最新更新日:2024/05/27
本日:count up61
昨日:59
総数:494529

いじめ防止月間 にわとりかあさん読み聞かせ 3年生

 3年生には,「けんかのきもち」「ぜっこう」「ぼくはいかない」「ひとりひとりのやさしさ」「あのときすきになったよ」と,これもどんなお話なのかな?と気になってしまう本を紹介してくださいました。読んでみると,友だちについて考えさせられるのです。
 また,「きょうのおやつは」という「かがみのえほん」も紹介してくださいました。絶対見たらにこにことしてしまう本でしたよ。
画像1
画像2

いじめ防止月間 にわとりかあさん読み聞かせ 1・2年生

 いじめ防止月間の取組の一つにボランティアのにわとりかあさんが,毎年,友達のことや,いじめのことなどをテーマにした本を中心に読み聞かせをしてくださいます。
 今年もたっぷり読み聞かせをしてくださいました。
 1・2年生です。1年生には「ともだち」他,ともだちに関する本をたくさん紹介してくださいました。2年生には,「やめろスカタン!」「ええことするのはええもんや」「あんなになかよしだったのに」など,題名を見るだけで読んでみたくなるお話を5冊紹介してくださいました。
画像1
画像2

図書委員会の活動

画像1
画像2
画像3
 9月から図書委員がバーコードリーダーを使って,本の貸し借りを担当します。難波先生から使い方を教えてもらって練習をしました。

夏休み明け 久々の大盛況

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの大休憩です。本の借り換えをする子ども,読書する子ども,しおり作りをする子ども,子ども達でいっぱいになりました

図書館開館日

画像1
画像2
画像3
 今日の開館日は,15人の子ども達が来てくれました。
 折り紙を折ったりしおりを作ったり,本を読んだりお絵かきしたり,閉館まで楽しんで帰りました。

夏休み 図書開館日

画像1
画像2
画像3
 図書開館日には、図書委員さんもきてくれます。
 図書委員さんの中には、開館時間ずっといてくれて、カレンダーの仕上げ、本の整理、新聞の整理などしてくれる人もいました。
 8月に向けてツルを折ってくれた人もいます。ホワイトボードにピクルスの絵を描いてくれた人もいます。
 みんな彩の森図書館がすきなんだね…

 校長室前の書架は,8月6日に合わせて図書を配架してくれています。

7月14日 雨の日の一コマ

画像1
 雨の日の大休憩の一コマです。お話の部屋で,お友達と絵本を真剣に読んでますね。

6月16日(火) 図書委員会読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 昨日は,大休憩の時間雨がふっていたので,6年1組の図書委員会の皆さんが読み聞かせをしてくれました。本の選書は,委員会の子ども達でやり,練習をしています。今回読んでくれた本は,「へんしんコンサート」「へんしんマジック」の2冊です。

にわとりかあさん 読み聞かせ

 2年生に6月4日にちなみ,「はがぬけた」「はがぬけたらどうなるの」などの絵本を読んでくださいました。子ども達はお話の世界に入り込んで聞いています。
 最近の子ども達は虫歯が随分へって良い歯の状態を保っています。歯のことに関心をもつことは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

今日の図書館

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアのみなさんが作ってくれた,雨をモチーフにした飾り,学校図書館賞受賞をお祝いしてくれる掲示,図書委員会作成のカレンダー,梅雨に合わせた図書館になってます。

図書委員会の活動

画像1
画像2
 今月のカレンダ-作りと休憩時間にお話の部屋で読み聞かせをしている場面です。いい表情で読み聞かせを聞いてますね。

彩の森図書館司書 ピクルス 誕生日

画像1画像2画像3
 ピクルスの誕生日は,6月1日です。
 ピクルスが何歳か知ってますか?
 21歳です。

 近藤先生が,ピクルスの誕生日にケーキをつくってくれました。職員室でお祝いをしました。
 その後,ケーキはもちろんいただきました。

図書委員会

画像1
画像2
画像3
 図書委員会の活動です。彩の森図書館のコンセプトの1つ「子ども参加型図書館」にあるように,図書館運営にも子ども達も参加しています。

にわとりかあさん 4年生

 今日はにわとりかあさん4年生の初回でした。恒例となった「川のお話」をしてくださいました。山から川ができ,町ができ・・・やがて川は海につながっていきます。それにつれて,絵本が延びていきます。
 子ども達からは「おー」という歓声があがっていました。みなさん総出で読み聞かせをしてくださりありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ゴールデンウイーク明けの図書館

画像1
画像2
画像3
 昨日6年1組の図書委員のみなさんが5月のカレンダ-作りをしてくれました。図書館内もこどもの日に合わせた掲示になっています。図書館ボランティアのみなさんありがとうございます。

図書館掲示 2

画像1
画像2
画像3
 校長室前の書架も鯉のぼり,図書館内も鯉のぼり,いたるところにかわいい掲示がしてあります。ありがたい!

1年間の読書目標

画像1
画像2
画像3
 4月から5月の初旬にかけて,子ども達は,1年間の読書の目標をたてます。今日5年2組では,朝読書の時間に,1年間の読書目標をカードに書き込んでいました。年度の途中と終わりには,振り返りをします。さて,自分の目標がどれだけ達成できるかな?

5年生 図書委員会の活動

画像1
画像2
 図書委員会は,活動の中に本の修理もあります。難波先生に教えてもらいながら丁寧に作業しています。自主的にお手伝いする友達もいますね。

どこでも読み聞かせ (こどもの読書週間)

画像1
画像2
画像3
 「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書に日」に制定され,それに合わせて,4月23日〜5月12日を「こどもの読書週間」としています。
 本校では,毎日の朝読書を行っていますが,今年度初めての取組として「どこでも読み聞かせ」を行いました。
 職員室前に,場所と本の題名が書いてある一覧表を子ども達が見て,行く場所を決めます。放送に従って移動して,一斉に読み聞かせを始めます。初めての試みで,子ども達が来なかったらと心配しましたが,17カ所すべてに子ども達は来てくれました。

どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ペアの6年生と一緒に移動して読み聞かせを聞きました。今回の取組が良かったら,また秋の読書週間に合わせてやってみたいなと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239