。子どもたちの笑顔も、いっぱい見ました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 6年生に手をつないでもらって、笑顔いっぱいの1年生が入場してきました。今日は、1年生の朝会デビューの日、「1年生を迎える会」がありました。2年生からプレゼントをもらったり、楽しいクイズをしたりと、楽しい会でした。
画像1
画像2
画像3

計量スプーンの使い方(5年生 家庭科)

 5年生は、家庭科で計量スプーンの計り方を学習しています。大さじや小さじを使って、1/2、1/3、1/4などの量を実際に計ってみました。楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

内科検診

 今日、内科検診がありました。子どもたちは、とても静かに検診を受けていました。さすがだね!美鈴っ子!
画像1
画像2
画像3

子どもたち、元気いっぱいです!

 10連休が終わった今日・・・子どもたちは、元気に登校してきました。休憩時間も校庭で、元気いっぱい、笑顔いっぱいで遊んでいる姿が、あちこちで見られました。一方、教室では、先生方や友達と、連休中の話に花が咲いていたようです。連休後も、規則正しい生活が送れるよう、保護者の皆様がご協力くださったことに、深く感謝申しあげます。ありがとうございました。
画像1

発育測定(1年生)

 静かに発育測定をしている学年がありました。保健室に入って思わずびっくり。何と、1年生でした!立派な、立派な一年生です。
画像1

調理器具の使い方を知ろう(5年生 家庭科)

 家庭科が始まったばかりの5年生は、やる気マンマン!今週は、調理器具の名前を覚えたり、使い方の学習をしました。男女2人組でペアになって、調理器具の名前クイズをしている姿は、(5年生といえども?)何とも楽しそうでした。その後、はかりや計量カップのはかり方を学習しました。グループのみんなが、頭をよせあって、水の量を確かめている姿は、とても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

眼科検診

 眼科検診がありました。校医の先生方には、お忙しい中、わざわざお越しいただき、ありがとうございました。また、子どもたちにも、やさしく声をかけていただき、ありがとうございました。おかげで、子どもたちは、静かに検診を受けることができました。
画像1
画像2

PTA総会・役員総会

 PTA総会、役員総会を、無事、開催することができました。校長から、今年度の本校の取り組みについて、お話をさせていただきうましたが、保護者の皆様におかれましては、熱心にお聞きくださり、大変感謝しております。
 昨年度の役員の皆さん、本校教育活動に多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。今年度、役員をお引き受けいただいた皆様、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

全校参観日(5年生)

 5年生は、「メダカの飼い方」の学習をしていました。子どもたちは、メダカクイズを楽しそうに、解いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間行事予定

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311