最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:50
総数:493755

式をよくみると 9月30日

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習です。3桁×1桁までの筆算の計算ができるようにがんばってきました。2年生までの九九の力や繰り上がりの足し算など、これまでの計算力の成果です。まだまだ、早く・簡単に・正確にを目標にがんばってほしいと思います。

今日の給食献立 9月30日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、中華どんぶり、ししゃもの唐揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。おいしくいただきました。

思いっきり遊びます 9月30日

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい天気です。子どもたちの元気な声が響いています。

つなぐんぐん 9月30日

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作科の学習です。場所を体育館に移動して、新聞を丸めた棒をつなげていきながら作品を作っていきます。思い思いの形にしていくのに夢中でした。

どんな音が出せるかな 9月30日

画像1
画像2
2年生の図画工作科の「音づくりフレンズ」です。空き箱や卵パック、ペットボトルなどを材料にして、どんな音が出る楽器になるでしょうか。ミニ演奏会が開かれます。

できた!できた! 9月29日

画像1
画像2
2年生の算数の学習です。まずは、三角や四角形のカードを組み合わせ、魚、家 ロケット、船を作っていきました。なかなか難しい形もありましたが、何とか「やった!」「できた!」と元気な声が響いていました。いよいよ形の学習に入っていきます。がんばれ!

校外学習出かけます 9月29日

画像1
画像2
3年生は、10月に社会科見学に出かけます。そのしおりを作成しました。どんなことを発見することができるか今から楽しみです。見学してくることをしっかり確認し、たくさんの事を学んできてほしいです。

学年集会 9月29日

画像1
画像2
画像3
いよいよ野外活動が近づいてきました。5年生が、多目的教室に集合し学年集会を開きました。野外活動の二日間で、自分たちは、何を高められるのだろうか。大切な二日間です。みんなから出た思いを集め、「挑戦」「責任」「協力」を高め、極めます。

おめでとうございます。9月28日

画像1
画像2
今、どのクラスでも、夏休みの課題であった「子ども俳句」の審査が、彩が丘俳句同好会の皆様によって行われ表彰状が届きました。クラスの先生から、一人一人表彰状がおくられました。大切な夏休みの五・七・五です。しばらく、公民館ロビーに展示されるそうです。おめでとう。

今日の給食献立 9月28日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、三色ソテー、チーズ、牛乳です。余りのチーズジャンケンが始まりました。体に大切な栄養ばかりです。給食大好きうれしいです。

元気でね。9月28日

画像1
画像2
画像3
大休憩に、前から大切に育てていたオタマジャクシがカエルになり、いよいよ観察池に放す日がやってきたようです。みんなで、元気に育てとそっと逃がしてあげました。命・生きものへの優しさを感じた瞬間でした。

ぺったん コロコロ 9月28日

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の授業です。トイレットペーパーの芯やローラーを使って思い思いに画用紙いっぱいに絵を表現していました。色が広がっていく面白さやペタペタするリズムを楽しんでいるかのようでした。どの作品も芸術です。

どんな演技ができるかな 9月28日

画像1
画像2
画像3
5年生の体育の様子です。シンクロマットでの演技をグループ毎で相談しています。いろいろなマットでの技を連続して表現します。みんなの動きをどのように構成していくか。いろいろなアイデアが生まれています。

どんな絵巻物が読めるかな? 9月28日

画像1
画像2
画像3
6年生の図工の授業です。先日の修学旅行の思い出を、1本の絵巻物に描きあげていました。彩が丘小学校を出発してから帰るまでに、どんな出来事があったのでしょうか。一人一人の思い出がよみがえります。

今日の給食です。2 9月27日

画像1
画像2
画像3
当番さん。上手に配膳しています。ありがとう。みんなでおいしくいただきます。

今日の給食です。 9月27日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、ごはん、やきにく,わかめスープ、牛乳です。お昼になり、たくさん勉強したのでお腹がすきました。もりもり食べましょう。おかわりさんもたくさん見られました。

ボールなげあそび 9月27日

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の学習です。体育館で、ボールなげあそびに挑戦していました。技の種類も4種類になり、「うしろわざ」「はさみうちわざ」「いろいろパスわざ」「フェイントわざ」とどんな技を使うか作戦が必要になります。決まった時は、みんなで拍手です。

校内音楽会練習 9月27日

画像1
画像2
5年生の校内音楽会に向けての練習の様子です。今日の練習には、リコーダー担当と鍵盤ハーモニカ担当のお友達も加わっての練習でした。全体での練習が楽しみです。

校内音楽会練習 9月27日

画像1
画像2
画像3
6年生の校内音楽会に向けての練習の様子です。これから、全体練習が始まる前の仕上げとなっていきます。完成度が高まっています。

ごんぎつね 9月26日

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。「ごんぎつね」の兵十のとやりとりの中で、少しずつごんの気持ちが変化していく場面です。友達とも意見交流しながらどんな風に変わっていくかを読み取っていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239