最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:52
総数:492489

3年生の教室から

画像1画像2
 3年生は社会科を初めて学習します。まず、身近な地域学習からスタートです。今日の学習のねらいは「町たんけんのじゅんびをしよう」。
 自分たちの住んでいる彩が丘をもっと理解するために、明日町探検に出発します。普段何気なく見ている看板や標識、マーク、バス停、道路の幅、公園にあるもの。これは何だろう、何のためにあるのだろうということを考えます。
 白地図、探検ボード、方位磁針、水筒をもって出発です。見かけたら声をかけてください。

4年算数の授業

画像1
 今日の授業のねらいは、「72÷3のとき方を考えよう」です。
折り紙が72枚あります。3人で同じ数ずつ分けると、一人分はなん枚になるでしょうか。
 問題の意味をつかんだら、ワークシートに自分の考えをまとめていきます。
大事なことは、自分で考えること。これまで習ったことを思い出しながら考えます。
図に描いたり、式をたてたり、最後は文章で表してみます。こんな活動を「算数的活動」といいます。
 先生から解き方を教えられて、その後、練習問題をするというやり方は昔のこと。今は、「自分であれこれ考えてみる」それから、「自分のアイデアを発表する」又は「友だちのアイデアを聞く」そして、「自分のアイデアと同じか違うか比べる」最後に、「一番やりやすいやり方をまとめる」
 こんな思考過程を大切にしています。
 キーワードは「とき方を説明する」
 あ〜納得!わかった!できた!の気持ちを大切にします。
画像2

発揮しよう!努力と絆の底力

画像1画像2画像3
 5月26日(土)第19回春季大運動会が終了しました。
今年のスローガンは「発揮しよう!努力と絆の底力」
 低学年の「リズムの魔法〜美しくきびきびと〜」
 中学年の「彩が丘ソーラン〜和〜」
 高学年の「組体操2012〜栄光の架け橋〜」
心を合わせ、気持ちを込め、全力発揮,協力,集中。
子ども達の演技に感動の拍手が送られました。

あいりちゃんのヒマワリのプレゼント

画像1
「あいりちゃんのヒマワリをおうちで大切に育ててくれる人には種をプレゼント」
大休憩の職員室の前に長い行列ができました。
「5つぶだよ。」
 実がしっかりつまった種を選んで、一つ、二つと数えます。
「おうちに持って帰ったら、すぐうえるんだよ。しっかりお水をあげてね。」
 昨日は、子どもを守る連絡協議会「彩が丘グリーンネット」の第1回会議を行いました。委員の皆さまにも5粒ずつ持ち帰っていただきました。
 夏には、彩が丘にあいりちゃんのヒマワリの花がたくさん見られることでしょう。

画像2

2年生国語「たんぽぽ」

画像1画像2
 2年生は、国語の説明文「たんぽぽ」を学習しています。
「たんぽぽってすごい」を図鑑で調べています。
教材文に書いてあった根の秘密に興味をもった子は、図鑑でくわしく調べています。
セイヨウタンポポの開花時期の長さに驚いた子もいます。
ロゼッタのように広げる葉の秘密にふしぎを見つけた子もいます。
 教科書から図鑑、図鑑から教科書、学びは広がり、深まっています。

鼓笛、早朝練習!

画像1画像2
 本校の入場行進は、6年生全員による鼓笛隊の演奏で行われます。本校の伝統です。
ドラムメジャー(指揮者)、パーカッションを担当する子ども達は、早朝から猛練習です。指導の期待によく応え、がんばっています。
 この役目は運動会本番一番に入場し、大変注目をあびる役。目立つことをする以上は日頃の生活から整えて、音楽に表してほしい。そんな願いも指導者は伝えます。
 運動会を節目として、大きく伸びる。大きな期待をしています。

日食観測会

画像1画像2
 日食観測をしました。どんどん変化する様子に歓声があがりました。
写真は7時56分の日食の様子。遮光板を通して撮影しました。
 おうちの人と観測をしたという子が結構いました。中には、遮光板を手作りしたんだという家庭もいて、びっくりしました。

