最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:158206
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

平成28年度修了式 退任式・離任式

 本日3月24日(金)、今年度子どもたちの最後の登校の日でした。
 修了式では1〜5年生全員に校長先生からまとめのお話がありました。4月からのそれぞれの新しい学年に向かって、みんな決意を新たにしたことと思います。
 そして最後は退任式・離任式。お世話になった先生方とのお別れです。別れはとてもさみしいものですが、しっかりとお別れができたと思います。PTAの役員の方々・卒業生・保護者の皆様、お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プールの底上げ工事が完了しました

 1月から行われていたプールの底上げ工事が完了しました。それにあわせて塗装もすべてきれいにしていただきました。さらに安全に使えるようになりました。今夏より、しっかり活用していきたいと思います。
画像1
画像2

卒業生からの贈り物

 6年生が卒業前に1枚の絵を届けてくれました。美小の先生方一人ひとりの似顔絵が描いてある絵です。これを見るだけで元気が湧いてきます。とても心温まるプレゼントでした。
画像1

第36回卒業証書授与式

 3月17日、体育館にて第36回卒業証書授与式が行われました。卒業証書授与のあとの呼びかけでは、言葉と歌で思いをしっかり伝えてくれました。卒業生はもちろん、在校生代表の5年生も素晴らしい態度でした。
 最後はグラウンドから正門までの花道を通って、美鈴が丘小学校を巣立っていきました。卒業生の今後の活躍に期待します!!
画像1
画像2
画像3

渡り廊下の段差に色を付けました

 校舎から体育館への渡り廊下ですが、車が通れるように車輪用の段差があります。廊下通行中につまずくこともあったので、段差のところに目印の色を付けてもらいました。だいぶ分かりやすくなったと思います。これからみんなが安全に通行できればいいなと思います。
画像1

投てき板を塗りかえました

 グラウンドにある投てき板が色あせていたので、業務の先生方が塗りかえてくださいました。とても色鮮やかになりました。これからもしっかり、遊びに運動に活用していってもらいたいです。
画像1
画像2

卒業証書授与式まであと1週間

 いよいよ卒業証書授与式まであと1週間となりました。体育館での練習も熱気を帯びています。
画像1

6年生を送る会

 今日は2時間目に全校児童が集まり、「6年生を送る会」が開かれました。各学年の心のこもった歌や言葉が6年生に送られました。そして、それにお返しするように6年生の素晴らしい歌声。最後はみんなで「翼をください」の合唱。先生方の演奏に合わせて、大きな歌声が体育館に響き渡りました。本当に感動的な会でした。
 
画像1
画像2
画像3

久しぶりの音楽朝会

画像1画像2
 今日は今年になって初めての音楽朝会でした。インフルエンザの広がりを防ぐために、1月を中止にしたので、久しぶりに全校で体育館に集まりました。1月・2月の今月の歌のを歌った後、恒例のハッピーバースディ。1〜3月分だったので、いつもより多くの人をお祝いしました。1・2・3月生まれのみなさん、おめでとうございます!!

参観懇談会1〜3年

 17日(金)に1〜3年生の参観懇談会がありました。足元が悪い中でしたが、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたと思います。
 24日(金)には4〜6年生の参観懇談会があります。引き続きよろしくお願いします。
画像1画像2

エアコン使用開始!

 室外機回りなど、まだ細かい工事は残っていますが、各教室へのエアコン設置が完了しました。今週から試運転の形で、エアコンを稼働しています。ストーブも暖かかったのですが、灯油をつがなくてよかったり、細かい温度設定ができたりと、とても便利です。換気等気を付けながら使っていきたいと思います。
 ※写真上がエアコンで、下がロスナイ(換気用)です。
画像1
画像2

図書室に新しい棚ができました

画像1
画像2
画像3
 業務の先生方が、図書室に新しい棚を作ってくださいました。表紙が見えるように置ける形なので、どんな本なのかがよく分かります。さっそくその棚の本を借りている児童もいました。
 これからもたくさん本を読みたくなるように、図書室の環境を整えていきたいと思います。

入学説明会

 2月6日、新1年生の保護者を対象とした、入学説明会を行いました。100名以上の保護者の方が来てくださり、会場となった第2音楽室もほぼ満員状態でした。とても熱心に話を聞いてくださり、充実した説明会となりました。
 4月にお子様方がご入学されるのを心待ちにしております。
画像1
画像2

6年生Doスポーツ 広島ガスバドミントン部

 今日はDoスポーツ事業として、広島ガスバドミントン部の監督・選手の皆様にご来校いただきました。6年生が2グループに分かれ、1時間目と2時間目にバドミントンの授業を受けました。最初にデモンストレーションをしていただき、素晴らしい技を見せていただきました。スマッシュの際のシャトルのスピードは、初速400kmくらいになるそうです。
 そのあとは選手といっしょにバドミントンを体験したり、質問タイムがあったりと、とても楽しい時間となりました。
 広島ガスバドミントン部の皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。今後の活躍をお祈りしています。
画像1
画像2
画像3

実らせよう 給食の木

 給食週間に併せた取り組みとして、年に2回「みのらせよう きゅうしょくの木」という掲示をしています。大きな木の絵に実を形取ったカードを貼り付けていくのですが、その日の残食によって実の色が変わります。今回は前回よりも一番いい「赤い実」が増えています。
 この調子でしっかり給食を食べて、健康な体を作ってもらいたいと思います。
画像1

なわとび週間スタート

 今日からなわとび週間が始まりました。クラス・学年で目標を設定して取り組んでいます。さっそく、大休憩や昼休憩にグラウンドに出て、クラスみんなで跳ぶ姿が見られました。2月10日までの予定です。しっかり継続して、丈夫な体を作ってもらいたいです。
画像1
画像2

3年生クラブ見学

 今日は今年度7回目のクラブ活動の日でした。クラブ活動は4年生以上の児童が行います。そして、今日は来年度からクラブが始まる3年生の見学でした。クラスごとに10
ある全部のクラブを見学し、だいぶイメージが高まったのではないかと思います。さあ、みんなどのクラブに入るのかな?
画像1
画像2

りんりん朝会

 今月も縦割り班に分かれて活動する、「りんりん朝会」が行われました。今日は「人間知恵の輪」。班で円になり、体の前で交差させながら手をつないでいきます。その状態から、手をはなさずに普通に手をつないだ円に戻す、というゲームです。
 人数に差があるので、多い班は苦戦していましたが、どの班も高学年を中心に声をかけあいながら頑張っていました。
画像1
画像2

1月 参観日

 16日(月)は参観日でした。4年生は「心の参観日」として講師の先生をお迎えし、体育館で環境問題について考えました。そのほかの学年はそれぞれの教室での学習でした。
 子どもたちの頑張っている様子をご覧頂けたのではないかと思います。保護者の皆様、大変寒い1日でしたが、たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大雪が降りました

 日曜日からの雪で、今日の学校は一面の銀世界!!
 子どもたちは慣れない雪道に苦労しながらも、大きなけがなく登校しました。そして、休憩時間には雪合戦、雪だるま作りなど、雪を満喫していました。
 それにしても今回の雪には本当にびっくりしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311