最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:43
総数:493773

MLB教育

画像1
画像2
2月13日(火)5年生と6年生に本校のスクールカウンセラーによるMLB教育が行われました。MLB教育とは、Making Life Better の略で、毎日の生活をよりよくする教育のことです。心の専門家から心がしんどくなった時にどうしたらよいか話をききました。
心がしんどくなった時には早めに相談すること、自分だけは自分を好きである方がよいこと、これからは自立していかないといけないこと等を教えていただきました。
これまでのたくさんの経験から貴重なお話をたくさん聞かせていただき、6年生はこれから生きていく上でだ大切な話を聞くことができました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
2月9日(金)学校薬剤師の豊見雅文先生をお招きして、6年生全員に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物防止教室の話の前に、能登半島地震の救援活動に行かれた話を聞きました。水が使えないのでトイレに困って自宅に避難している方も夜中に簡易トイレに来ていた。広島市では学校はトイレどんどん洋式化がすすんでいます。でもこういう災害の時に和式でできるようにしておいた方がいい。という話を聞きました。災害から学ぶことはたくさんあります。
タバコ、お酒、薬物の話を聞き、最後に「さみしい時、つらい時、薬物に頼らないでください。人を頼ってください。」と小学校をもうすぐ卒業する6年生にメッセージをいただきました。
さみしい時、つらい時、困った時、悩んだ時、彩が丘小学校の先生たちどの先生も、必ず話をききます。そして一緒に考えます。いつもみんなの味方です。覚えていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239