最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:49
総数:159811
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

ほこうきょうしつをしたよ

画像1
画像2
6月19日に,歩行教室がありました。歩道の歩き方や,横断歩道の渡り方,踏切の渡り方などを,わかりやすく教えていただきました。お話を聞いた後,実際にコースを歩いて練習しました。

遠足〜4月28日〜

画像1
1年生といっしょに鬼ヶ城公園に行きました。鬼ごっこをして遊んだり,一緒にお弁当を食べたり,楽しい時間を過ごしました。6年生のお兄さん,お姉さんとしての役割を果たすことができました。

修学旅行〜5月15日・16日〜

画像1
修学旅行に1泊2日で行ってきました。吉野ヶ里歴史公園,地引き網体験,いのちのたび博物館,スペースワールド,それぞれの場所で楽しい思い出をつくることができました。
特に地引き網でとれた80センチオーバーの鯛はすごかったです。

日本舞踊〜6月15日〜6月23日〜

画像1
総合的な学習の時間に日本舞踊を学習しました。日本の伝統文化にふれるという貴重な体験をすることができました。日本の伝統文化を継承していくことの大切さも知ることができました。

水難防止教室

画像1画像2
 7月15日,海上保安庁の方々が来てくださり,水難防止教室がありました。
 まず,水の中で,もしも何か起こったらどうしたらよいかお話を聞きました。次にプールの中で,背浮きを教えていただきました。最初はペットボトルを持って浮くという状態から,最後には何も持たずに自分の力で浮きました。
 普段なかなか教えてもらえないことを教えていただき,貴重な時間を過ごしました。

米作り開始!!

画像1
 5月18日,美鈴の田んぼにて田植えをしました。田植えをするまでに,ボーボーになった草を抜いたり,水の張った状態の田んぼをしっかり踏みつけ土をやわらかくしたりと準備をすすめてきました。
 一人一人が稲の苗を持ち,おいしく大きく育つように心をこめて植えました。たくさんお世話をして,秋には豊作になるといいです!

【 たけのこ掘り 】

画像1
画像2
5月8日(金)に4年生とたけのこ堀りに行きました。地域の方に,たけのこの見つけ方や掘り方を教わりました。そしていよいよたけのこ掘りがスタートしました。
山奥の斜面をグループで協力して登り,みんな夢中になって探したり掘ったりしました。大きなたけのこ。小さなたけのこ。細いたけのこ。太いたけのこ。いろんな形・大きさのたけのこをたくさん掘ることができました。そのたけのこをがんばって学校に持ち帰り,絵をかきました。その後,おうちに持って帰り,おいしくいただきました。

【 平和学習〜語り部 田川康介さんのお話〜 】

画像1
6月5日(金)に平和学習で,語り部の田川康介さんから戦争体験時のお話を聞きました。それをもとに,学習を深め,平和集会で発表しました。戦争のおそろしさや平和の大切さを改めて感じることができました。

3年生は,
      ・思いやりの気持ちをもつ人。
      ・周りのことを考えて行動する人。
      ・自分の考えをもち,相手の考えも大切にできる人。
                                 になります!!

野外活動

画像1画像2
 6月17日から,二泊三日で野外活動に行ってきました。
 みんなで協力して様々な活動を楽しんで取り組みました。この経験を今後の学校生活に生かしていってほしいです。

たけのこ掘り

画像1
5月8日、地域の方と一緒にたけのこ掘りに行きました。一番大きなたけのこを見つけようと、急な斜面をぐんぐん登るたくましい姿を見ることができました。みんなで協力して掘ったたけのこを持って、「とったど〜!!」と、にこにこ素敵な笑顔でした!

がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
4月30日に,2年生が学校の中を案内してくれました。教室の名前や何をする部屋か,やさしく教えてもらいました。最後に,体育館で一緒に遊びました。

社会科見学(緑井浄水場・中工場)

画像1画像2
5月22日に社会科見学に行きました。家や学校にくる水がどのようにきれいになっているのか、可燃ごみがどのように処理されているのかを実際に見ることができました。子ども達は興味津々の様子で見学していました。

こうえんへいったよ

画像1
画像2
6月25日に,生活科の学習で公園に行きました。草花や虫を探して,たくさん見つけることができました。つかまえた虫は,最後に「元気でね。」と,逃がしました。

鈴が峰登山

画像1
6月2日・3日に春の山の様子を見に鈴が峰山に登りました。山の中にいる虫や鳥、植物についての説明を聞いたり、葉でグライダーを作って遊んだり、普段できない体験をする姿はとてもいきいきしていました。秋の登山が今から楽しみな4年生です。

平和集会

画像1
7月1日、平和集会がありました。4年生は語り部の方から聞いたことや、佐々木貞子さんのことについての呼びかけをしました。言葉の意味をしっかり考えながら、一言一言丁寧に、力強く発表することができました。平和についてしっかり考えることができる一日になりました。

みずであそんだよ

画像1
画像2
7月9日に,生活科の「みずであそぼう」の学習をしました。シャボン玉遊びでは,ストローで吹いたり,うちわのほねや針金ハンガーに毛糸を巻き付けた物を使って,大きなシャボン玉もできました。朝顔の花で色水をつくったり,マヨネーズなどの空き容器を使って水鉄砲遊びをしたりしました。

遠足に行ったよ

画像1画像2
4月28日に極楽寺山に登り山田公園に行きました。
みんなで声を掛け合いながらたどり着いた山頂の景色はとてもきれいでした。
頑張って歩いた後のお弁当はとてもおいしかったです。

学校探検

画像1画像2
4月30日に1年生と手をつないで一緒に学校探検をしました。
教室の絵を自分達で描き、説明もしました。
2年生ぶりを発揮していました。

野菜を植えたよ

画像1画像2
みんなでミニトマトを育てました。
赤くておいしそうな実がたくさんできました。
ほかにも、ナス・ピーマン・きゅうり・トウモロコシ・枝豆・サツマイモなどの野菜も植えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/29 スクールカウンセリング
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311