彩が丘音頭

画像1画像2
 彩が丘音頭は、運動会のアトラクションとして全校児童・保護者・地域の皆さまで踊ります。毎年、踊りの指導にせせらぎ女性会の方が来てくださいます。
 今日は、2・3校時、偶数学年、奇数学年に指導してくださいました。
 子ども達は1時間ですが、せせらぎ女性会の方は、2時間踊り通しですから大変です。でも、大変熱心にご指導してくださいます。
さて、この彩が丘音頭。
★歌詞がとても素敵です★
作られた当時の子ども達に「彩が丘のすきなところ」を募集され、歌詞として採用されたそうです。歌声も当時の子どもの声です。
1※ソレ 彩が丘音頭だぞ ソレ
  ヨヨイのヨイソレ ヨヨイのヨイソレ※
  緑あふれる 彩が丘
  大きなくすの木 そよぐ風
  緑あざやか 四季の花
  こんないいとこ 他にはないよ
  ここで育ってよかったな
  城六川の流れにのせて
  一緒に踊ろう 彩が丘音頭
2 ※〜※
  生きものいっぱい 彩が丘
  夏は虫たち大さわぎ
  サルやたぬきも いるんだよ
  こんないいとこ 他にはないよ
  ここが とっても好きなんだ
  窓が山を はるかに見上げ
  一緒に踊ろう 彩が丘音頭
3 ※〜※
  なんかいいよね 彩が丘
  じいいちゃん ばあちゃん 友だちも
  大にぎわいだ おまつりだ
  こんないいとこ 他にはないよ
  ここに笑顔が あふれてる
  だいじな だいじな ふるさとさ
  一緒に踊ろう 彩が丘音頭

応援団の早朝練習

画像1画像2
「さんさん、ななびょう〜し!」
朝8時、応援団の勇ましい声が体育館から響いてきます。
「声をだせ〜」「もっと出る〜」「腰を入れて〜」「手はまっすぐ上〜」
担当教師のゲキが飛びます。
それに対して、一生懸命がんばる子ども達です。
 今年の運動会のスローガンは「発揮しよう!努力と絆の底力」。
 5月26日(土)9時開会です。
 皆さま、子ども達への熱い声援をお願いします。

3年生 幼虫の観察

画像1画像2
 理科で「チョウの成長」を学習しています。
上から、下から、横から見て、幼虫の足、体の毛、動きなどよく観察しています。
キャベツの上に幼虫を描く子がほとんどですが、この子は用紙いっぱいに幼虫を描いています。
「くろいふんをしているよ。」
「しろいいとのようなものをだしはじめた。」
すると、
「それは、さなぎになるじゅんびなんだって。」
図書室の本で調べたんだそうです。
彩が丘小では、図書室の本を学習に生かすことに力を入れています。
自主的に調べにいっているようです。
                 さすが、彩が丘っ子。
 

1年生歩行教室

画像1画像2
 5月14日(月)3校時目、歩行教室を行いました。広島市道路交通課交通安全係の方に来ていただいて、くわしく教えていただきました。
「命は一つしかありません。よ〜く考えて、どうしたら自分の命をしっかり守れるか、お勉強しましょう。」
 大きな絵を見てお話を聞いたり、実際に横断歩道の渡り方などを練習したりしました。今日、お勉強したことを忘れずに、安全に気をつけて登下校しましょう。
 お話の聞き方が上手になりました。

五剣会河内支部設立40周年、山崎悦先生米寿記念剣道大会

画像1画像2
 5月13日(日)、早朝から学校は熱気に包まれていました。五剣会の6地区支部(観音・五日市・五月が丘・八幡・南、そして河内)の約100名の剣士が集結しました。本校体育館を会場にして、設立40周年記念と山崎悦先生米寿を祝う記念大会が開催されました。
 山崎悦先生は、前身の河内地区剣道部の頃より60年間ご指導されているそうです。座右の銘が「剣道は一生の修練なり」。山崎先生の自己形成としての剣道人生を表したお言葉のように思います。先生の謙虚で真摯なお人柄に感銘を受けました。
 剣道は「礼に始まり礼に終わる」といわれます。相手を尊重する礼、規則を守る礼、正しいことを尊重し実行する礼など、その言葉に表しているのでしょう。教育の大切にする不易の部分と重なるように思います。

