最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:29
総数:492804

クッキングクラブ1

 クッキングクラブでは、みたらし団子を作りました。
みたらしのたれを煮詰めたり、白玉団子をこねて丸めるのが楽しかったですね。
たれも団子も、たくさんできたので、おなかいっぱいになりましたね。
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ2

 みたらし団子の作り方です。
1砂糖・しょうゆ・片栗粉に水を加え、煮詰める。
2白玉粉に水を加えてをこね、丸くする。
3たっぷりのお湯でゆでる。
 簡単にできましたね。
画像1
画像2

3年生5年生ようこそなかよし学級へ

画像1
画像2
画像3
3時間目は,3年生と5年生がなかよし学級へ来てくれました。なかよし学級の児童が自己紹介をした後,特別支援学級の先生から「学校のバリアフリー」「町のバリアフリー」「心のバリアフリー」の話をしました。みんな真剣に聞いていました。

1年 ようこそなかよし学級へ

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目は,1年生がなかよし学級へ来てくれました。なかよし学級の児童が自己紹介をした後,遊びのお世話をしました。1年生が喜んでくれて,楽しい会になりました。

4年 昔の道具についての出前授業 4

画像1
画像2
画像3
 他にも,昔のお金(硬貨,お札)を見せていただいて,「銭」というお金の単位があったことなどを子どもたちははじめて知り,驚いていました。
 昔の道具を使う体験を通して,子どもたちは,そのころの人々の喜びや苦労,願いなどにも思いをはせることができたと思います。
 さくら会の皆様,本当に貴重な学習,体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

 

4年 昔の道具についての出前授業 3

画像1
画像2
画像3
 一通り昔の道具の説明を聞いた後は,それぞれの道具を使っての体験をさせていただきました。天秤棒にバケツを引っかけて運んだり,昔の農具を動かしてみたり,石臼を回して米粉をひいてみたり,びんの中に玄米を入れたものを棒でつついて精米したりして,まるでみんな一昔前の子どもになったように,しっかり活動していました。

4年 昔の道具についての出前授業 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの反応は,何をするものかと問われて,大きめのたらいを「船」と言ったり,ねずみ取りを「鳥かご」と言ったり,てみを「どじょうすくいをするもの」と言って踊って見せてくれたり,むしろを「ふとん」「寝袋」と言ったり,火鉢を「植木鉢」「金魚鉢」と言ったり,子どもたちなりに一生懸命想像を働かせて,授業に参加していました。

4年 昔の道具についての出前授業 1

画像1
画像2
画像3
 21日(金)に,彩が丘のさくら会から10名の皆様がきてくださり,昔の道具についての出前授業(社会科)をしてくださいました。
 彩が丘には,宝物のように昔の道具がそろっていて驚きます。聞いてみると,さくら会の方が,古い家を訪ね歩いて集めてくださったものらしく,それは貴重な品物の数々です。

修学旅行79

児童が修学旅行から帰ってきました。みんな良い顔をしています。
到着式では,花房君が司会をしました。児童代表の言葉は藤本君です。
いろいろな思い出話を楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行78

画像1
画像2
 人物並び替えゲーム!文字を並べ替えて,人物の名前をあてましょう。
『のがだおぶな』・・・なんでしょう。答えは,『おだのぶなが』でしょうか?
 まだまだ,みんな元気ですね。

修学旅行77

画像1
画像2
 最初のトイレ休憩までは,レクをしているようです。あれっ?アイマスクして寝る気満々の子ども達も・・・

修学旅行76

 今朝,出発の時はこんな感じでしたが・・・さあ,帰りのバスではどうでしょう?
画像1
画像2

修学旅行75

 おみやげをたくさん(?)買って,いよいよバスに乗り込みます。予定通りの時間に,広島に向けて出発です!
 気をつけて帰ってきてくださいね。みんなが待っていますよ。
画像1
画像2

修学旅行74

お土産いいのあるかな?
画像1
画像2
画像3

修学旅行73

うまいもの横町
画像1
画像2
画像3

修学旅行72

うまいもの横町
画像1
画像2
画像3

修学旅行71

うまいもの横町
画像1
画像2
画像3

修学旅行70

うまいもの横町
画像1
画像2
画像3

修学旅行69

うまいもの横町
画像1
画像2
画像3

修学旅行68

うまいもの横町
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239