最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:158209
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

いじめ防止スローガン

「いじめのない明るい美鈴が丘小学校にするために」のテーマの元、各クラスで一生懸命考えたいじめ防止スローガンを代表委員会で出しあいました。各クラスの真剣に考えた思いが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

りんりん朝会

 今日は久しぶりのりんりん朝会でした。今日はグラウンドで長縄をしました。初めてということで、なかなかうまくいかないグループもありましたが、高学年が優しく声かけして楽しい雰囲気で頑張っていました。
 これから寒くなっていきますが、外で元気よく遊んで、寒さに負けない元気な体を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 盲導犬についての学習をしました。

画像1画像2
盲導犬のお話について,体育館で学習をしました。
児童たちは盲導犬の特長について知りました。
また,盲導犬や,目の不自由な方にどんなお手伝いができるかも学ぶことができました。
最後は,多くの質問に答えていただきました。
貴重な体験を通して,盲導犬について深く学ぶことができました。

りんりんコンサート りんりん下校

 18日(土)の「りんりんコンサート」では、各学年が合唱と合奏を発表し、練習の成果を十分に発揮することができました。みんなで一つの目標に向かってやり遂げるすばらしさを学ぶことができたと思います。皆様のご声援が、子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。また、コンサートに引き続き行われた「りんりん下校」では、全児童が街区ごとに分かれて下校しました。天候不良のため、急遽予定とは違う下校になってしまいましたが、たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に見守られながら一斉下校を行うことができました。ご協力ありがとうございました。また、日ごろの見守り活動につきまして心よりお礼申し上げます。 
画像1
画像2
画像3

学校協力者会議

 11月16日、第3回の学校協力者会議が開かれました。今回は「学校へ行こう週間」にあわせて、4校時に授業参観をしていただき、給食試食、情報・意見交換という形で行われました。いつもお世話になっている皆様に授業を見ていただき、子ども達もとても喜んでいました。意見交換でも子ども目線の貴重なご意見をたくさん頂きました。
 委員の皆様、ありがとうございました。引き続き今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

PTC 江波山気象館サイエンスショー(2年)

画像1画像2画像3
 11月8日(水)にPTCがありました。江波山気象館の方に来ていただき,サイエンスショーを見ました!
 よく飛ぶブーメランや風を使った実験,水素ガスを使った実験など,子ども達は「わー!すごい」「やってみたい!」と興味深々で見ていました。サイエンスショーの後には,紫外線に当たると色が変化するストラップを作りました。色が変化するストラップを見て目を輝かせていました。
 役員の保護者の皆様,準備をしていただきありがとうございました。

11月音楽朝会

11月の音楽朝会が開かれました。今月の歌は、「星の大地に」です。この歌は、りんりんコンサートで全校で歌います。最初で最後の全校での練習でした。本番での歌声にご期待ください。その後は10月・11月生まれのみなさんへハッピーバースディ。おめでとうございます!
画像1
画像2

23回美鈴が丘地区ふれあい音楽会

11月11日(土)、ふれあい活動推進協議会主催の「ふれあい音楽会」が開催されました。小学校からは4年生の有志約50名が参加し、素敵な歌声を響かせました。保・幼・小・中・高・地域の方々と世代を超えた美鈴が丘ならではの素晴らしい音楽会となりました。
画像1
画像2

りんりんコンサート体育館練習開始

今日の昼休憩、6年生と教職員で楽器の移動を行いました。18日のりんりんコンサートに向けていよいよ体育館練習開始です。あと2週間、しっかり練習を積んで良い発表会になれば、と思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311