安全マップ

画像1
 子どもたちがフィールドワークをして見つけた地域の「入りやすくて見えにくい」箇所や、危険な箇所をまとめたマップが完成しました。ベニア版2枚分の大きさです。1階ホールの掲示板に掲げてあります。
 これから安全教育に活用していきます。

メダカのふ化の観察

画像1
5年生のクラスには、メダカの観察コーナーがあります。
5月9日生まれ!
どんなふうに育つかな?
いつ生まれてくるのかな?
顕微鏡も準備されています。
「けんび鏡をそっとのぞいてみてみよう。卵の中にメダカがいるよ。」

避難訓練

画像1画像2
 保健室から出火を想定して、今年度初めての避難訓練を実施しました。
お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)を合い言葉に訓練しました。みんな真剣に取り組むことができていました。1年生は初めての参加ですが、先生の指示をよく守り、上手な避難ができました。
 校長先生からは、「足を痛めている友達をいたわりながら、避難する姿がすばらしい。『おはしも』と『思いやり』が大切です。」というお話がありました。

子ども110番の家をさがそう

画像1画像2
 「子ども110番の家」は、子ども達が危険に遭遇したり、困りごとがあるとき安心して立ち寄れる民間協力の拠点として設置されています。被害防止の面からも有効であることから、彩が丘でも多くの方が参加してくださっており、多くの立場から子ども達の安全を見守ってくださっています。
 彩が丘小学校では、毎年、連休の中日の遠足の日に1年と6年がペアになり、この活動をしてきました。直接1件ずつ訪問するのは今年が初めての取組です。9時半から11時までの間、子どもたちが訪問することが可能な方38軒が立候補してくださいました。
 目的は2つです。
 ○自分が危険に遭遇したり、困りごとがあるとき安心して立ち寄れる子ども110番の家を確認してまわること。
 ○挨拶と自己紹介をして、顔見知りになることにより、自分が地域の方から見守られている存在であることの自覚をもつこと。
 6年生も最高学年として、リーダーシップをもってがんばってくれました。1年生も上手に自己紹介することができました。

体力テスト

画像1画像2
 昨年度、本校はソフトボール投げと握力に課題があるという結果がでました。今年はどんな結果がでるでしょうか。PTA総会で、保健主事から「本校はソフトボール投げと握力に課題があります。親子でキャッチボールをなさってはどうでしょう。疲れたあとは、握力をつけるため肩もみをしてもらってください!」とお願いをしました。
 さて、4月19日「体力テストデー」です。全校一斉で実施します。早朝から5・6年の専門員になった児童は、はりきって登校しています。8時に準備運動と各種測定をしてもらい、体力テストが始まった時は、測定の補助を務めます。お礼を言われた専門員はとても誇らし気です。
 6年生は1年生とペアを組み、測定を手伝います。6年生のお姉さん・お兄さんたちの「上体起こし」のスピードにあこがれのまなざしで見入っています。6年生もいいところを見せなくちゃと大張り切りで頑張りました。かわいらしい交流が生まれています。

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月27日(金)1校時に体育館で「1年生を迎える会」を実施しました。かわいい1年生と6年生が,「さんぽ」の曲に合わせて入場しました。その後,クイズや歌「はじめの一歩」で楽しみました。今年のプレゼントは,2年生からは自分達が育てた「アサガオの種」,6年生からは新聞紙で作った「かぶと」でした。最後にプレゼントでもらった「かぶと」をかぶって,6年生とともに退場しました。5,6年生の企画委員会のみなさんは,準備から本番までがんばってくれました。6年生もりっぱなお兄さんお姉さんに見えてきました。
【プログラム】(1)1年生入場 (2)はじめの言葉 (3)2年からのプレゼント (4)クイズ (5) 歌「はじめの一歩」 (6)6年生からのプレゼント (7)1年生お礼の言葉 (8)終わりの言葉 (9)1年6年退場
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239